おっ!!

前夜仕込んだ、久々のVIRONのバゲ生地。
12.05.08VIRONのバゲ_生地
粉はラ・トラ、ゲランドの塩使用、モルト不使用。
今回はちゃんと冷蔵発酵にしたし、過発酵なはずもないんだけど、
やっぱり風船ガム状態。
なんでや~!?


12.05.08VIRONのバゲ_成形
しっかりとベンチタイムを取った後、成形。
いつもは20cm×3本ですが、今回は30cm×2本に。
バゲットサンドにするなら20cmがいいけど、
ラスクにするなら長い方がラクチンなのだよ、ワトソン君
  ( ヘタレな物が焼き上がるだろうからラスクにしちゃえ~!!という、
    最初から後ろ向き & 予防線を張る気弱な私 )


12.05.08VIRONのバゲ_クープ入れ
毎度毎度のことですが、
同じ角度 ・ 同じ長さの安定したクープを入れることができまへん
それ以前に、太さも均一じゃないねん


でもね、
12.05.08VIRONのバゲ
VIRONのバゲ
おっ!!
クープ、イイカンジに開いてエッジも立った
帯切れした部分もあるけど、手前の方なんて結構理想型。
3本クープでも良かったかもなん。


今回は焼成方法をちと変えてみたのだ。
いつもは240度予熱で240度のまま焼くんだけど、
今回は300度予熱、霧吹き後2分蒸らし、300度のままスチーム2分、
240度に落として16分、220度に落として7分焼いてみた。
  ( 最後220度に落としたのは、240度のまま焼くと焼きすぎになりそうだったから。 )


12.05.08VIRONのバゲ_断面
断面、ええわぁ~
クラムの色がちょっとクリーム色がかってて、発酵がちょうど良かったみたい。
持った瞬間に粉のいい香りがして、私好みな感じです。


12.05.08VIRONのバゲ_縦割り
縦割りだとこんなモンでしたが、まぁいいか。


12.05.08ピーチメルバ
先日 しほりちゃん と行ったプロフーズで見つけて買ったピーチメルバ。
アンデルセンで買って、その美味しさにかなりはまったのだ。
実は、これが食べたいためにバゲを焼いたのだ。
しかし、世界チーズ商会( 株 ) って、スゴイ名前だなん


12.05.08VIRONのバゲ_食す!
たっぷり、たっぷり、のっけて食しま~す 
が、しかし、アンデルセンで以前買った物よりも甘さ控えめで、
フルーツもたいして入ってないし ・・・ ピーチメルバっぽさ、かなりイマイチ
ま、しょうがないね、アンデルセンの高級品にかなうわけないッスよ ・・・ 。


ハード系がちょっとイイカンジに焼けると、かなりテンション上がるね~。
やっぱりパン焼きって面白い
スポンサーサイト

コメント

キャ~~~~、カッコいいバケが焼けたじゃないですか!!!クラムもいい感じ♪
厳選された材料を使い(でも後ろ向きって・・)弱気で行った割には成功~~~♪♪
そして、そのチーズ、美味しそう~。あ~、たっぷりつけちゃって~~(ヨダレ)
アンデルセンにパン買いに行こうかな?でも、新横(北)に住んでるとどこに行くにも横浜を通過しないといけないので、横浜に出る機会は多かったのですが、南に住んじゃうと、こっちだけで事足りるから、横浜に出ることが少なくなっちゃうなぁ。
いやいや、たまには目の保養で横浜のオサレな店を見に行くとしましょう。
ヴィドフランスはそこらじゅうにあります。今売り出してるのは”十勝”ナントカ・・(忘れた)です。何種類かの豆が入った緑色のパンも目をつけてますよん。
(そうそう、アンデルセンもクイニーアマン先日はありませんでした)
実家近くのパン屋のクイニーアマンが最高でした。
あ、サンマルクカフェもそこらじゅうにあります。
いやぁ、日本は焼きたてパン屋天国ですな♪(いろいろ制覇するまで時間かかりそうです)

2012/05/09 (Wed) 11:49 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> キャ~~~~、カッコいいバケが焼けたじゃないですか!!!クラムもいい感じ♪
ね!
今回は、まさに「おっ!!」って感じでした。
これがまぐれで終わりませんように・・・。

> 厳選された材料を使い(でも後ろ向きって・・)弱気で行った割には成功~~~♪♪
そうなのよ、ラスクにするつもりだったけど、結局、今朝子供達と一緒に完食。
長女はピーチメルバを気に入っていましたが、次女はあまり好きでなかったようで、
ツナマヨを載っけたのんばかり食べていましたv-388

> そして、そのチーズ、美味しそう~。あ~、たっぷりつけちゃって~~(ヨダレ)
もぅちょっと甘くて、もっとフルーツ感を感じられるのが理想かな。
アンデルセンで買ったの、メッチャ美味しかったのよね。
でも、その時の限定品だった(確かデンマークフェアか何か)ようで、
今売ってないんですよね・・・。

> アンデルセンにパン買いに行こうかな?
ぜひ!
アンデルセンのパンは、間違いなく美味しいですから!

> ヴィドフランスはそこらじゅうにあります。今売り出してるのは”十勝”ナントカ・・(忘れた)です。何種類かの豆が入った緑色のパンも目をつけてますよん。
今月、まだヴィド行ってないんですよねー。
私の住む近くには無いので、まゆみさん羨ましい~。

> いやぁ、日本は焼きたてパン屋天国ですな♪(いろいろ制覇するまで時間かかりそうです)
うふふ、確かにそうですね。
パン屋さんって結構ありますよね。
昔は米が当たり前だったけど、今はパンも欠かせない選択肢ですv-392

2012/05/09 (Wed) 17:09 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する