初挑戦

土曜日の夜は子供達に夜更かしさせ、
家族4人、ホームシアターで 「 風の谷のナウシカ 」 を見ました
「 腐海 」 とか 「 胞子 」 とか、設定もよく分からないだろうけど、
小5の長女も5歳の次女もそれなりに楽しんで見たようです。


私は映画を見つつ、暗闇の中で ( 笑 ) パンを焼きました。
翌朝撮影したのでトップにシワが寄っちゃいましたが ・・・
12.05.26ハニーミルク食パン
ハニーミルク食パン
サンドイッチ用なので、蜂蜜と牛乳を配合してしっとりさせてみました。
蜂蜜を6%入れてみたけど、もぅちょっと多くても良かったかもな。
角食にするつもりが、うっかりホイロオーバーで蓋ができなくなり、
仕方なく山食にしました


12.05.27サンドイッチ
● タマゴサラダ + キュウリ
● ツナ + 新玉葱 + リーフレタス
● 自家製イチゴジャム

こんな朝食なら旦那様も喜んで食べます。
長女は惣菜サンドよりもイチゴジャムに感激したらしい。
自家製ジャムは果肉たっぷりだから美味しいよね


で、パンも焼いたんですが、そちらはまた明日ご紹介することにし、
注文していたこちら
12.05.27セルクル
18cmのセルクルが届いたので、ずっと挑戦したかったガレットを作ってみました。



ロールケーキに苦戦していた中、
津田陽子さんのレシピに出逢い
感動的に美味しいと感じました。

図書館でこの本を借りてみて、
どーしても作りたくなったの。




とりあえず今家にある材料で出来る物をチョイスし
12.05.27りんごのガレット
りんごのガレット
セルクルからキレイに外すのって難しいのねん


12.05.27りんごのガレット_カット
なんか ・・・ 不味そうな見た目だなん
カットの仕方がよく分からなくて、スパッと美しくカットできなかったの
1番下にサブレ生地、その上にダマンドクリーム、
その上にりんごの甘煮にシナモンを加えた物、最後にりんご。
見た目はこんなですが、味はすごく良かったです。
初挑戦にしてはまぁまぁな出来映えかな。


しかし、菓子ってやっぱり面倒ですね
何が面倒って、 “ 計量 ”。
まずサブレ生地作るのにアレコレ計量し、
次にダマンドクリーム作るのにアレコレ計量し、
次にフィリングを作り ・・・ という作業の多さがね。
生地の練り方やクリームの泡立て方など、ちょっとの失敗で残念な物になったり、
修復できないその辺のシビアさも厳しい~。
やっぱり、パン作りの方が私の性に合ってる気がします
それでも、ガレットはしばらく作ってみるつもりです。
お店で売ってるようなオサレなガレットを作れたらスゴイもんねっ
頑張るぞぉ~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する