チープだけど・・・

え~、金 ・ 土ともに忙しく、パン焼けてましぇーん
でも、せっかく見に来て下さった方に申し訳ないので、料理ネタでも1つ。
いや、たいした内容ではないんですが ・・・。


食中毒事件で国の法令が改定されて以来、売場から姿を消した牛たたき。
たたき用にする部分は肉をかなり削らないといけなくなり、
ロスがあまりにも多すぎて、出せなくなってしまったようです。
でも、旦那様、牛たたき好きなのよねー


という事で、
12.05.30牛のたたき_牛肉
外国産だけど、牛ももブロックが安かったので、
フレンチシェフをしていた姉が教えてくれた作り方で牛たたきを作りましょ。


12.05.30牛のたたき_焼く&包む
上 : 全体に塩胡椒し、ブラックペッパーをたっぷりまぶし、強火で全面焼き付け。
下 : いい焼き色がついたらアルミホイルで包み、あら熱が取れたら冷蔵庫へ。


よく切れる包丁で薄めに切って~
12.05.30牛のたたき
牛肉のたたき
タレはね、ぽん酢10に対しごま油を1加えただけの物。
キュウリの千切りと新玉葱のスライスを添えて~。


輸入牛でも、タレに加えるごま油効果か、臭みは全く感じません。
とっっても美味しく作れました。
職場の友達が、私がこの肉を買う時に 「 臭くないかねぇ? 」 と言っていたけど、
「 臭くなかったよ~ 」 と写メを送ると、
「 あの写メを見てどうしても食べたくなった! 」 と翌日同じお肉を購入して挑戦し、
「 美味しく出来たよー。臭み感じんわー 」 と写メが送られてきました。


そりゃぁ国産牛の方が美味しいに決まってるけどね、
まぁコレでも十分かな。
簡単で豪華なので、牛ももブロックが安い時にでも作ってみてね~


昨日はね、
子ども会の資源回収ポスター貼りをするため、19時過ぎから町内を散歩しました。
ちょうど旦那様も仕事から帰ってきたので、
疲れてるだろうけど 「 せっかくだからみんなで行こう 」 と付き合わせ、
途中で立ち止まりながらだけど、小一時間ほど家族4人で夜のお散歩。
色んなお話をしながらちょっと運動、こーゆうのもいいねと旦那様と話しました。
子ども会の仕事が面倒ではあるけど、昨日はちょっと楽しく出来たな


パンも焼かずに仕事や家事ばっかりしてたら ・・・ イライラするぜぇ~
今日は今からパンを焼きます!
誰に何と言われようとも焼きます!
また明日ね~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する