いちごベーグル

旦那様が沖縄出張の夜に焼いた、もう1つのパン。


12.05.24いちごベーグル_成形
格下げになってたいちごをセミドライ加工し、
少しのイーストのベーグル生地で包み込みます。
いつもは白い生地で作るけど、
色味が出せるかあやしいが、生地にストロベリーパウダーをプラスしてみた。





こっちも持ってるんだけど・・・






こっちのレシピの方が好きなのだ。




12.05.24いちごベーグル_成形完了
250gの粉量で5個。
高橋雅子さんのレシピでは250gで3個だけど、私はこのくらいの大きさが好き。


12.05.24いちごベーグル
いちごベーグル
う~む、微妙な色だなん ・・・ 。


12.05.24いちごベーグル_クラム
今回はちょっとふっくら目な発酵具合ですね。
ストロベリーパウダーはホントに着色のみの役割で、風味は出てないです。
セミドライイチゴが濃厚なので、パウダーでまで風味を出す必要は無いんだけど、
もぅちょっと色味が濃くても良かったかなん。
ストロベリーパウダー、たぶん種だと思うんだけど白いプツプツが入ってて、
こうやってみると、なんか白ごまみたいだなん


このベーグル、娘達が大好きなベーグルです。
余ってるのを職場に持って行こうとしたら 「 ダメーッ 」 って。
春しか食べられないベーグルだモンね。
また作ってあげるよ


昨日はお休みの予定が急遽出勤になり、ちょっと疲れました~。
2日間パン焼いてないや。
今日は親友が朝っぱら ( 7:30 ) から 遊びに 愚痴りに来ますが、
喋りながらパンを焼きま~す
スポンサーサイト

コメント

すごい!本物のベーグルだ!
サンフランシスコで義理の両親が連れてってくれたベーグル専門店のベーグルみたい!
NZにいた時にベーグルの存在を知ったんですが、そこのお店ではトーストせずプレーンなベーグルをそのまま食べるだけで、何の魅力も感じず、それっきりでしたが、サンフランシスコに行っていろんなベーグルでいろんな食べ方があるのを知って、ベーグルが好きになりました。オープンカフェでカプチーノとおやつベーグルなんて最高です!

急な出勤は大変ですね。頑張ってください。

2012/05/25 (Fri) 12:39 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> すごい!本物のベーグルだ!
ほ、本物?
偽物はどんなんだ?v-404

> NZにいた時にベーグルの存在を知ったんですが、そこのお店ではトーストせずプレーンなベーグルをそのまま食べるだけで、何の魅力も感じず、それっきりでしたが、サンフランシスコに行っていろんなベーグルでいろんな食べ方があるのを知って、ベーグルが好きになりました。オープンカフェでカプチーノとおやつベーグルなんて最高です!
プレーンベーグルをそのままってのはちょっと寂しいですね。
サンドにするか、こーゆうフレーバー物かが好きです。

2012/05/25 (Fri) 19:12 | あやちん #- | URL | 編集

偽者のベーグルというか、美味しくないやつあるじゃないですか?キメがちゃんとそういう風になってないやつ・・ん?ハズレのベーグル食べたのか?私。
多分、ベーグルを食べる習慣のない国の人が作るベーグルって変なんかも・・

2012/05/25 (Fri) 23:30 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 偽者のベーグルというか、美味しくないやつあるじゃないですか?キメがちゃんとそういう風になってないやつ・・ん?ハズレのベーグル食べたのか?私。
> 多分、ベーグルを食べる習慣のない国の人が作るベーグルって変なんかも・・
日本人も、まだまだベーグルビギナーですよね。
私、子供の頃にベーグルなんて見たことないモン。
私のベーグルも、ニューヨーカーが食べたら「まずっ」と言われちゃうかもv-356
まぁ、子供達が美味しく食べてくれるなら、それで十分か~v-392

2012/05/26 (Sat) 18:11 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する