肌理細かく

うちの店で “ 坊ちゃん南瓜 ” が出てたので、即座に購入。
坊ちゃん南瓜、大好きなのよー
半分は煮物にし、半分は
12.06.06カボチャサラダ
カボチャサラダ  にしました。
レンチンして皮ごと潰したカボチャが熱いうちにお酢をふり、
炒めた新玉葱とハムを加え、マヨ&塩胡椒で味つけ。
最初にお酢をふってあるので、
甘いカボチャサラダではなく、酸味の効いたすっぱめなカボチャサラダです。


カボチャサラダを作ったら、あのパンを焼かなきゃね~
今回は、 この本 の配合で生地を仕込みました。
12.06.06パン・ド・ミ_生地
うちのHBでこねられるMAXの粉量400gで仕込み、
必要な分だけ生地を取り、残りをピンク色に。
ストロベリーパウダーを生地量に対して1.2%と、食紅をちょろっとプラス。
パンチを加え、ゆっくりめに発酵しました。


カボチャサラダと合わせるのは白い生地だけど、普通に食パン成形なので、
ピンク生地の方をご紹介~。


12.06.06いちごクリームパン_成形
30gの小さめな生地でいちごミルククリーム ( 練乳使用 ) を包み、
マフィン用のグラシン紙をしいたマフィン型へ入れ、ホイロへ。


焼成後、ストロベリーパウダーを混ぜた粉糖をふったら
12.06.06いちごクリームパン
いちごクリームパン
通常より低温で焼いたので、色味はまぁキレイに出せました。


しかしこのパン、私的には失敗で
私、低温で焼いた生地って、なんか火通り悪い感じで食感が嫌いなんですよ。
中のクリームも、私には甘すぎた~
「 これは食えねぇ 」 と思ったけど、長女は 「 美味しいっ 」 と食べたので、
母がやってる個人塾へ差し入れすると、ものすごく子供ウケしたらしいです。
帰りに塾生達がみんなで
「 ありがとうございました!またよろしくお願いします 」 と言いに来てくれました。
捨てようかと思ったけど、消費できて良かった~。


で、本来の目的である白い生地は
12.06.06パン・ド・ミ
パン・ド・ミ  になりましたよ。


12.06.06パン・ド・ミ_断面
パン屋さんで買う食パンは肌理細かく、
家で作ると気泡の大きさがまちまちであんなに肌理が整わないと思ってたら、
この本
パン屋さんでは、肌理細かくするのにリバースシーター ( クロワッサン生地とか
のばす機械 ) を使って薄くのばしてる → 気泡が整い均一な肌理になる

と書かれてた。
というワケで、今回は極限まで気泡を潰してのばしてみたら、
今までよりも肌理の整ったクラムになりました。
ただ、生地を傷めちゃいそうで恐かった~


で、カボチャサラダを使って作りたかったのがこちら。
12.06.06カボチャのポケットサンド
カボチャのポケットサンド
厚切りにして切れ込みを入れてポケットを作り、
そこにカボチャサラダを詰めてトーストします。


12.06.06カボチャのポケットサンド_肌理
トーストした時の、この肌理細かさが欲しかったの。
気泡が粗いイギリスパンだとザクッとした食感になるけど、
こーゆう肌理細かい食パンだと、サクッと軽い噛み応えになるでしょ?
今回は、こーゆう食感を出したかったので、肌理細かく作りたかったのだ。


肌理細かいパン・ド・ミは、サンドイッチにも向きますよねー。
この本 の配合が私の好みに合ったのか、
今まで作ってきた食パン系の中で1番好きな味&食感でした。
いつも30分で焼くところを40分焼いたせいもあるかもしれないけど、
クラストのサクッと感が非常に良かったです。
これからは、このレシピを愛用しよ~っと
スポンサーサイト

コメント

いちごクリームパン、一応消費できておめでとうございます(?)見た目は失敗じゃないように見えますが・・。火通りが悪いって、蒸しパンみたいな感じなんですか?
イギリスパンで思い出しました。ずっと昔、イギリスパンの食感が好きで、トースト用に時々買ってました。(もう10年以上前だな)
ポケットサンド、美味しそう♪パンにポテサラ挟むの個人的に好きだけど、かぼちゃサラダもいいなぁ。
今日は夫の誕生日。パスタとドンクのバゲとモロゾフのレアチーズケーキでした。
お給料出たら改めてレストランに行くぞ~

2012/06/07 (Thu) 21:30 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> いちごクリームパン、一応消費できておめでとうございます(?)見た目は失敗じゃないように見えますが・・。火通りが悪いって、蒸しパンみたいな感じなんですか?
味見した時に捨てるのを覚悟したんだけど、
子供達は食感がどうとかないんですかね・・・甘ければOKか?
食感がね、食べた時にフニャッとしてて、舌の上でちょっとネチャッとするんですよ。
そのネチャッがどうしても嫌で・・・v-356

> イギリスパンで思い出しました。ずっと昔、イギリスパンの食感が好きで、トースト用に時々買ってました。
うちのスーパーでも、¥98の食パンではなく
¥231のイギリスにこだわって購入されるお客様がいらっしゃいます。
スーパーのパンだとしても、イギリスがお好きなんだろうなと思います。
イギリスでは、
サンドイッチ用くらいの薄切りパンをカリッカリにトーストして食べるそうなので、
日本のように5~6枚切りで食べるのとはちょっと違いますよね。

> ポケットサンド、美味しそう♪パンにポテサラ挟むの個人的に好きだけど、かぼちゃサラダもいいなぁ。
カボチャサラダ、美味しいですよv-392
ぜひやってみて下さ~い。

> 今日は夫の誕生日。パスタとドンクのバゲとモロゾフのレアチーズケーキでした。
> お給料出たら改めてレストランに行くぞ~
旦那様、おめでとうございますー。
レアチーズ、私、食べられないんですよねv-356
そういや、学生時代にそごうでバイトしてたんですが、
モロゾフのアルミケースに入ったベイクドチーズケーキ?を好きな先輩がいて、
しょっちゅう買ってホールを1人で食べてました。
私はモロゾフのエダムチーズケーキが好きですv-344
味が濃いけど、程よいサイズで。
でももぅ何年も食べてないなー。

2012/06/08 (Fri) 07:42 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する