ハードなパンを

昨日は旦那様の実家へ行くことになっていたので、
朝、義姉にと思い、手土産のパンを焼きました。


旦那様の実家にオーブントースターが無いため
今までは温めず食べられる柔らかいパンばかり持って行ってたんですが、
ブログを見てる義姉や姪が 「 ハードなパンが美味しそう 」 と言ってたので、
今回はハード系を焼くことに。
でも、遠慮して “ どのパンがいいのか? ” を教えてくれないので、
何度もリピしてる、あの美味しいパンを焼くことにしました。
「 これが食べたい 」 と言ってくれる方が、迷わなくていいんだけどな


12.05.03バトン・ド・ミルティーユ_生地
ブルーベリージャムと、自家製伊予柑酵母の元種を配合した生地に、
マカダミアナッツとドライブルーベリーを混ぜ込んでます。
はい、もぅ分かりますね、あのパンですよ。


12.05.03バトン・ド・ミルティーユ_成形
ちょっと甘く味つけしたクリームチーズフィリングを絞り出し、
包み込んで棒状に長くのばします。


12.05.03バトン・ド・ミルティーユ_成形完了
とじ目を下にしてホイロ。
焼く時にはひっくり返してとじ目を上にしますよ。


12.05.03バトン・ド・ミルティーユ
バトン・ド・ミルティーユ
午前中なので、強い直射日光が入ってるのだ ・・・


12.05.03バトン・ド・ミルティーユ_開く
成形時に、とじ目にライ麦粉をたっぷりつけて完全にとじないようにすると、
焼いた時にとじ目がめくれて、このようにオサレな感じに開きますよ


このパンは、見た目もホントに好きだし、
細く焼いて 「 いかにもハードです 」 というガリッとした食感、
マカダミアのサクッとした食感、ブルーベリー+クリチの組み合わせ、
ライ麦の焼けた香り、全てがホントによく考えられたパンで大好き
なかなか上手く焼けました。
お義姉さんも気に入ってくれるといいな。


クロワッサンかクイニーアマンを作ろうと、
ステンレスのボウルに粉を入れて冷凍庫に入れ ・・・ 1週間経ちました
早く作らないと、冷凍庫の中で邪魔でしょうがない!
暑くなってきたからとアイスを買ってきても入らない!
この連休中に作らないとなぁ
スポンサーサイト

コメント

やっぱり西の方は暑くなってきたんですね。大阪も暑いみたいです。横浜はまだ(お天気悪いせいもあって)涼しいです。せっかくのGWなのにねぇ~、がっかり。
さて、このあたりはViedeFranceというパンのチェーン店がたくさんありますよ。あと、ポンパドールと。
今朝はポンパドールのパンを食べました。
が、しかし!あやちんさんのバトン・ド・ミルティーユみたいな魅力的なパンは売ってませんねぇ~
もっとレアな手作りパンのお店を探さないとね♪
実家のみなさん、絶対喜ばれますよ。

2012/05/04 (Fri) 11:45 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> やっぱり西の方は暑くなってきたんですね。大阪も暑いみたいです。横浜はまだ(お天気悪いせいもあって)涼しいです。せっかくのGWなのにねぇ~、がっかり。
広島は昨日も今日も晴天です。
朝は寒かったけど、まだまだ気温は上がりそうですね。
横浜は大雨は大丈夫でしたか?
東京の方では、5月の平均降水量で1ヶ月分の雨量が1日で降ったそうですね。
恐ろしい話だ。。。

> さて、このあたりはViedeFranceというパンのチェーン店がたくさんありますよ。あと、ポンパドールと。
> 今朝はポンパドールのパンを食べました。
ヴィドフランス、と読むのかなぁ?
ヴィドフランスなら広島にもあって、私、時々行くんですよ。
イタリアンハーブチキンのピタサンドがメチャウマですv-353
ポンパドールは昔母が好きで時々行っていましたが、
最近はめっきりです。

> が、しかし!あやちんさんのバトン・ド・ミルティーユみたいな魅力的なパンは売ってませんねぇ~
こーゆうのはなかなかねv-356
たぶん、材料費高すぎて売り出せないんだと思います。
アインさんやカドナさんで頼めばブルーベリーが安く入手できるかな?
と思って前に相談したことがあるんだけど、私達とそう違い無かったです。
業務用の業者さんで買ってもあのお値段じゃね・・・。
まゆみさんにパン送る時は、バトン・ド・ミルティーユ入れなきゃ!

2012/05/04 (Fri) 12:03 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する