サンフラワー

昨日は、出勤前に伊予柑酵母で生地を仕込みました。
おかげで遅刻するかと思った~ ( 笑 )

12.04.09サンフラワー_生地
粉は エペ で、自家製伊予柑酵母の元種を使用。
ティーバッグを破って生地に混ぜ込んだ、ハード系には珍しい紅茶生地。




こちらの本のアイデアをいただき♪

元種の粉と水分との比率が
私のと著者のとでは違うので、
そこはザックリと
勘を頼りに配合を決めました。
( 要するにテキトーに配合したって事 )




12.04.09サンフラワー_成形
1個250gの大きな生地玉を45cmもの長さにのばし、
クリームチーズと自家製伊予柑ピールを巻き込みます。
  ( 参考にした本では、オレンジピール使用でした )
ベーグルの要領で、大きな輪っかに作ります。


12.04.09サンフラワー_焼成前
焼成前、上新粉をふり、エピの要領でカット~
エピではないので、穂先は全て外側に向けます。
スチームかけて焼成~


12.04.09サンフラワー
サンフラワー ( クリチ&伊予柑ピール ) by伊予柑酵母
この成形、素敵ですね~


12.04.09サンフラワー_アップ
あふれ出すクリチに自家製伊予柑ピールのオレンジ色。
可愛いなぁ


12.04.09サンフラワー_食す
紅茶のいい香り~。
ただ、個人的な感想ですが、
クリチを甘くした方がそのまま食べられていいんじゃないかと思いました。
今回、クリチはそのままぶっ込んだだけなんですよ。
ハード系で甘くないんですが、
組み合わせ的にも見た目的にも、私は甘く食べたいなと思いました。
バトン・ド・ミルティーユ のように、
クリチを少し甘くして入れるともっと美味しくなるんじゃないかな。
今回は甘くないので、ハチミツをつけながら食べましたよ


この成形、気に入った!
また別のパンでも使いたいですね~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する