VIRONのバゲ(エペ編)

12.05.21VIRONのバゲ_生地
いつものVIRONのバゲ生地。
いつもはVIRONの本指定の ラ・トラ ですが、今回は エペ で挑戦。


12.05.21VIRONのバゲ_分割
いつもはバゲ2本にしますが、今回はバゲ1本+クッペにしてみることに。


12.05.21VIRONのバゲ
VIRONのバゲ&クッペ


12.05.21VIRONのバゲ_メリメリ
やっぱ、冷蔵発酵生地はメリメリ感がいいですねー。


12.05.21VIRONのバゲ_クラム(クッペ)
クッペの断面、いいじゃない


この日は長女が運動会の代休日で私も休みを取ってたんですが、
長女は私の母とココスに行ってしまったので
12.05.21VIRONのバゲ_贅沢サンド
1人で贅沢サンドを作ってランチ~。
グリーンマリーゴールド ・ ミュラーオオタニ のハム ・ カマンベール。
この前ね、
しほりちゃん とプロフーズに行ってやっとチーズナイフを買ったんですが、
ものすっごい便利で、何でもっと早く買わなかったのかと悔やんだほどです。
カマンベール、ススッと気持ちよく切れました~


12.05.21VIRONのバゲ_断面
バゲの方も、ボッコボコだぜぇ~


12.05.21VIRONのバゲ_クラム(バゲ)
今までで1番いいぜぇ~。
でも今回は粉がエペなんだぜぇ~。
ラ・トラでこのくらい出来るようになりたいぜぇ~。


ってか、すぎちゃんに既に飽きてるのは私だけ? ( ゚∀゚)


このバゲットはね、
前に フランスパンを使ったアレ と書いた物に変身させました。
12.05.22フランスパンのチーズ焼き_焦がしバター
たっぷりめの無塩バターを熱し、
泡が立ってきたらアンチョビペーストを入れ、焦がします。
これをさいの目に切ったフランスパンにジュジューッとかけ、
シュレッドチーズ & パルメザンをかけてオーブンで焼くと~


12.05.22フランスパンのチーズ焼き
フランスパンのチーズ焼き
これは、随分昔にTVの地方番組で紹介されたレシピで、
広島プリンスホテルのシェフのレシピです。
私と旦那様がジョリーパスタで食べてたのは、
さいの目ではなく厚めに斜め切りしたフランスパンで
“ アンチョビのブルスケッタ ” と呼んでいました。
今回は久々に作ったのでレシピ通りに作ってみましたが、
斜め切りの方が美味しい気がする。


ちょっと塩辛いくらいにアンチョビペーストを入れると美味しいです。
レシピでは、パルメザンではなくエダムで指定してありました。
長女が気に入って、メチャメチャ食べてました。
身体に悪そうですが 、ホントに美味しい “ おつまみ ” ですよ。
今度は旦那様がいる時に、
斜め切りバージョンで “ 思い出の一品 ” を作ってあげたいな
スポンサーサイト

コメント

おお、贅沢なお昼ですこと!
クラム、すっごくいい感じなのに粉が違うんですね。すぎちゃんになっちゃいますね。
そして、それなんですね!作りたかったやつ。
めっちゃ美味しそうだわ~。お酒飲めないけど、たまにこういう”おつまみ系”作って一杯、というのもいいですね~♪
こないだ夫がシーザーサラダにアンチョビを少々入れてました。なかなか美味しかったです。

2012/05/23 (Wed) 17:26 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> おお、贅沢なお昼ですこと!
ね?
たまには、こうやって厚切りなカマンベールをたっぷりはさみたいv-410
これなら旦那様も食べられるかなぁ?と思ったんですが、
今回買ったカマンベールがちょっとクセが強かったので、
無理かも?と思って食べさせてませんv-356
余ったクッペはさいの目にカットしてトースターでカリッとさせ、
今日のシーザーサラダにトッピングしました~v-353

> そして、それなんですね!作りたかったやつ。
> めっちゃ美味しそうだわ~。お酒飲めないけど、たまにこういう”おつまみ系”作って一杯、というのもいいですね~♪
ぜひやってみて下さい。
今度厚切りバージョンを作ったら、また写真載っけますねv-392

2012/05/23 (Wed) 20:54 | あやちん #- | URL | 編集

夫に説明したらヨダレものでしたよ~
これ、トースターでも出来そうだな。

2012/05/23 (Wed) 22:25 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 夫に説明したらヨダレものでしたよ~
うふふ、アンチョビ好きなら、絶対気に入ってもらえると思いますv-392

> これ、トースターでも出来そうだな。
トースターでもOKです。
今回トースターで作りました。
でも、上の方と下の方で食感が違ってた・・・。
斜め厚切りにすると、アンチョビバターをものすごく吸い込むんです。
(身体に悪そうだけど)それが美味しさの秘訣なんですが、
さいの目に切ると浸みたのんと浸みてないのんが出来てました。
やっぱり、これはジュワーッとアンチョビバターを染みこませた方が美味いv-218

2012/05/24 (Thu) 21:11 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する