バジル焦げる

ラスクを作りたくなったので、バゲを焼くことに。
12.05.20ストレート法バゲ_生地
マスタークラス の時に習った “ フランスでごく一般的なバゲット ” の生地、
粉は エペ を使用。
エペだけでバゲを焼くのはお初です。
加水68%なのに結構べたつく生地で、リスドォルに比べ吸水が悪い粉の様子。
オートリーズした後、パンチを加えて2時間ゆっくり発酵させました。


12.05.20カマンベールとバジルのフォカッチャ_チーズをIN
バゲ2本取って中途半端に余った生地を、フォカッチャにすることに。
分割後、冷蔵庫で半分余ってたカマンベールを生地に折り込みました。


12.05.20ストレート法バゲ_ベンチタイム
三つ折り+三つ折りでカマンベールを入れたら、軽く丸めてベンチタイム。
長いの2本はバゲ用。


12.05.20カマンベールとバジルのフォカッチャ_焼成前
カマンベールとオリーブの全粒パン と同じ成形をし、
焼成前に例の ジェノベーゼペースト をかけて焼成


《モンテベッロ》ジェノベーゼペー...

《モンテベッロ》ジェノベーゼペー...
価格:1,480円(税込、送料別)




ちょっとお値段張りますが、
とっても美味しいんですよ。

強烈なバジルの香りがグー。




12.05.20カマンベールとバジルのフォカッチャ
カマンベールとバジルのフォカッチャ
焼成前にかけたジェノベーゼペースト、焦げた
焼き上がりにオリーブオイルを塗る予定でしたが、
急遽、再びジェノベーゼペーストを塗りました。
まぁ、ジェノベーゼペーストにもオリーブオイル使われてるしね


12.05.20カマンベールとバジルのフォカッチャ_クラム
なんて美味しいんだーーーーっ
大きな気泡が入り、フワッモチッとした感じ。
カマンベールが生地にも入ってるので、しっかりと味わえます。
後がけのジェノベーゼがまた美味しいこと
焼成前にかけると焦げるから、焼成後でいいかもな。
でも、それだとバジル感がちょっと薄いだろうから、
カマンベールを入れ込む時に粉末のバジルを少し生地に入れてもいいかも。


バゲの方はね、
12.05.20ストレート法バゲ
こんな感じでした。
なんとまぁ残念な感じでしょう。
私はストレート法だとダメなのねん


12.05.20ストレート法バゲ_クラム
でもまぁ、ラスクにする時は、
気泡がボコボコあるより、こんな感じの方が作りやすいよね。


今朝早く、このバゲでラスク作りました~。
その写真はまた明日ね


みなさん、金環日食、見ましたか~?
私、見ましたよ!



TVで! ヽ(゚∀゚)ノ



TVの映像でも、リング状になった時は感動しました~。
ドリカムファンの私、
“ 2012年の金環食 ” を見逃すわけにはいかなかったからね。
広島は部分日食だったそうですが、
雲の隙間から三日月型の太陽を見ることができましたよ
スポンサーサイト

コメント

横浜は雨で、空も雲に被われ・・・でも金環日食、一瞬見ました!(シャッターチャンスは逃したorz)
今回のパンもとっても美味しそう~♪バジル大好き。
昨夜は夫がパスタを作ってくれPATの(ちょっとお洒落なスーパーの中に入ってるパン屋さん)、で買ったバゲとともに。小ぶりなバゲで、でも夫絶賛でした。今のところ自分の好きなサワドーに最も近いって。(いや。わたし的にはサワドーとバゲは全然別物だと思うんですが・・・?)
どこのバゲが美味しいか、ここら全部のパン屋さんのを買ってみよう、なんて話してました。
ところでブログ友さん(でもないけど)サンフランシスコの大学生の女の子、最近アンデルセンでパンを買ってる、美味しい、っていう記事が(日本のパン屋なんですね、って)。サンフランシスコにもアンデルセンあるんですね。回し者じゃないけどなんか嬉しくなったのでご報告♪

2012/05/21 (Mon) 09:13 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 横浜は雨で、空も雲に被われ・・・でも金環日食、一瞬見ました!
良かったですね!
日本のあちこちで、雨なのにその一瞬には止んだと言ってますね。
神様が見せてくれたのかなぁv-410

> 今回のパンもとっても美味しそう~♪バジル大好き。
コレ、ホントに美味しかったんです!
改良の余地ありですが、また作ろうと思って今日カマンベール買ってきました!
すぐさまカマンベールを買いに走るくらい美味しかったv-344

> どこのバゲが美味しいか、ここら全部のパン屋さんのを買ってみよう、なんて話してました。
ふむふむ、いいじゃないですか~。
そういえば私、最近バゲ買わないなぁ。
買うくらいなら焼こうと思えるようになったのかも(笑)

> サンフランシスコにもアンデルセンあるんですね。
ん???
初耳ですぞ。
デンマークにあるのは知ってますがv-356

2012/05/21 (Mon) 10:59 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する