デジカメ講座

昨日は、先週に引き続き、市主催のデジカメ講座に参加してきました。
父は仕事で来られなかったんですが、
今回は娘達2人をモデルとして連れて行きました。


先週の講座時に撮影した写真をプリントアウトして先生に見てもらうと
12.04.14桜_山と
この写真がとても良いと誉めていただけました。
3分割法 を意識して撮影したんですが、
「 安定感があり、青空もキレイで、良い写真ですね 」 と言ってもらえました。


あと、前回学んだ事を意識して撮影したこの写真も持参したんですが
12.04.15出張パン教室14_ビーネンシュティッヒ
こちらも上手に撮れていると誉めてもらえました。
やったー  学んだことをちゃんと活かせてるなら良かった


天気が悪くなることが分かっていたので、
12.04.21デジカメ講座_ポートレート編
先に外に出て、娘達をモデルに人物撮影を学ぶことに。


12.04.21ポートレート
先生のお手本を真似て撮影した次女のポートレート。
左の植え込みのグリーンが、
次女の手前がくっきりと写り、次女の後ろがぼやける。
「 こんな場所ではこのように撮る 」 という方法を教わりました。
ちなみに、ポーズは先生がつけてくれましたよ


12.04.21デジカメ教室_人物+風景編
先ほどのポートレートは人物メインでしたが、
今度は 「 風景の中の人物 」 というテーマでの撮り方を学びます。


12.04.21人物+風景
呉ポーのシンボルである建物をバックに、手前の花も入れて。
建物が少しぼけて、いい雰囲気です。
天気が良ければ、もっといい写真になったのかな。


12.04.21人物+風景(見つめ合って)
こちらは、「 おしゃべりするみたいにお互いの顔を見て 」 と指示した物。
こーゆうの、フォトスタジオでプロに撮影してもらうとよく見ますよね。
でも、普段自分たちが写真を撮る中ではあまり撮らない構図。
こーゆうの、いいな
これも、もっとアップで表情をとらえられるとまた違う写真になるんでしょうね。


12.04.21ローアングルで
これは、ローアングルから撮影し、花と人物を意識した写真。
先生、臆す事なく土の地面に寝っ転がる
私はそこまではしませんでしたが、まぁそれなりに撮れたかな?


12.04.21走る
これは、運動会とかで使える、動く被写体の撮影方法。
先に横に咲いてる花でピントを合わせておき、
「 花の横を通って走ってきて~ 」 と言って走り出させ、
被写体がピントを合わせた花の位置に来た時にシャッターを切る。
今回は意図的に 「 走ってきて 」 とタイミングを合わせられたけど、
運動会でいい写真が撮れるか?となると難しいでしょうね。
足が地面から浮いてて、走ってる感が出た写真が撮れました


12.04.21デジカメ講座_商品撮影編
続いて、室内で商品撮影編。
先生が、スタジオ撮影で使う偽物のバースデーケーキを持参されました。
普段あまりカメラに触れない旦那様は前回の話もイマイチ理解できなかったので、
「 今度ママが教えて 」 と娘達を連れて園内に遊びに行きました


12.04.21ケーキ1
意外に本物っぽく見えますね


12.04.21ケーキ2
先ほどの写真は逆光で撮った物で、こちらは半逆光で撮影した物。
色味や雰囲気が結構変わってきます。
こちらは偽物にしか見えないかな? ( 笑 )


12.04.21デジカメ講座_パン撮影編
ふふふ、カドナさん のパンを持参し、どう撮るか教えてもらいましたよ。


12.04.21パン1
こちらは、天然酵母カンパーニュのクラストの雰囲気を意識した写真。


12.04.21パン2
今度は撮影角度を変え、天然酵母カンパーニュの美味しそうなクラムを意識して。


12.04.21パン3
さきほど脇役だったイチジクとクルミのライ麦パンを前面に出し、
天然酵母カンパーニュをぼやかした写真。


撮影者が美味しそうと思う部分を意識して撮影することが、
食べ物を撮る時のポイントだそうですよ。
そして、順光で撮影するとのっぺりとした写真になるので、
逆光、もしくは半逆光でレフ板を使い、シズル感を出すこと。
今後の写真撮影で、ちゃんと意識して取り組みたいですね


とっっっても勉強になったデジカメ講座でした。
生徒の年齢層が高いこともあり、他の方はほとんど受動的に受けられてたけど、
私は 「 子供を撮りたい 」 とか 「 パンを撮りたい 」 とか
積極的にお願いして良かったなと思います。
プロから学べるせっかくのチャンスだモンね。
「 商品撮影をしたい 」 と先生にリクエストしたのも若いご夫婦でしたよ。
またいつかデジカメ講座があったら参加したいな


最後にこの1枚。
12.04.21普段通りの2人
クローバーを持ち、あまりカメラを意識してない状態の2人をパチリ。
「 笑って~ 」 とは言いましたが、
ポージングさせなかったので自然な笑顔が出たようです。
ちなみに次女のこのポーズは、
ローラの 「 オッケー 」 が転じて 「 たこ焼きー 」 になってるポーズです


写真、面白くなってきました。
今まではブログのために上手になりたいと思ってただけだったけど、
学んで少し分かってくると、「 写真を撮るためのおでかけ 」 もしたくなりますね。
一眼レフの初心者向け本が何冊かあるので、頑張って読んでみようと思います
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する