フラムクーヘン

12.04.22サワークリーム
うちの店で、サワークリームを半額ゲットした


日曜日は、ほぼ毎週私の実家で晩ご飯を食べさせてもらっている我が家。
嫁いでいる姉が毎週来るので、じゃぁ一緒にという感じです。
お客様状態で行くこともあるし、私が1品作っていくこともあります。
昨日は、ゲットしておいたこのサワークリームを使い、
アインさん出張パン教室 で教わったフラムクーヘンを作り、持参しました。
習った時はフロマージュブランで作りましたが、
アインさん が 「 サワークリームでいいかも 」 とおっしゃってたんです


12.04.22フラムクーヘン_焼成前ノーマルのん
ゼンメルの生地を手ごねしました。
薄く薄くのばした生地にピケし、サワークリーム+塩+ナツメグのソースを塗り、
スライスオニオン、ベーコン、ブラックペッパーをふります。


もぅ1種類、
12.04.22ジェノベーゼペースト
プロフーズで買ったこちらのジェノベーゼペーストを使い、
オリジナルのフラムクーヘンを作ることに。
これ、前に はゆるさん とプロフーズに行った時に試食販売をしてて、
美味しかったんだけど結構高いから買わずに帰り、
それでもずっと気になってた品でした。
カドナさん の帰りに しほりちゃん とプロフーズへ行ったので、
今回は躊躇せず購入しました~


12.04.22フラムクーヘン_焼成前バジルのん
サワークリームのソースとスライスオニオン&ベーコンまでは同じ。
ミニトマトのスライスをのせ、
ジェノベーゼペーストを流しかけ、パルメザンをパラリしました。


12.04.22フラムクーヘン
フラムクーヘン2種  でけた~


12.04.22フラムクーヘン_ノーマルのん
ノーマルのん、ブラックペッパーが効いてて、ザ・酒の肴。
サワークリームを使ったけど、酸味は全く感じませんでした。
姉が 「 ベシャメル作ったん? 」 と聞いてきたくらい。
酸味を感じないから、言われなかったらベシャメルと思うかもな。


12.04.22フラムクーヘン_バジルのん
バジルの方、母がとても気に入っていました。
ドイツには無いだろうけど、女性はこーゆう味が好きですよね。
ジェノベーゼペースト、やっぱりコレ美味しい


フラムクーヘン4枚しかオーブンに入らないので、残りの生地は
12.04.22ゼンメル
ゼンメル  にしました。
今回は手成形はせず、スタンプ押しのみです。
下まで切れ込んだらしく、黒胡麻の方、変な形に膨らんじゃったな


簡単で美味しくて、フラムクーヘン、メッチャ気に入ってます。
実家での評判もとても良かったですよ。
アインさん 、ありがとうです
スポンサーサイト

コメント

フラムクーヘン、2種ともとっても豪華~~~、美味しそう~~!!(やっぱオーブンあるといいなぁ~)
でもうち、二人だけだしね。多分消費が追いつかないので焼きたてパン屋さんで買った方がいいですね。
先日、普段焼きたてパン屋に興味のない夫が、突然焼きたてパン屋さんに入り、桜あんぱんとメロンパン(大阪ではこう言います、サンライズのことね)と卵カレーパンともう一個(何か忘れちゃった)を購入。私も便乗してきなこパンを購入。夫にとって菓子パンや惣菜パンは”おやつ”らしいです。
ところで、コメントややご無沙汰しているのは、いつになく酷い風邪をひいてしまいかれこれ一週間、まだ咳き込んでいます。(都会のヴィールスはきついのか?!)頭痛と胃痛もあり寝込んでます。
毎日曜日にお母様やお姉様と食事って、いいですねぇ~~。(スープの冷めない距離、ってやつですね)
うちの娘たちもそれを期待して全員近所に住んでいるのに、私がいなくなっちゃってすごい申し訳ない気持ち。
やっぱり娘っていつまでも実家でご飯とか食べたいですよね。ああ、私、子不孝な親だわ・・・

2012/04/23 (Mon) 11:52 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> フラムクーヘン、2種ともとっても豪華~~~、美味しそう~~!!
どちらも簡単なのに美味しくて、パーティーにはもってこいな感じです。
ジェノバも思った通りの味!(ドイツっぽくないけどね)

> 先日、普段焼きたてパン屋に興味のない夫が、突然焼きたてパン屋さんに入り、桜あんぱんとメロンパン(大阪ではこう言います、サンライズのことね)と卵カレーパンともう一個(何か忘れちゃった)を購入。
うぉっ!!v-405
旦那様がその手のパンに手を出すとは、意外!!
どうだったのかな、口にあったのかな?

> やっぱり娘っていつまでも実家でご飯とか食べたいですよね。
ええ、ええ、そりゃもちろん。
実家で食べるご飯は特別です。
ホッとしますモンね。

2012/04/23 (Mon) 16:01 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する