甘々なパン&素朴なパン

公休日の今日、くるみちゃん&娘ちゃんが遊びに来てくれました。
娘ちゃんは、次女の生まれた翌日がお誕生日の同級生。
次女も今日は保育園をお休みさせ、一緒に遊ばせましたにょん

パンを作りながらだったので、ランチは簡単な物で・・・
10.06.08ランチ
アンチョビのパスタと、先日のハニートースト
使用したパンも先日と同じライフレーク食パンでございます。(昨日焼いたの



さてさて、今日作ったパンは?
10.06.08スイートロール_ホイロ
これはホイロ後の状態。
卵・砂糖・バターを使ったリッチな生地で
アーモンドクリーム&キャラメルをからませたバナナを巻き込んだ

10.06.08スイートロール
スイートロール(キャラメルバナナ) でございます。


10.06.08スイートロール_アップ
キャラメリゼしたバナナが、トロントロンのツヤツヤでございます

作っておいてなんですが・・・・・実はバナナがあまり好きではない私。
じゃぁ何でこれを選んだのか?と我ながら思うんだけど、
前から1度作ってみたいパンだったのよ~
味見してみたけど、甘々なキャラメルとバナナ独特の甘さにKO 寸前
作ってる時の砂糖やバターの量も見ちゃったし・・・
母は「うわっ、コレおいしいじゃん 」と絶賛だったけど、
リピはあり得ないパンでございます・・・



もう1種。
10.06.08リュスティックフィグ
リュスティックフィグ  でございます。
↑この絵、「いちぢく」で検索したら出てきたんだけど・・・微妙じゃね?

粉はトラディショナル。
全粒粉20%使用で、吸水80%、ヘラごねでパンチ・パンチ。

10.06.08リュスティックフィグ_断面
もっちりクラム
先ほどのスイートロールとは正反対のパンでございます。
やっぱ私はこっちの方が好き



くるみちゃん達が帰った後、昼寝をしていなかった次女は
10.06.08次女昼寝
どこかのオッサンのようなスタイルで爆睡


友達と遊んで帰ってきた長女に「パンあるよ~」と言うと、
スイートロールを見て「うわっ 脂っこそう 」と言い放ち
「おいしい~ 」とリュスをほおばっていました。
小3のくせに甘いパンよりハード系をチョイスとは、渋いな、長女
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する