長女リクエスト

普段は自分が焼きたいパンを勝手に焼いてるんですが、
昨日は珍しく長女に 「 どんなパンが食べたい? 」 と聞いてみました。
すると、長女からは意外な答え。
「 ごぼうのパン 」 。
もっとこう、子供らしいパンをリクエストされると思ってたんですが
  ( メロンパンとか、クリームパンとかさ。 )


なんでも、前回このパンを焼いた時
お土産用に焼いたので試食用の一口しか食べられなかったから、
ずっと食べたかったんだってさ。


12.05.02ごぼう☆バトン_分割
歯切れ良い食感にしたいので薄力粉を配合しますが、私は全粒粉も少しプラス。
ゴボウはレンチンで簡単に煮ます。
ポリポリと、結構歯ごたえある感じですよ。


12.05.02ごぼう☆バトン_成形
ごぼうをた~っぷり包み込みます。


12.05.02ごぼう☆バトン_焼成前
ホイロ後、醤油マヨを塗って煎りごまをパラリ。
今回、1個あたりの生地量が自分が思うより多くて、オデブな仕上がりになった。
天板2枚に分けて焼くようにして、もぅ1個多めに分割すれば良かったな。


12.05.02ごぼう☆バトン
ごぼう☆バトン
マヨの銘柄を変えたせいか、ちょっと焦げ色が濃いな。


12.05.02ごぼう☆バトン_断面
噛み切る瞬間はふんわり柔らかい食感だけど、
ゴボウがポリポリと歯ごたえがあって面白いです。
ぎっしりたくさん入ったごぼう、やっぱり美味しいパンですねー。


さてさて、今日は旦那様の実家へ行ってきます。
夜は、独身の時から旦那様とよく行っていたインド料理店に行く予定です。
久々なので楽しみ~
スポンサーサイト

コメント

長女さん、ごほうパンを堪能できたかしら?
良く見てるんですねぇ~、お母さんが焼くのを。
将来、絶対パンを焼くようになると思います!(あ、すでに時々手伝ってましたっけ?)
(全然関係ないですが)私の母は縫い物が得意で、いつも子供の服や、人の服を縫っていました。私は興味なかったのですが、それを見て育ったので、母が縫い物をしながら言っていた注意点とかをたまに思いだします。
そして、私の長女も最近縫い物を始めたんですが、なんと!すごい才能!隔世遺伝ですかね。
で、話は戻りますが、あやちんさんの娘さんたちも、パンを焼き始めたらけっこうすんなり焼けるんじゃ、って思いました。(ま、師匠が側にいますからね♪)

旦那様とレストラン、いいですねぇ~。デート楽しんできてくださいね~。

2012/05/03 (Thu) 10:54 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 長女さん、ごほうパンを堪能できたかしら?
1本食べて満足だったようで、残りは私のおなかの中へ・・・
リクエストしといて1本かいっ!?v-406

> 良く見てるんですねぇ~、お母さんが焼くのを。
> 将来、絶対パンを焼くようになると思います!(あ、すでに時々手伝ってましたっけ?)
長女は私のパン焼きが真剣勝負(何が?)なのを分かっているので、
「やらせて」とも「手伝おうか?」とも言ってきません。
5年生になって家庭科が始まったので、料理にはちょっと興味あるっぽいです。
“よく見てる”のは次女の方で、
炒め用のフライパンと間違ってベーグル茹で用に使ってるフライパンを使ってたら
「フライパン買ったん?」と聞いてきました。
その時点でベーグル用を使っている事に気づいていない私は
「え?なんで?前からあるフライパンよ」と言うと
「外側の色がいつものと違うけん、買ったんかと思った~」って。
そこまで言われてやっと間違ってたことに気づいた私。
長女は自分の時間を楽しむ年頃になったけど、
まだまだママ大好きで私の側にいたい&お手伝いしたい年頃の次女は
フライパンの外側の色まで見てたんですねーv-410

> (全然関係ないですが)私の母は縫い物が得意で、いつも子供の服や、人の服を縫っていました。私は興味なかったのですが、それを見て育ったので、母が縫い物をしながら言っていた注意点とかをたまに思いだします。
> そして、私の長女も最近縫い物を始めたんですが、なんと!すごい才能!隔世遺伝ですかね。
すごいですねー。
自然と吸収していたことが今役立ってるんですねv-353
うちの母は縫い物なんてしなかったから私も嫌いなのかも?(言い訳v-388

> で、話は戻りますが、あやちんさんの娘さんたちも、パンを焼き始めたらけっこうすんなり焼けるんじゃ、って思いました。(ま、師匠が側にいますからね♪)
次女は、私がクロワッサンを作り始めると
「冷凍庫に入れてまたのばしてまた冷凍庫に入れてってするんでしょ?」
と言ってきます。
フランスパン生地でベーコンを巻くと
「ハサミでチョキンチョキンってするんでしょ?」とかね。
長女は「今日何のパンなん?」と必ず聞いてきますが、
食べる方に興味があるだけで、作る方には興味は無さそうですv-356

> 旦那様とレストラン、いいですねぇ~。デート楽しんできてくださいね~。
それが・・・・・・・・
出かける前にプチもめ事が起き、私は行かず旦那様&娘2人で行かせました。
旦那様は私が一緒に行かない事が不服そうだったけど、
今日一緒に行ったら明日ケンカになるのが確実だったので、
私はご遠慮させてもらいました。
インド料理に行けないのは残念だけど、
私は1人の時間が好きなので、心穏やか~に過ごせてます(笑)

2012/05/03 (Thu) 16:51 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する