ペタペタなアレ

先日のカルチャーカレッジ で習ったペタペタなアレがあまりにも美味しかったので、
早速ピーカンナッツやローマジパンを注文し、焼きました~。


12.06.03スティッキーバンズ_キャラメルソース
砂糖を焦がし、生クリームで色止めをしたキャラメルソース。
これだけで舐めるとちょっと苦めな仕上がりです。
生クリームはレシピの全量入れず、とろーりイイカンジに出来ました。
講座の時は、もぅちょっとゆるかったんですよねー。


12.06.03スティッキーバンズ_生地
スイートロールの生地、バニラエッセンスの甘~い香りがします。
ほんの少しだけ室温で発酵を取り、成形しやすいように四角くして冷却します。
大きくのばして全量を一気に巻きたいところですが、
レシピで4個分ずつ小分けに作るよう指定されていたので、その通りにしました。
その方が均等にのばせて仕上がりがキレイなのかもしれないな。


12.06.03スティッキーバンズ_成形1
さきほどのキャラメルソースを混ぜたアーモンドペーストを塗ります。
写真に写っている小さな手は次女の手です


12.06.03スティッキーバンズ_成形2
4等分し、断面に小さく砕いたピーカンナッツをたっぷり付けます。


12.06.03スティッキーバンズ_成形完了
講座で使ったアルミカップと径が同じくらいなので、マフィン型を使いました。


12.06.03スティッキーバンズ
スティッキーバンズ ( キャラメルピーカン )
ド甘い風貌が、いかにもアメリカ~ン。


12.06.03スティッキーバンズ_アップ
スティッキー = ベタベタした、ペタペタした という意味だそうです。
焼成後にかけたキャラメルソースがペタペタさせてます。
講座の時はキャラメルソースがゆるかったのでそんなにベタベタしませんでしたが、
今回はしっかりスティッキーですね~。


12.06.03スティッキーバンズ_断面
キャラメルソースがほろ苦な仕上がりなので、見た目ほど甘くありません。
パンのおともに、旦那様にこのコーヒー↓をいれてあげました。


先日うちの店でこんな物を見つけ、
エスプレッソ好きな旦那様のため
購入してありました。

ちゃんと温めたミルクをホイップして
上にフワーッと載せてあげましたよ。

昔は直火でエスプレッソを作れるのを
持ってたけど、電化住宅にしたせいで
使えなくなってしまったのだ・・・。



しかし、旦那様は早々にパンを食べ終え、
コーヒーを味見程度に飲んでタバコを吸いに行ってしまったため、
結局 私が このコーヒーを飲みながら食べました ( ゚∀゚)
旦那様のために高いコーヒー買ったのにさ ・・・


私、コーヒーはあまり好きじゃなくて、
基本的に甘いカフェオレじゃないと飲まないんですが、
こーゆうパンと一緒だと、砂糖無しのコーヒーが美味しく飲めちゃいます。
スティッキーバンズ、メッチャ美味しぃ~


こちらは、キウイが3個で¥98だったので
12.06.03キウイのフローズンヨーグルト
キウイのフローズンヨーグルト  を作ってみました。
キウイ5個をフープロにかけ、プレーンヨーグルト1箱全量と混ぜ、
甘味をつけて凍らしてみました。
いっぱい食べると苦みを感じてくるので、チョロッと食べるのがいいかな



今日は親友からパンを頼まれてるので、またこのパンを焼きます。
型に対して生地量がちょっと多めだったようなので、
個数をちょっと調整してみようかなん
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

美味しそうだね。あたしも材料買いにいこっと^^

キャラメルソースは最初から強火でいいのかな??
あんま作らんけ、よくわからん!!

なんか今すぐ食べたい^^;

最近はHBで捏ねるから これは手捏ねしてみよう。

2012/06/04 (Mon) 21:41 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> 美味しそうだね。あたしも材料買いにいこっと^^
コレ、ホントに美味しいよ~。
クルミじゃなく、やっぱりピーカンが美味しいと思う!
キャラメルの苦みにクルミの苦みがあったら味違ってくると思う~。

> キャラメルソースは最初から強火でいいのかな??
強火でいいよー。
失敗しないようにっていう作り方なのはいいけど、
色づくまで結構時間かかるのだv-356
IHだと、いったん色が付き始めると一気に付くから注意らしい。

> 最近はHBで捏ねるから これは手捏ねしてみよう。
この生地は扱いやすいから、手ごねでも楽勝よ~v-392

2012/06/04 (Mon) 21:48 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する