クールなパン

小粒で¥198だったいちごを少なめのグラニュー糖で炊いて
12.04.18いちごジャム
いちごジャム  作りました。
昨年 カドナさん に教えていただいた炊き方で作りました。
砂糖がかなり少ないので日持ちはしませんが、
その分、いちごの酸味と香りが強烈です


このジャムを使い、いちごのパンを作りましょ~


12.04.18冷やしいちごコロネ_成形
菓子パン生地をベースにしていますが、ちょっと一工夫してあります。
コロネの成形 ・・・ 苦手なんスよ
ベーキングスクール初級のコロネ を再受講しようかなん。


12.04.18冷やしいちごコロネ
冷やしいちごコロネ
砂糖の一部を保湿性の良いオリゴ糖に置き換え、
冷蔵庫で冷やしてもパサつかない生地にしてみました。
中のクリームは、自家製いちごジャムと練乳で作ったいちごミルククリーム


12.04.18冷やしいちごコロネ_アップ
生地のよく焼けた部分がサクッとしたお菓子のような食感だな。
冷蔵庫で冷やしてもパサつきは全く感じません。
よく冷えたいちごミルククリームも、デザートのようで面白い~
娘達が 「 冷たいパンなんて初めて~ 」 と大喜び。
これがなかなか美味しくて!!
変化球なパンだけど、これからの季節はこーゆうのもいいかもな


12.04.18ジャムサンド
コロネ型が1個足りなくて丸パンにした物、
こちらは焼きたてにいちごジャムをはさみ、娘達と味見しました。
カドナさん のブリオッシュ+いちごジャムには負けるけど、
これはこれで美味しかったでーす





昨日は美容院に行ってきました。
長女を産んだ時にショートヘアの写真があるんですが、
それ以来10年以上ずっとロングヘアだったのを、バッサリとショートボブに変身。
かなり雰囲気変わりましたよ。
ショートヘア好きな旦那様には好評ですが、
物心ついた時からロングヘアしか見たことがない長女には不評
長女、私が 「 髪を短くする 」 と話した時からずっと反対していて不機嫌。
「 髪の短いママなんてママじゃない 」 ってさ。
なんだそりゃ?
美容院に行く前の会話。
「 1cm切るだけにして! 」
「 たった1cm切るために美容院なんて行かんわい! 」
「 ・・・・・・・・・ じゃぁ10cmまでにして
あはは、30cm近く切りましたよ!
久々のショートヘア、頭が軽くなってかなり気分転換になりました
スポンサーサイト

コメント

美味しそう~~♪
コロネの型もちゃんと持ってらっしゃるんですね。
次女が小さい時コロネが好きだったのを思いだしました。
(チョココロネですけど)
食欲の落ちる夏場は、こういう冷やして食べる系のパンもありですね。

今日横浜コーラスの方からメッセージをいただき、やっぱりあやちんさんのおっしゃるように横浜だけにすることを考えていると返事しました。東京コーラスはまた雰囲気が全然違って素敵なんですけど、毎週通うことを考えるとやはり気持ち的に負担になります。
それに横浜コーラスのリーダー(お世話役?)の方、英会話サークルも開催してらっしゃってお誘いいただき、超嬉しいです。(ただでさえ怪しい英語、忘れちゃいそうなんで)
月末~月初めにかけて引越しも控えており、しばら~く専業主婦してそうですが、これで行くところ&お友達ができます♪
ところで、あやちんさんをガッカリさせて申し訳ないのですが、今んとこ最低1年の滞在予定なので、オーブンを買う予定はないのですよ。
でもボチボチと焼きたてパン屋を開拓中であります!
こないだ(お腹いっぱいだったのに)桃のパン(ピンク色のふわっふわ生地で、中にカスタード?いや生クリーム?と桃が入ってる)ペロリと行けちゃいました。
美味しいパン屋さん探すの楽しいで~~す♪
あやちんさん!!!ボブ、マイミク限定で写真アップしてくださ~~~~い、見た~~~い!
(私は反対に昔はずっとボブだったんですが、夫が長い髪が好きで切っちゃ嫌だ、とわがまま言うので嫌々ロングしてます)

2012/04/19 (Thu) 10:13 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> コロネの型もちゃんと持ってらっしゃるんですね。
一応、ね。
持ってはいるけど、出番はかなり少ない、だから上達しないv-404
なかなか難しいんスよv-356

> 次女が小さい時コロネが好きだったのを思いだしました。
> (チョココロネですけど)
そう、コロネと言えばやっぱチョコが定番なんでしょうね。
うちのスーパーで売ってる大手製パンメーカーのコロネもやっぱりチョコです。

> 今日横浜コーラスの方からメッセージをいただき、やっぱりあやちんさんのおっしゃるように横浜だけにすることを考えていると返事しました。東京コーラスはまた雰囲気が全然違って素敵なんですけど、毎週通うことを考えるとやはり気持ち的に負担になります。
そうね、魅力と負担とのバランスが良くないと、
負担が大きすぎると結局続けられなくなるから、それで正解だと思います~。

> それに横浜コーラスのリーダー(お世話役?)の方、英会話サークルも開催してらっしゃってお誘いいただき、超嬉しいです。(ただでさえ怪しい英語、忘れちゃいそうなんで)
それはいいですね!
1年後に戻った時、問題なく話したいですモンね~。

> ところで、あやちんさんをガッカリさせて申し訳ないのですが、今んとこ最低1年の滞在予定なので、オーブンを買う予定はないのですよ。
あらら、そうなんですか・・・残念。
腕が鈍らないよう、祈ってます!

> あやちんさん!!!ボブ、マイミク限定で写真アップしてくださ~~~~い、見た~~~い!
滅相もないv-399
私の小汚い顔写真を載せるだなんて、とんでもないッスv-393
美容師さんの腕が良いので、私の顔に似合ってると言ってもらえてます。
ただのばして常に結んでるより若く見えるようです。

2012/04/20 (Fri) 17:27 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する