焦げハム

ビアリー にサンドして食べるために生ハムを開封したので、
「 焼き上がりは深夜になるけど、あのパンを焼こう! 」 と思い立つ。
12.05.30セモリナロール_中種&老麺
左は、セモリナ粉で作った中種。
朝混ぜて少し発酵させ、冷蔵庫で14時間ほど寝かせました。
セモリナ粉は固くて水をよく吸うため、
中種法を用いて更に水を吸わせ、柔らかな生地にして歯切れ良く仕上げます。
右は老麺、いわゆるフランスパン生地。
このパンを作るためだけに、少量で仕込みました。


12.05.30セモリナロール_生地
手粉必須の、柔らか~な生地。
油脂にオリーブオイルを使ってます。


12.05.30セモリナロール_成形
手粉はセモリナ粉を使います。
生ハム&サムソーシュレッドを巻きましょう


12.05.30セモリナロール_成形完了
焼き上がりにベローンとなる成形 ・・・ 苦手っす
バトン・ド・ミルティーユの成形は上手くなったけど、
セモリナロールは毎回ブチャイクな仕上がりになりますのよ
2個だけ成形を変え、馬蹄型にしてみました。( 具材は一緒っす )


12.05.30セモリナロール
セモリナロール
あぁ、やっぱりブチャイクな風貌に ・・・


12.05.30セモリナロール_焦げた
生ハムならぬ 焦げハム
まぁよく焦げましたな。
生ハムではなく、カリカリベーコンにしか見えませんよ。


実は、ホイロの時点から睡魔が襲ってきてて、
ホイロ中も焼成中もリビングで寝ちゃってたんです
放置プレイで焼成したので、生ハムが焦げ焦げになってしまったのよ。
しかし、うたた寝中でもオーブンのピーッピーッという音で目を覚ます私に、
旦那様が
「 普段どんなに起こしても起きんのに、よくあの音で起きれるね
だってさ ( ゚∀゚)
そうね、パンヲタの執念が成せる技かもね。


12.05.30セモリナロール_クラム
サクッと歯切れ良く、引きが弱い軽いパンです。
焦げ焦げの生ハム、食べる分にはそんなに苦くなかったです。
馬蹄形の方が、生ハムらしさが感じられて美味しかったかな。


長女がこのパンをとても気に入ったようでした。
ホントはね、
生ハムよりペッパーシンケン ( 高級ハム ) の方が美味しいのだ。
高いので、なかなか手を出せないんですけどね
次回は、奮発してペッパーシンケンで作りたいです。





予約してた津田陽子さんの本が図書館に届いたということで取りに行き、
長女が 「 私も借りていい? 」 とチョイスした本がこちら。
12.05.30江戸川乱歩
江戸川乱歩 ・・・ 絵がまたこんなで、渋すぎ
江戸川乱歩は読んだ事がない私、
「 何でこんなん借りるーん?もっと他に女子っぽい本もあるのに 」 と言うと
「 探偵って書いてあるし、面白そうじゃん 」 と長女。
“ 探偵 ” で “ 面白そう ” と思えるのは、名探偵コナンの影響か?
私が子供の頃、探偵=面白そうなんて発想は無かったモンね。
旦那様は読んだことがあるそうで 「 面白いよ 」 と言っていました。
ま、活字を読むことは良いことだし、コレもアリか。





今日は出勤、帰ったら夕方に長女の病院、夜は学校の実行委員会に出席。
結構なハードスケジュールだけど、頑張ってきまーす
スポンサーサイト

コメント

オーブンのアラームで起きるなんて、面白い!さすがあやちんさん(笑)
これ、焦げなかったらもっと美味しかったんです、よね?うふふ。お疲れなのですね。今日もハードスケジュールとのこと、体調気をつけてくださいね♪
さて、今日病院に行ったので横浜のアンデルセンに寄りました。やっぱりクイニーアマンなかったので「夏場はやってないんですか?」と聞いたら、若い店員さんが「もう取り扱っておりません。ドンクさんで売ってます」ってーーー!そんなこと言っていいのか!?
・・・だそうです。残念。
帰りに自宅近くの駅前のヴィドフランスでベーグルを買いましたよん。

2012/06/01 (Fri) 22:16 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> オーブンのアラームで起きるなんて、面白い!さすがあやちんさん(笑)
ね!私も自分でビックリで(笑)
普段、携帯のアラームも聞こえないし、ものすっっっごい眠かったんですが、
オーブンのあの小さなピーッピーッという音で目覚めました。
私の奥深くに眠っている底力と言うか、パンヲタ魂と言うか(笑)

> これ、焦げなかったらもっと美味しかったんです、よね?
少~し焦げるくらいなら許容範囲ですが、今回はちょっと焦げ過ぎかなぁv-356
まぁ別に苦くはないんですけど。
馬蹄型の方が、生ハムの柔らかさもあって美味しかったです。

> さて、今日病院に行ったので横浜のアンデルセンに寄りました。やっぱりクイニーアマンなかったので「夏場はやってないんですか?」と聞いたら、若い店員さんが「もう取り扱っておりません。ドンクさんで売ってます」ってーーー!そんなこと言っていいのか!?
笑ってしまった!!
でも、ドンクで売ってると知ってたら、私でも教えちゃうかもな(笑)
うちの店でも、別の店で売ってる物を「○○さんで売ってますよね」と話すことはあります。
あと、会社の利益を考えれば普通にレジを通すだけでいいんだろうけど、
その商品が明日買えば特売とか、明日買えばポイント○倍とかだと
「明日お安いんですがどうされますか?」と声をかけるようにしてます。
チラシ見てないお客さんとか、それが今日どうしても必要な物でない場合
「じゃぁ明日来るわ」とか「まぁ、親切にありがとうね」とか言われます。
なかなかこーゆう事を教える店員はいないそうだけど、
私も消費者の1人だから
“なるべくならお得に買いたい”という気持ちはみんな一緒ですもんねv-392

2012/06/02 (Sat) 10:24 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する