fc2ブログ

学校の宿題

昨日の日中は、ずっと荷物を詰め込み状態だった納戸の整理をしました。
そしたらね ・・・
まぁよくある話なんですが、私の漫画をソコに収めてて、
片づけの途中でつい読み始めたらはまっちゃってさ ・・・
必要以上に時間かかっちゃった



読んでたのはコレ、
「 闇のパープル・アイ 」。

小学生の頃に流行ったんだけど、
結婚後にまた読んでみたくなって
古本セットを買ったんですよね。

今読んでもやっぱり面白い♪


マイミクさんに 「 闇のパープル・アイ、知ってる? 」 と問いかけてみたんだけど、
意外に知ってる人いなかった ・・・ あれ?流行ってたのは私だけ?


さてさて、久々にレーズンのパンを食べたくなり、
レーズンブレッドにしようかとも思ったんだけど、
食パンの形よりも、小さいパンの方が子供達も食べやすいので
12.05.06シナモンレーズンパン_生地
テーブルロールに近い生地に、レーズンをたっぷり混ぜ込みました。
テーブルロールの時はパンチ入れないんだけど、今回は入れてます。


12.05.06シナモンレーズンパン_成形
フットボール型っていうのかなぁ?
クッペ型に成形し、ホイロ前に1本クープを入れておきます。


12.05.06シナモンレーズンパン_焼成前
ホイロ前にクープを入れるとしっかり開き、上にトッピングを載せやすくなります。
塗り玉後、小さくちぎったバターを2~3個置き、シナモンシュガーをどさり。


12.05.06シナモンレーズンパン
シナモンレーズンパン
レーズンにシナモンの組み合わせは定番ですよねー。
久しぶりに作りましたが、とても好きなパンの1つです。





さて、タイトルの “ 学校の宿題 ” はですね、
12.05.06ゆで卵
こちら、ゆで卵です。
長女が5年生になったので家庭科が始まり、
このGW中に好きな固さのゆで卵を家族に食べさせるという宿題だったんです。


私がお風呂に入っている間に1人でやらせると、長女がお風呂までやってきて
「 6分茹でたけどトロトロなんだけど 」 って。
「 じゃぁもぅ2分追加してみたら? 」 と言うと、5分後にまたやってきて
「 まだトロトロで殻をむけないくらいなんだけど 」 って。
よくよく聞いてみると、
我が家は電磁調理器なんだけど、1番弱い “ とろ火 ” 状態にしたみたい。
学校ではガスで “ 弱火 ” と習ったから、1番弱くしたらいいと思ったらしい。
電磁調理器だとどのくらいが弱火かって、教えてなかったな
温泉卵状態の卵を更に茹で、なんとか写真のような半熟卵が完成しました。


昨夜の晩ご飯に、こんな物を作ってみました。
12.05.06スペアリブ
スペアリブのアンズジャム煮
ホントはマーマレード煮なんだけど、無かったのでアンズジャムで代用。
粗挽きブラックペッパーを効かせ、圧力鍋で煮ました。
アンズジャムでも結構美味しかったよ。


やっと連休が終わりましたね
家族がずっと家にいると、好き勝手にパンを焼いてばかりもいられないので、
連休が終わり、ちょっとホッとしている私です
スポンサーサイト



コメント

私もその漫画知らないです。いつ頃のでしょう?
私は”りぼん””少女フレンド”だったかな、小学生の頃は。中学の頃はセブンティーンだったかな?大人になってからもちょっと子供と一緒に別フレ読んでました(笑)

ところで私はレーズンちょっと苦手なんですが、昨日ヴィドフランス?でシナモンパン(レーズンなし)を見つけておやつに食べました♪それと15種類の野菜とてりやきチキンのパンとかいうやつ(お昼用)
コーラスの後も横浜をウロウロし、そごうの地下でアンデルセンを見つけましたよ。ハムも売ってましたよん。
で、レーズン苦手と言いながら、食パンのレーズンは食べられるんで、朝パン用にスーパーでちょっと高級なレーズンパン。やっと安モンのトースターを買ったので、魚焼き器でパン焼くの卒業(笑)
もう大変です。スーツケースに服だけで来たので、生活用品を揃えるのに莫大な金額と労力です。まだ”必要なもの”全部買えてません~
車を持たないことにしたので、足でお店を探しているのですが、いわゆるダイエーみたいなん?何でもそこ一軒で揃っちゃうスーパーってのがまだ見つけられていません!!(ないのが不思議!)
またまたパンから脱線してしまいました。というわけでまだ落ち着いていません。
そうそう!目の前のパン教室をやってるお店ね、毎週月曜に手作りパンの販売もしてるんですって!(昨日はたまたまやってなかったけど)来週覗いてみようと思います。
クイニーアマンもまだ見つけられていません・・・

2012/05/08 (Tue) 09:13 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 私もその漫画知らないです。いつ頃のでしょう?
30年弱前?
たぶん、少コミだったような気がします。
私も“りぼん”でしたよ~。
そして今は・・・高校生の頃からいまだに“別冊マーガレット”を読んでます。
これはもぅ止められない(笑)

> コーラスの後も横浜をウロウロし、そごうの地下でアンデルセンを見つけましたよ。ハムも売ってましたよん。
お!それはうれしい!
アンデルセンなら、クイニーアマン売ってるんじゃないかなぁ?
これからの季節、キャラメルが溶けやすくなるから、
クイニーアマンを売るお店もちょっと減っちゃいますねv-395

> で、レーズン苦手と言いながら、食パンのレーズンは食べられるんで、朝パン用にスーパーでちょっと高級なレーズンパン。
実は私、子供の頃はレーズン嫌いだったんですよ。
胸が焼け付くような甘さ?がダメで、給食の“ぶどうパン”が辛かったv-406
自分でパンを焼くようになり、
房干しのレーズンを食べ、その美味しさに目覚めました。
オイルコーティングされたレーズンはいまだに食べる気しませんが、
オイルコートフリーの房干しなら大歓迎ですv-353

> もう大変です。スーツケースに服だけで来たので、生活用品を揃えるのに莫大な金額と労力です。
そうでしょうねぇ。
生活するのって、何かと必要ですよね・・・。

> そうそう!目の前のパン教室をやってるお店ね、毎週月曜に手作りパンの販売もしてるんですって!(昨日はたまたまやってなかったけど)来週覗いてみようと思います。
美味しいパンだったら、習いに行くのもいいですねv-392
教室で時々焼くだけでも、感覚が鈍らなくていいかも~。

2012/05/08 (Tue) 14:16 | あやちん #- | URL | 編集

スペアリブにフルーツのジャムって変な感じしますけど
けっこうあるんですよねーー
私食べたことなくって分かんないんですけど
スイカに塩みたいな感じでしょっぱい+甘いでバランスがいいんでしょーか????

なんか、色んな前の方の記事一人で見て
勝手にコメント書いてすみません。。。
いつも、ご丁寧にお返事ありがとうございます。

2012/08/05 (Sun) 19:57 | pop #- | URL | 編集
popさん♪

> スペアリブにフルーツのジャムって変な感じしますけど
> けっこうあるんですよねーー
> スイカに塩みたいな感じでしょっぱい+甘いでバランスがいいんでしょーか????
和食の煮物でも、砂糖と酒とお醤油(もしくはみりんとお醤油)はテッパンなので、
それと同じことだと思いますよ。
甘みをジャムで代用、ということですね。

> なんか、色んな前の方の記事一人で見て
> 勝手にコメント書いてすみません。。。
いえ、こんな昔の記事まで見て下さってありがとうございます。
古い記事を見る機会があまり無いので、
「あ!こんなこと書いてる!」と意外と面白かったりしますv-411

2012/08/05 (Sun) 23:05 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する