またまたスイーツ

今日・明日と近所の寺のお世話をしなくちゃいけないので、
今日は公休をもらっていました。

毎週金曜日の食パン注文、本日は・・・
10.06.11全粒粉とヨーグルトの食パン
全粒粉とヨーグルトの食パン  でございます。
先日のねじり成形がケービングせず良かったので、本日も採用。


そして、格下げ生クリーム最後の1パックを利用すべく
10.06.11シュー焼けた
シュー皮を焼いてみた。
レシピは、コツを知ってるcuocaのレシピ お菓子作り大成功! より。
この本は、細かく丁寧な説明で、とても参考になるにょん
しかし、16個出来るはずが、何故か11個しか出来ず・・・

10.06.11シュー_丸 10.06.11シュー_角
       丸いシュー4個と           ツノがあるシュー7個に。

ツノは、私の腕の無さですね。
と言うより、最後にツノを潰す作業をすれば良かっただけかも。
生地の固さとか、絞り出す直径とか、レシピ通りにしたつもりなのにこの出来映え
まぁ、しっかり膨らんだから良しとしようか。

ディプロマットクリーム(カスタードと生クリームを合わせたクリーム)を作り、
シュー皮に搾り入れたら・・・
10.06.11シュークリーム
シュークリーム  完成
ちょっとこぶりなサイズでございます。

中のクリームは
10.06.11シュークリーム_断面
トロットロでございます

クリーム詰めたてを娘2人と試食。
まだシュー皮に噛み応えがあり、サクッ→トローンという感じでした。
残りは冷蔵庫で保管中。
旦那様が帰ったら、
皮がフニャッとなったシュークリームをみんなで食べるにょん

それにしても
シュー皮の数がレシピ通りにいかなかったと思いきや、
クリームもレシピ通りにいかず、シュー皮3個分足らなかった
クリームが余る分には娘達が舐めてくれるけど、
シュー皮が余るのは・・・どうすんだ、コレ?

コメント

クリームがたっぷり詰まって、美味しそうなシュークリームですね。
こんなに上手に作れるなんて、羨ましいです。

私も気が向いた時にお菓子を作ってみるのですが、
なかなかうまく作れません。
いつかこちらにあるレシピを参考にして、作ってみたいものです

2010/06/11 (Fri) 23:04 | にゃったり_さんどら #- | URL | 編集
にゃったり_さんどらさん♪

訪問ありがとうございますv-266
cuocaのお菓子の本はお薦めですよ。
失敗する原因も「ここでこうするとこのようになる」的な説明があり、
気をつけるべき点が見えてきます。
おいしいお菓子が作れるといいですねv-353

2010/06/11 (Fri) 23:23 | あやちん #- | URL | 編集
お久しぶりです

おいしそうなもんばっか食べてる~v-10
ねじる成形って変わってるね~v-353
初めて見たよ~☆
普通のふたつ山のとはクラムが違うんかな?
あやちんのパンはどっちにしてもおいしそうだけど~v-344
それにシュークリーム、とってもおいしそう~v-318
この生クリーム&カスタードの色ツヤのいいこと!!
これ絶対おいしいに決まってるv-347
あ~夜中だとゆうのにシュークリーム食べたくなってきたよ~v-355

2010/06/12 (Sat) 00:06 | chiaki #K2Rmj1sE | URL | 編集
chiakiさん♪

わ~い、姉さん、いらっしゃ~いv-344

ねじり成形、ホントにケービングしなくて良いよ。
私の食パンは卵を入れないレシピが多いから、釜伸びはイマイチだけどv-356
気泡もキレイに入るのだ。

シュークリーム、超久々に作ったけど、かなりおいしかったv-353
冷蔵庫でフニャッとなった方が、クリームが馴染んでおいしかったにょんv-392
姉さんも作って作って~v-364

2010/06/12 (Sat) 05:43 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する