グツグツ系

昨日焼いたパン。

12.05.07オリーブ入りチーズフランス_生地
極微量イーストで、粉は トラディショナル + エペ。
敢えて配合したワケではなく、トラディショナルを使い切ったので不足分をエペで。
コントレックスをちょろりと使用。
ヘラごねで20分ごとにパンチを加え、冷蔵発酵 ・・・ させるつもりが、
うっかり、そのまま室温放置で寝てしまう
20度切るくらいの室温で4時間発酵の結果、
こんな、風船ガムのようなことに ・・・


1時間ほど冷蔵庫で冷やし、扱いやすくなるよう生地を締めました。
過発酵を心配したけど、
ボウルから取り出す時にしぼむ事もなく、意外にイイカンジ。


12.05.07オリーブ入りチーズフランス_オリーブをIN
取りだした生地をなんとなく四角くなるように引っ張り、
刻んだブラックオリーブをのせ、たたんでいきます。
あまりオリーブオリーブしていると私は苦手なので、小さめに刻みました。


12.05.07オリーブ入りチーズフランス_成形
たまたま家にあったチーズ、マリボーとミモレットを包む~。


12.05.07オリーブ入りチーズフランス_ホイロ前後
ホイロ後、十字にカットし、スチーム焼成~


12.05.07オリーブ入りチーズフランス
オリーブ入りチーズフランス
イイカンジに焼けました~


12.05.07オリーブ入りチーズフランス_チーズぐつぐつ
この、チーズがグツグツ煮えて流れ出た感じが美味しそうなんですよねー。
ミモレットは鮮やかなオレンジ色なので、見た目が派手な感じになりますね。


12.05.07オリーブ入りチーズフランス_断面
切ってみると、チーズが中心からちょっとズレてた
私もまだまだ未熟者だなん ・・・ まぁよくある事ですが。
2色のチーズがマーブル模様にとろけてます
クラムがしっとり瑞々しく、とても食べやすいです。
思ったよりチーズの塩気があり、チーズの部分を食べるとちょっとしょっぱめですが、
お酒とともにだったらコレくらいで美味しいかもな。
オリーブの風味もしっかりしてて、やっぱりこのくらい入れて正解だったかも


娘達はオリーブを入れると嫌がるので、
1個は私のお昼ごパンになり、もぅ1個は naomi 姉ちゃん にお嫁入りさせました。
美味しく食べてくれたそうなので、良かったわ
スポンサーサイト

コメント

見た瞬間”あら~、これは夫が好きそうなパンだわ~”と思いました。が、夫、パンをちょちょっと触って、どれくらいハードか見てますが、今のところ(ハード系で)気に入ったのはないみたい。
サワドーのようにけっこうカチカチのは日本では(受けないのか?)見かけませんね。
そんなことを考えると”オーブン・・・”とかって思っちゃうけど。
実はミシンも欲しいんですよね。どっちも格安で手に入らないかなぁ、ヤフオクとか??
家にいると退屈しちゃいます。子供いないしね。
(そうそう大阪の家の近所のローカル新聞には”譲ってください&譲ります”があって、けっこう利用したものですが、横浜もあるかなぁ?)

ちょうど今、ガス漏れ警報器の設置にきてくれた人に聞いたら、日本は再利用はせず、引越しなどで引き取ったオーブンは全部ゴミ箱行きですって~~、切ない~~。引っ越すと分かっていて新品を買うのは無理そうです、ガッカリ。

2012/05/08 (Tue) 13:37 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 見た瞬間”あら~、これは夫が好きそうなパンだわ~”と思いました。が、夫、パンをちょちょっと触って、どれくらいハードか見てますが、今のところ(ハード系で)気に入ったのはないみたい。
このパン、ハード系ですが、フランスパンほどハードではないです。
まゆみさんの旦那様、ワイン飲まれます~?
ワインと合うんじゃないかと思うんですが、
私、ほぼ下戸なんで、イメージだけで言ってます(笑)

> サワドーのようにけっこうカチカチのは日本では(受けないのか?)見かけませんね。
ドイツパン専門店を探してみては?
たぶん、旦那様がお好きなパンと逢えるんじゃないかと思います。

> ちょうど今、ガス漏れ警報器の設置にきてくれた人に聞いたら、日本は再利用はせず、引越しなどで引き取ったオーブンは全部ゴミ箱行きですって~~、切ない~~。引っ越すと分かっていて新品を買うのは無理そうです、ガッカリ。
引越で引き取った家具や家電を安く売るお店もあるみたいですよ。
横浜近辺にも、探せばあるのかも?
安く良品な中古品をゲットできるといいですねぇ。

2012/05/08 (Tue) 14:20 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する