可愛い?ブサイク?

随分前に しほりちゃん にもらって放置してたアンデルセンレシピ、
昨夜作ってみました~。


12.04.30立体くまちゃん_分割
菓子パン生地に近い生地を、細かく細かく分割・丸め。
2g ・ 3g ・ 4g ・・・・・・ 苦手な人は発狂しそうな作業ですね


12.04.30立体くまちゃん_成形(頭・胴体)
レシピではどちらも普通の餡なんですが、
私は片方は自家製伊予柑ピールを白餡に混ぜ込んだ伊予柑餡にしました。
 ( mixi のコミュに間違って柚子餡って書いちゃった!失礼! )


12.04.30立体くまちゃん_成形(細かいパーツ)
細かいパーツも形作り~


12.04.30立体くまちゃん_成形
合体!!
上は頭部で伊予柑餡に耳をつけた状態、
下は胴体で足としっぽをつけた状態。


12.04.30立体くまちゃん_成形完了
手はまた別で焼きます。
この状態で並べると、若干キモイな


12.04.30立体くまちゃん_焼成前
ホイロ後、顔の部分にサンライズ生地をくっつけます。
サンライズ生地がべたついて、きれいな丸にのばせなかった


全部焼いて、顔を描いて、シュガーグラスでくっつけると~
12.04.30立体くまちゃん
立体くまちゃん
ちゃんとしっぽもありますよ。


12.04.30立体くまちゃん_6匹
色んな表情のくまちゃんが出来ました。
サンライズ生地がべたついたせいで仕上がりが汚いのがちょっと気になる
アンデルセンレシピの写真と若干仕上がりが違うんですよ。
頭の形と、サンライズ生地のつけ方がいかんのだろうな
アンデルセンで売ってたのん、もっと可愛かったモン。
それなりには可愛いけど、ややブサイクだなぁ


朝、起床した子供達の目をひいたようで、喜んでいました。
可愛いけど、かなり面倒なパンなので気合いが必要なパンですね。
次に作ることがある ・・・・ かな?
スポンサーサイト

コメント

くまが座ってる~。カワイイ~
一個一個のパーツが細かいーーー
こういうの結構手間がかかるんだね~

でも子供は大喜びしそう!顔も色々あるし、楽しいね。
ちなみに真ん中後ろの、”デヘッ”って笑っているコ好きです♡
(右隣の、まったり癒し顔のコも、ある意味好きですが)

2012/05/01 (Tue) 10:14 | Tira #- | URL | 編集
Tira♪

> くまが座ってる~。カワイイ~
ね!
見た瞬間に可愛いよね!

> 一個一個のパーツが細かいーーー
> こういうの結構手間がかかるんだね~
そうなのよ・・・途中でキーッ!!となりそう(笑)

> ちなみに真ん中後ろの、”デヘッ”って笑っているコ好きです♡
> (右隣の、まったり癒し顔のコも、ある意味好きですが)
アンデルセンで売られてたのは、サンライズ部分がもと縦長で、
全体的にシュッと縦長なくまちゃんだったの。
私が作ったのは、横広がりなオデブちゃん。
個人的には、前列左のくまちゃんがリアルっぽい気がして好きですv-344

2012/05/01 (Tue) 11:41 | あやちん #- | URL | 編集

可愛いっv-346
どのパーツから食べるか悩んでしまいそうですね!
顔は多分最後かな…。

2012/05/02 (Wed) 19:06 | みぃ #- | URL | 編集
みぃさん♪

> どのパーツから食べるか悩んでしまいそうですね!
> 顔は多分最後かな…。
みんな、まず手から食べますねー。
その次は私は顔から行きました(笑)
頭も胴体も餡だとちょっと余ったるいから、
片方を伊予柑餡にして正解でしたよv-392

2012/05/02 (Wed) 20:36 | あやちん #- | URL | 編集

可愛いですよ~!
ほんと、食べるのに悩んじゃいそうだな。可哀想でかじれないですよ。
プレゼントにする時は首にリボンなんてどうですか?
新しい引越し先の目の前に”手作りパン教室”って書いてて「手作り大好きだけどオーブンがない~」ってボヤいてました。覗くだけでも覗いてみたいなぁ。
そこは6月からフラダンス教室もあり”ウェストにくびれができる!”と言われちょっと心が動いております(爆)私がやると絶対ギャグだな!!
そちらはお天気はどうですか?こっちは雨ばっかりで嫌になります。
雨の中、スーツケースの中に調味料とか食器入れて、駅の階段えっさほいさと抱えて上がり下り、そしてまたスーツケースを空にして、次は服とか小物・・・なんだか、バカじゃないか、と思います。
昔だったら絶対キレてたけど、今はぶぅぶぅ言いながらやってます。気が長くなったな(笑)
急遽、明日のお昼で引越さなくてはならなくなり、雨が上がってくれないと困ります~

2012/05/03 (Thu) 00:55 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 可愛いですよ~!
> ほんと、食べるのに悩んじゃいそうだな。可哀想でかじれないですよ。
ふふふ、容赦なくかじる私ですが(爆笑)
6個中3個あまったので、職場の友達にあげました。

> 新しい引越し先の目の前に”手作りパン教室”って書いてて「手作り大好きだけどオーブンがない~」ってボヤいてました。覗くだけでも覗いてみたいなぁ。
うわ!
「焼きなさい」っていう神の思し召しかも?なんて。
でも、1年のためにオーブン買うのはちょっと難しいですよね。
小さくてもよければ2~3万円であるけど、
1年後にリサイクルってのも、ちょっともったいないですよね。

> そこは6月からフラダンス教室もあり”ウェストにくびれができる!”と言われちょっと心が動いております(爆)私がやると絶対ギャグだな!!
フラ、いいじゃないですか~v-353
手作りパン教室よりも現実的かも。

> そちらはお天気はどうですか?こっちは雨ばっかりで嫌になります。
昨日は雨でしたが、この連休は曇りのようです。
昨日は雨よりも風がすごかったです。
傘は飛ばされそうでさせないし、
職場の裏にあるポリバケツの蓋が吹き飛ばされて追っかけるはめになるし、
やれやれでしたわ。
マツコデラックスのような私がよろよろするくらいだから、
普通サイズの人はホントに吹き飛ばされそうだっただろうなv-404

> 雨の中、スーツケースの中に調味料とか食器入れて、駅の階段えっさほいさと抱えて上がり下り、そしてまたスーツケースを空にして、次は服とか小物・・・なんだか、バカじゃないか、と思います。
> 昔だったら絶対キレてたけど、今はぶぅぶぅ言いながらやってます。気が長くなったな(笑)
えらいですね・・・私には無理な作業ですv-393
想像しただけで大変ですね。
私ならたぶん、レンタカーで軽トラを借りて運びますなv-392

2012/05/03 (Thu) 05:54 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する