パン焼き三昧

昨日は親友が早朝より遊びに来ました。
職場の人にあげたいからパンを焼いてくれと頼まれてたので、
前日からVIRONの生地を仕込んでたんですが ・・・
12.02.25VIRONのバゲ生地
見事に過発酵ーーーーーーーっ
種落ちしてんじゃん。
実は、フロアタイムが終わり、寝る前に冷蔵庫に入れなきゃいけなかったのに、
室温に放置したまま寝ちゃったんです。
朝、キッチンの上にボウルを発見した瞬間、
ガーーーーンッ  とショックを受けたのは言うまでもありません。


だからといって捨てるのはもったいないので、
とりあえず過発酵生地でもバゲを1本焼いてみることにし、
バゲ1本分を分割して、残りは老麺として生地に混ぜ込み
12.02.25フランスパン生地
新たな生地を仕込みました。
粉はエペ使用、加水70%、配合は自己流でテキトーに。


12.02.25セミドライトマト
¥98でゲットしたプチトマトで作っておいたセミドライトマト。
これを使って、カドナさんで売ってるあの味を出せるか!?


12.02.25フォカッチャ_成形
カマンベールが残ってたので、上3個は 前回 のようにカマンベールを入れて。
残り5個は普通に丸めて。


12.02.25フォカッチャ_焼成前
カマンベールやセミドライトマトを載っけて焼成~
前回ジェノベーゼペーストを最初からかけて焦げたので、今回は途中でかけます。


12.02.25フォカッチャ_焼成途中で
残り3分くらいのところでいったん取り出し、ジェノベーゼペーストをかけます。
釜伸びでトマトがほとんど落ちてしまったので、
ちょっと納得いかないんだけど、シュレッドチーズでトマトを固定することにしました。


12.05.25セミドライトマトとバジルのフォカッチャ
セミドライトマトとバジルのフォカッチャ
チーズがとろけたこの風貌が私的にはちょっと納得いかないんですが、
ジューシーで濃縮されたトマトの味とバジルのコラボ、最高っす


12.05.25カマンベールとバジルのフォカッチャ
カマンベールとバジルのフォカッチャ
今使ってるカマンベール、
明○や雪○の大手メーカーの物よりもちょっと安いんだけど、
クセがやや強めで、いい風味を出してくれるので気に入ってます。


12.05.25フォカッチャ_断面
クラムはこんな感じ~。
ふんわりもっちり、大好きな食感。
こーゆうパンはうちの近所じゃ売ってないので、
カマンベールのんを食べた親友、美味しさにビックリしたみたいです


こちらの存在がすっかり忘れられていますが、
12.05.25バゲット
過発酵生地のバゲット
どんなでしょう?


12.05.25バゲット_クラム
一見いい感じに見えますが、
クラムの色が抜けたように、なんとなくスカスカした感じがします。
まぁ、過発酵の生地だからねぇ、こんなになるんだねぇ。


12.05.25バゲット_縦割り
でも、クラストがものすごいバリッとしてて、エペの美味しさが分かりました。
エペ、とってもいい味の出る粉だな。


他にもね、2種類焼いたんですよ。
12.05.25ミルクミルクパン
ミルクミルクパン
練乳を加えたミルキーなパン。
砂糖もバターも多めなので危険なパンですが、
優しい甘さでしっとりと、とーっても美味しいパンです。


12.05.25シナモンロール
シナモンロール
艶感のあるシナモングラスがとっても美味しそう。
甘~いパンですが、美味しいですよねー。


12.05.25シナモンロール_断面
ちょっとホイロオーバーだったな


親友からは¥1,000セット×2個というリクエストだったので、
●バゲ 1/4サイズ
●フォカッチャ1個ずつ
●ミルクミルクパン5個入り1袋
●シナモンロール2個
を1セットとし、詰め合わせました。

彼女の職場の方、私のパンをとても気に入ってくれていて、
「 今日あやちんのパン持っていくから 」
と電話を入れた途端に声がハイテンションになったそうです
そんなに喜んでもらえるなら、焼き甲斐がありますわ。


夕方、彼女の職場へパンを届けに行き、
その足で、またまた娘達を連れてスーパー銭湯へ行ってきました。
親友も、久々にゆったりしてリフレッシュできた様子。
楽しい1日でした

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する