いちごパン祭り

ここ最近、仕事もプライベートも忙しい!
なかなか思うように時間が取れません
更新を楽しみにして下さってる方、お待たせして申し訳ないッス


それでも、昨日はパンを焼けました~。
12.04.26いちごパン_生地
先日作った自家製いちごジャム と、
プロフーズで買ったストロベリーパウダーを練り込んだ菓子パン生地。
今回は着色してません。
いちごの甘酸っぱい香りがしてます~


FDストロベリーパウダ...

FDストロベリーパウダ...
価格:995円(税込、送料別)



たっぷりサイズは使いやすくていいね♪

ちょっといいお値段する物だけど、
それでもプロフーズが1番安い~。




12.04.26いちごパン_成形
子供が食べやすいように、こぶりサイズに作りましょ。

左 : 生地量30g。いちごチョコを包みます。
右上 : 生地量33g。自家製いちごジャムを入れてクリームパン成形。
右下 : 生地量30g。サンライズ生地を被せます。

サンライズはね、ビス生地にもストロベリーパウダーを配合し、
ビス生地にまぶすグラニュー糖にもストロベリーパウダーをプラスしました。


12.04.26いちごパン_焼成前
左側はチョコパンです。
百均のこぶりなマドレーヌ型にセパレをかけて使ってます。
ホイロ後に上新粉をふり、いつもよりやや低温で焼成~


12.04.26いちごパン
いちごパン祭り
えっと ・・・ なんかね、今日の写真は全体的にそうなんだけど、
薄いピンク色を上手く撮れな~い
夜撮影したので、自然光じゃないのも原因の1つかな。
デジカメ講座の時、
いちごチョコを入れた薄ピンクのクリームの色が出ないと写真を見せたら
先生が 「 ピンクは出しにくいんですよね 」 とおっしゃっていました。
プロも技術が必要ってことか ・・・ 。


12.04.26いちごチョコパン
いちごチョコパン
いつもより低温で焼いたけど、クラストのピンク色は弱め。
いかにもピンク!にするには、やっぱり着色は必要かもね。
次女がこのチョコパンをとても気に入り、今朝2個も食べました
保育園のお弁当に違うパンを持って行かせようとしたら
「 保育園もチョコパンがいい~ 」 って ・・・ どんだけ好きやねん!?


12.04.26いちごジャムパン
いちごジャムパン
自家製いちごジャムの果肉っぽい部分を入れたので、
1番フルーティーっぽさが出てます。
ジャムをもっと入れたいけど、ジャムの濃度を上げないと無理だな


12.04.26いちごサンライズ
いちごサンライズ
これ、美味しかった
甘酸っぱ~いいちごの香りと味がして、なかなか良かったです。
もしも改良するなら、ビス生地のいちご感をもぅ少し出せたらなおいいかもな。


あぁ ・・・ 全体的に色味の悪い記事だったな
明日は、自然光で撮る色味の良い写真を載せられるといいな~。
スポンサーサイト

コメント

どれも美味しそう~~!
いちごのサインライズって、お店で見たことがないです。どこかにはあるのかもしれないけど。
いちごチョコのパン、次女さんが喜ぶのも分かりますよ、とっても可愛くて美味しそうだもん!保育園でもお母さんのパンを自慢してるかも~♪(私が先生だったら、すかさず目をつけますね(笑))
ああ、あやちんさんのブログ見てたら、美味しいパンを買いに行きたくなってきました。
私はこっちに来てからというもの、やっぱり友達がいないので(もう治ってきましたけど、酷い風邪もひいてしまい)ずっと家に引きこもる、というなんとも不健康な生活をしています。(新横浜がなんもなさすぎるのも問題なんですが)
横浜に出るのに、なんとバスがないんですよ!電車で出るのめんどいしなぁ~←ズボラ
次んとこに引っ越したら、自転車買ってもらおうかな!?そしたら行動範囲も広がるかも♪(次の所は中華街の近くなので、お店がたくさんあります)
それにしてもこのへんずっと雨ですわ。
さて、掃除でもするか。

2012/04/27 (Fri) 15:05 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> いちごのサインライズって、お店で見たことがないです。どこかにはあるのかもしれないけど。
アンデルセンに、カープの野球帽をイメージしたピンク色のサンライズがあります。
食べたことないんで、いちご味かどうかは分かんないけどv-398
ココア味くらいなら、時々作ってる方がいらっしゃいますよね。

> いちごチョコのパン、次女さんが喜ぶのも分かりますよ、とっても可愛くて美味しそうだもん!保育園でもお母さんのパンを自慢してるかも~♪(私が先生だったら、すかさず目をつけますね(笑))
パン好きな先生は、次女がお昼にパンを持って行くと
「今日は何のパン~?」と毎回必ず聞いてくるようです(笑)
今朝はご飯を炊かなかったので、
まぁ3種類焼いたから違うパンを持って行かせればいいかと思ってたら、
まさかのチョコパンオンリーだなんてv-356
でも、いちごサンライズもちょっと気になったようで
「保育園から帰って、おやつに食べる!」と言っていましたよv-392

> 私はこっちに来てからというもの、やっぱり友達がいないので(もう治ってきましたけど、酷い風邪もひいてしまい)ずっと家に引きこもる、というなんとも不健康な生活をしています。(新横浜がなんもなさすぎるのも問題なんですが)
お友達か~、キャンベラの時も最初はそうでしたよね。
今からコーラスとかサークル活動でお友達できてくると思いますが、
まずは引越が完了しないと、きっとそれどころじゃないですよねv-388

> 横浜に出るのに、なんとバスがないんですよ!電車で出るのめんどいしなぁ~←ズボラ
駅から遠いの?
電車がバンバン来るから、渋滞緩和の意図もあり、バスより電車なのかなぁ?

> さて、掃除でもするか。
ふふふ、私は既に掃除中です!
パン焼こうと思ってたんですが・・・今日は家事に追われて焼けそうにないです。
自然光で写真を撮りたかったのになぁv-406

2012/04/27 (Fri) 15:19 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する