またもバゲを焼く

12.05.11VIRONのバゲ_生地
VIRONのバゲ生地、
冷蔵庫から出して30分くらい室温に置く間に風船ガムのような気泡が出てくる。
それでも今回は少し控えめかな。


12.05.11VIRONのバゲ_クープ入れ
今回も長め×2本で。
相変わらず揃わないクープ、左は4本で右は5本になっちゃった
帯切れ予防に、帯の部分を少し厚めにしてみた。


12.05.11VIRONのバゲ
VIRONのバゲ
おぉっ、だいぶん安定してきた感じ?


12.05.11VIRONのバゲ_エッジ
メリメリッ、モコモコッ。


12.05.11VIRONのバゲ_クラム
ポコポコッ、ピキピキッ。


と、朝1番にバゲを焼き、病院へ行き、午後からまた違う物を焼きました。
12.05.11フラムクーヘン
フラムクーヘン
半額のサワークリームをゲットしたので、夕食用に作りました。
生クリームの半額はなかなかゲット出来ないけど、
サワークリームは比較的買えるのよね。


12.05.11フラムクーヘン_アップ
ソースはサワークリームに塩とナツメグを加えた物。
左側は、スライスオニオン・ベーコン・ブラックペッパー・パルメザンチーズ。
右側は、スライスオニオン・ウィンナー・バジルソース・プチトマト・シュレッドチーズ。


今回は 前回使った高価なジェノベーゼペースト ではなく、こちらで。
《キューピー》イタリアンテバジル...

《キューピー》イタリアンテバジル...
価格:473円(税込、送料別)



結構美味しいのよ、コレ。

パンに入れるには丁度良い。

前に“バジルチーズバトン”を
作った時にコレを使いました~。




12.05.11フラムクーヘン_厚み
今回はバジルの方が少し小さめサイズになっちゃったので、
生地の厚みが出てピザっぽくなってしまいました。
プレーンの方はパリパリッとしてて、やっぱこのくらいのばした方がいいな


旦那様はバジルのように香りのする物が嫌いなんですが、
私と娘達は大好きなんです。
バジル、美味しいのにねぇ。
バゲは1本 naomi 姉ちゃん に嫁入りさせました~。


バゲを使ったアレを久々に作りたいな
アレとは???
私達夫婦がまだ独身の頃、ジョリーパスタで初めて食べてハマった物です。
ハイカロリーで少々不健康な食べ物ですが、とにかくハマる味。
酒飲みにはたまらない味。
  ( って、私、お酒飲みませんけどね。 )
でも、アレを作るためにVIRONのバゲはもったいない。
というワケで、
近いうちにシンプルなバゲを焼いてご紹介したいと思います。
お楽しみに~
スポンサーサイト

コメント

あれ、ってラスクですか~~?
バケ、とっても安定してきましたね。コツをゲットしたか、あやちんさん?!今回もカッコいいバケですよ♪
フラムクーヘン、それは目の毒ですよ。夫も私もイタリアンなものとかハーブとか大好き。すごい美味しそう~~

ところで、夫はパンを食べると太るとか、お母さんがパン(小麦)アレルギーがあるので、自分もパンを食べるとアレルギー(咳)が出ると思って避けてるようです。(ハード系には目がないくせに・・)
今日出かけた先で夫はHBを物色していましたが、オーブンを買う気はなく、HBでできるパン(食パン)を以前から期待してる模様。(夜に予約して、朝にはホカホカパン、という話を聞いて)
でも私はHBは”捏ね”に使うだけなのでやっぱりオーブンがないとね。
温め機能だけの安い電子レンジを買ったんですが、よ~く考えて、もうちょっと奮発してオーブン機能付きのを買えば良かったな~~
初心者でも自分で作るパンが一番おいしい。
でもでもHBで出来るパンでも配合を工夫すれば個性的なパンが焼けるかな?

2012/05/14 (Mon) 00:16 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> あれ、ってラスクですか~~?
いいえ、違うんです~。
ラスクはそこまでハイカロリーで不健康とは思わないですけど、
アレはちょっと・・・ホントに危険な食べ物?です(笑)
でも、バゲの食べ方としては最高なのv-353v-353v-353
アンチョビペーストが残りわずかなので、買って来なきゃ作れない。
楽しみにしてて下さ~い。

> バケ、とっても安定してきましたね。コツをゲットしたか、あやちんさん?!今回もカッコいいバケですよ♪
通常のバゲはまだまだですが、冷蔵発酵のんはイイカンジになってきましたね。
VIRONのバゲ用の粉が少なくなってきたので、
今度は違う粉でもチャレンジしてみようかと思いますv-392

> 夫はパンを食べると太るとか、
まぁ、これは否めないですよねv-356
量を食べないように気をつけなきゃ・・・といつも思うんですが、
ついつい食べちゃうv-393っていう人は、私だけじゃないはずーv-389

> お母さんがパン(小麦)アレルギーあるので、自分もパンを食べるとアレルギー(咳)が出ると思って
1度血液検査でアレルギーを調べてみればハッキリするんですけどね。
こーゆうのって遺伝するんですかねぇ。

> 今日出かけた先で夫はHBを物色していましたが、オーブンを買う気はなく、HBでできるパン(食パン)を以前から期待してる模様。(夜に予約して、朝にはホカホカパン、という話を聞いて)
> でも私はHBは”捏ね”に使うだけなのでやっぱりオーブンがないとね。
> でもでもHBで出来るパンでも配合を工夫すれば個性的なパンが焼けるかな?
配合次第で個性的なパンは焼けますが・・・
私は、正直、完全HBおまかせで美味しいパンは焼けないと思ってますv-388
 (HBメーカーにケンカ売ってる!?)
季節がいつだろうと温度も発酵も機械任せなんで、
パサついたり、肌理が粗かったりで・・・。
“それなりのパン”は焼けるけど、美味しいかどうかがちょっとビミョーv-389
実は、旦那様の友達の奥さんがHBを買ってパンを焼くようになったらしいんだけど、
その話を「あやちんには内緒だけど」と聞かされたそうで、
私が「何で内緒なん?別にいいじゃんねぇ」と言うと
「マズイらしい」ってv-404
まぁね、私も一朝一夕で今ほど焼けるようになったワケじゃないし、
最初はそんなモンじゃない?とも思うんだけど、
彼はパン好きで結構味が分かるので、HB食パンがかなり残念だそうですv-356
でも、安全で焼きたてっていうメリットはありますよね。
配合はね、
ブランジュリタケウチのHBの本が美味しいそうですよ。
1度、図書館で借りてみると良いかもv-392

2012/05/14 (Mon) 04:11 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する