プレーンが1番!

4月のカルチャーカレッジ、早々に予約しておいたんですが、
諸事情でやむを得ずキャンセルしました。
でも、お友達からレシピをもらったので、昨日焼いてみました~


12.04.24コーンのフォカッチャ_コーンペースト
これは、コーングリッツと水を混ぜてオーブンで炊いたコーンペースト。
先日 コーンブレッド を焼いた時はお鍋で炊いたんですが、
オーブンだと放置プレイでいいのでラクチンですね!


12.04.24コーンのフォカッチャ_生地
さきほどのコーンペーストを練り込んだ生地に、缶詰のホールコーンもプラス。


12.04.24コーンのフォカッチャ_成形
平たく丸くのばしてホイロ。


12.04.24コーンのフォカッチャ_ピケ
ピケして~


12.04.24コーンのフォカッチャ_焼成前
上 : ポテサラ & 事前にオーブンで軽く炙ったベーコン
下 : マヨ醤油で和えたツナコーン + マリボーチーズ
を載せて焼成~
焼き上がりに、生地の部分にオリーブオイルを塗って~


12.04.24コーンのフォカッチャ
コーンのフォカッチャ
左上のんは、マリボーチーズのみで焼いてみた物。


12.04.24コーンのフォカッチャ_ベーコンポテト
フォカッチャにポテトはよく合わせますよね。
カリッとしたベーコンが、見た目にもとっても美味しそう
ポテトサラダが真っ白なのがちと味気ない
色味のあるミモレットやレッドチェダーをポテサラ部分に載せるといいかも?


12.04.24コーンのフォカッチャ_ツナコーン
しっかりと味がついたツナコーン、マリボーともよく合いますね。


しかし ・・・ プロが考えたレシピにケチをつけるワケではないんですが、
ちょっと惣菜パン色が強すぎて、生地の味がよく分からなかった
結果、
マリボーのみで焼いたのんが1番美味しかった
マリボーのしょっぱさの中、コーンの甘味を感じました。
  ( 具が載ったのんは、コーンの甘味をいまいち感じず
結局、パン生地を味わうにはプレーンが1番って事ね。
次回はマリボーのみで作ろうかなん。






さて、昨日は
12.04.24バースデーケーキ
次女の誕生日でした。
つい先日産んだ気がするのに、もぅ5歳です。
昨年 はハミィのケーキにしたけど、
今年はいちごクリームのケーキに、プラス¥500でいちご増量。


前の日に 「 明日の誕生日、夜ご飯に何食べたい? 」 と次女に聞くと、
「 う~ん ・・・・・・・・・ キュウリ 」 って。
キュウリかいっ! そんなんでいいんかいっ! ( ゚∀゚)
というワケで、
12.04.24バースデーメニュー_キュウリ
キュウリの前菜を作ってみました。
手前のんは、スモークサーモンで巻いただけッス。
長女も次女も、コレにはかなりテンション上がってた
子供って、何でそうキュウリが好きかね?


で、当日の朝になって 「 マグロ が食べたい 」 と言い出したので
12.04.24バースデーメニュー_ちらし寿司
散らし寿司を作りました。
ここにもキュウリをぶっ込み、次女の大好きな蒲鉾もぶっこみ、
マグロのヅケと、これまた子供達の好きなイクラをトッピング。
我が家でパーティーと言えば手巻き寿司なんですが、
今年は出席人数が少ないため、アレコレ買いたくなくて散らしにしました。
そして、
散らし寿司なのにコンソメスープ ( ゚∀゚)
次女ね、味噌汁よりもコンソメスープが好きなんッスよ。
旦那様は味噌汁しか飲まないんですけどね 。。。


あとは、バナメイエビが安かったので
12.04.24バースデーメニュー_エビマヨ
エビマヨ~。
ってか、今 昨年 の記事を見たら、昨年の次女の誕生日にもエビマヨ作ってた!
バカの一つ覚えだな
だって、簡単で豪華に見えて美味しいんだモ~ン ヽ(゚∀゚)ノ
これね、
油を熱してニンニクとともに海老を炒め、練乳1+マヨ3でジャジャーッとするだけ。
うちの店でエビマヨ用ソースが売ってるけど、あんなモン要らない要らない!
これで十分絶品ッス


次女だけでなく、長女にとっても好きな物ばかりの晩ご飯になりました。
2人がいっぱい笑顔を見せてくれて、幸せな晩ご飯でした
スポンサーサイト

コメント

いやぁ、私もフォカッチャの写真を見ながら、旦那だったら”下だけでいい”って言いそうだなぁ~、と思っていたら、やはりそうなんですね。パン好きさんは生地の味を楽しみたいのね♪

次女さんのキュウリパーティー、素敵です!豪華です!
いいお母さん!次女さんも大好きなキュウリに囲まれてハッピーなお誕生日だったようで、おめでとうございます。
エビマヨ、作ったことないです。練乳とマヨだけでいいんですか!これ、いただき。使わせていただきます。

長かった風邪がやっと回復しつつあります。でもまた夫にうつし返してしまったような!!来週引越しなんで完全復活しないとね。

2012/04/25 (Wed) 09:07 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> いやぁ、私もフォカッチャの写真を見ながら、旦那だったら”下だけでいい”って言いそうだなぁ~、と思っていたら、やはりそうなんですね。パン好きさんは生地の味を楽しみたいのね♪
そうそう!
惣菜パンとしては有りだけど、1個食べたら一杯一杯って感じで。
生地だけの方がアッサリ食べられるはずです~v-353

> 次女さんのキュウリパーティー、素敵です!豪華です!
豪華・・・・・・かな????
確かに、薄切りキュウリ1枚に薄切りスモークサーモン1枚の半分を使うなんて
贅沢っちゃ贅沢か~v-410
誕生日限定メニューだなんv-392

> エビマヨ、作ったことないです。練乳とマヨだけでいいんですか!
もぅ、笑っちゃうくらいの簡単レシピでしょ?
ホントにコレだけでいいんですよ。
他の調味料、一切不要です。
海老の下処理をきちんとして、ニンニクを忘れずに入れればバッチリです!

> 来週引越しなんで完全復活しないとね。
来週引っ越したら、そこで安住出来るのかしらん?
期間限定とはいえ、落ち着きたいですね~。

2012/04/25 (Wed) 16:32 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する