黒豆きなこのデニッシュ

アインさん出張パン教室 で出逢った
はゆるさん のベーキングスクールのお友達 Aさん
以前にも1度お会いしたことがあったようで ・・・
たぶん、私が初級のイーストドーナツを半期遅れで受講した時かな?


その Aさん が中級の卒業制作で作られていたデニッシュ、
実物を私も見たんですよねー。
どんな感じか教えてもらったので、早速作りましたよ~


12.04.16黒豆きなこのデニッシュ_素材
こちらが素材です。
和なデニッシュですな


12.04.16黒豆きなこのデニッシュ_成形
先日作った キウイデニッシュ と同じ配合です。
今回はアーモンドペーストは入れずに、4角をたたむ成形。


12.04.16黒豆きなこのデニッシュ_ペースト
ホイロ中に作った黒豆ペースト。
黒豆 ・ 煮汁 ・ 砂糖 ・ クリチをフープロでガーッと回しました。
Aさん はクリチなんて言ってなかったけど、そこは私のアドリブです。


12.04.16黒豆きなこのデニッシュ_焼成前
ホイロ後、塗り玉して中央をくぼませ、黒豆ペースト ・ 黒豆をのせて焼成~


12.04.16黒豆きなこのデニッシュ
黒豆きなこのデニッシュ
焼き上がりにジャムウォッシュを塗り、中央にきな粉をトッピング。


12.04.16黒豆きなこのデニッシュ_断面
層がキレイに出ました~。
デニッシュもだいぶん手慣れてきたかなん
黒豆の味がしっかりして、最後にのせた豆の食感も面白い。
ただ、クリチよりはカスタードの方が合うかもな。
  ( 単にカスタードを作るのが面倒でクリチを使ったのだ。 )
「 和デニッシュ 」 でした~


今日も仕事はお休みの予定でしたが、
子供さんの体調が悪い子がいて、代理で出勤してきまーす
こーゆうのはお互い様だからね
夜は、各地区の子ども会役員が全員集まる定例会があります。
それに引き続き、明日は小学校の実行委員会に子ども会会長として出席。
はぁ ・・・ 覚悟はしてたけど、今年は子ども会に振り回されるな
スポンサーサイト

コメント

アインさんの出張パン教室も読ませていただきましたよ!
あやちんさん、デニッシュの腕、どんどん上がってますって!
あやちんさんこそ(はゆるさんの発言ではありませんが)”プロみた~~~い!”です。
ところで、コメントご無沙汰していたのは、毎日いろんな手続きで出かけて忙しいのと、疲れからかついに風邪をひいてしまい、ズルズルで撃沈~~
昨夜ね、東京コーラスに行ってきたんですが(初めての東京)電車を4本乗り継ぎ、渋谷、新宿を経由し、往復3時間かけて、2時間半の練習に。(早めに出たのもあるんですが)4時過ぎに家を出て、帰ってきたのは夜の11時15分。ふらっふらで死にそうでした。
毎回通うと交通費も月に7000円以上。それより何より、東京のラッシュに慣れていない私は完全挫折orz
なのにみなさん大歓迎で、もう入団決定のような勢い、日本人としては非常に断りにくい。どうしよう(泣)
実は横浜にも総勢6名というちっちゃなコーラスがあって、私はそれで十分だとちょっと思っているのですが。
なに?なに?あの強烈な勧誘は・・・でした。嬉しいけど怖い(笑)
パンの話から大きく反れて申し訳ないです。

2012/04/18 (Wed) 15:01 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> アインさんの出張パン教室も読ませていただきましたよ!
あの日の記事は、書く事も写真も多くて大変でしたv-356
すごく勉強になった1日でしたよ。

> あやちんさん、デニッシュの腕、どんどん上がってますって!
そうですか??
またしばらく焼かないと、たぶん腕も後退しますよv-404

> 実は横浜にも総勢6名というちっちゃなコーラスがあって、私はそれで十分だとちょっと思っているのですが。
いやぁ、東京のコーラスは話を聞いただけでも大変じゃないですか!
“それで十分”という思いがあるなら、私なら横浜の総勢6名を選びますね。
お金と時間と労力をかけてでも東京へ行きたい!という思いが無ければ、
きっとしんどくなると思うからです。
結局、価値観ですからね。
私がアンデルセンまで習いに行くのも、パン焼きに興味がない人からすれば
「あやちん、よくそこまで出来るね」という感じらしいので。(笑)

2012/04/18 (Wed) 16:05 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する