下火

昨日、冷凍庫でキンキンに冷やしていた粉を使い、クイニーアマンを作りました。
この時 は上手く鏡を作れたけど、 その次の時 は砂糖がガビガビになったのは、
使ってたホイルケースがだんだんボロくなってきたせいか・・・。


ということで、
基本使い捨てのホイルケースではなく、家にあるケースで焼いてみることに。
12.05.04クイニーアマン_型
「 熱伝導率の関係でホイルケースが良い 」 と聞いたんだよね~。
マフィン型で、片方はそのまま、もぅ片方はアルミホイルを敷いてみました。


12.05.04クイニーアマン_生地
クイニーアマンの生地、ロールインはバター100%で。
最終折り込み時にグラニュー糖をふってます。


12.05.04クイニーアマン_成形後
アーモンドペーストにラズベリージャムを加えたスペシャルペーストを包み、
ぎゅっと押しつけるように型にIN。


12.05.04クイニーアマン
クイニーアマン
砂糖がガビガビ~
12個焼いて、12個全滅。
最初の5分は指定温度より10度高めで焼いたんだけど、
うまく砂糖が溶けず、キャラメル状にならなかったらしい。
ケースが悪いのもあるだろうけど、結局、下火加減じゃないかと思ふ


12.05.04クイニーアマン_断面
断面を見ても、下側の部分がちょっと火通りが悪いですね。
もぅちょっと温度を上げるか、銅板を使うかすれば、
この型でも焼けなくはないと思うんだけど。
味はいいんですよ、とっても
最初の噛み応えが、ちょっとジャリッとするだけで。 ( そこが問題! )
でも、クイニーアマンなんだから、
やっぱりパキッっていうキャラメル部分が欲しいなぁ。


要リベンジ
暑くなってきたけど、ロールイン系も頑張るぞい!

コメント

あらぁ~、残念~~
難しいんですね、あのパキッというのを出すのは。
クイニーアマン、まだこっち来てから食べてません。探そうっと。
ブラブラ歩いているうちにあちこちにパン屋さんを発見しつつあります。
近所に”天然酵母”のパン屋さんもあります。高いけど!!
今日も”なんだ、あれ?!”という初めて見たパンがありましたが(買ってません。家にまだパンあったので)今度買ったら写真アップしますね。平ぺったいパンで一面に粉砂糖が振ってあるんです。なんじゃろう?
珍しいパンがあったら買ってみたいと思います。

2012/05/06 (Sun) 20:41 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 難しいんですね、あのパキッというのを出すのは。
下火が強くないと、砂糖が上手くキャラメル状になってくれないんですよ。
溶けないので、ジャリジャリッとするんです・・・。
これはこれで美味しいんですけどね。

> クイニーアマン、まだこっち来てから食べてません。探そうっと。
あらら!
まゆみさん、大好物なのに!!
ポンパドールにもあるかなぁ?

> 近所に”天然酵母”のパン屋さんもあります。高いけど!!
いいじゃないですかv-353
天然酵母の扱いが上手なオーナーさんだと、とても美味しいパンが期待できます。

> 珍しいパンがあったら買ってみたいと思います。
ヴィド・フランスは、毎月新作が出るので結構楽しいですよv-392
面白いパンも出ます。
味はまた別の問題・・・とも言いますがv-404
美味しいパンと出逢えるといいですねv-341

2012/05/06 (Sun) 20:48 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する