チョコチップが・・・

昨日は次女の入園進級式でした。
12.04.07入園進級式
桜は満開なのに、ものすごく寒い1日でした。
左端が次女。
写真を撮ろうとしたら、クラスのお友達が乱入してきた


式の後は、毎年恒例、保護者会の全体総会。
みっちりお昼まで話し合い、グッタリして帰宅した後、
12.04.07いちごのフロール
いちごのフロール  を作りました。
クリーム、今回はほんのりピンク色なんです。
前回 はカレボーのホワイトチョコで作ったんですが、
今回は同じくカレボーですがストロベリーチョコを使いました。
いちごは今回は刻んで。
この組み合わせね、すっっっっっっごい美味しかった
ガナッシュにストロベリーチョコを使ったからといっていちご感が強烈ではなく、
ほんのりいちごな、上品な味わいでした。
相変わらずひび割れていますが、しっとりときめ細かいケーキです。





こちらは、金曜日に焼いたパン。
12.04.06チョコスティック_成形
薄力粉を配合して粉の力を少し落とした伊予柑酵母の生地に、
チョコチップをたっぷり入れ込み、細長~く成形。
ひねりを加えてホイロへ。


今回はこちらの本を参考にさせていただきました。


比較的シンプルなパンが多いです。
配合も、食感の違いを出すために
粉の配合がちょっと違うくらいで、
すごくこだわった感じではないの。

自家製酵母をメインでやる方には
ちょっと物足りないかも?だけど、
私は自家製酵母に関しては細かい
管理をしたくないので、この方の
ゆーるりとしたパン作りが好き♪




12.04.06チョコスティック_焼成前
ホイロ後、もう1度しっかりとひねり、スチーム焼成


12.04.06チョコスティック
チョコスティック by伊予柑酵母
私好みの、イイカンジな見た目です~。


12.04.06チョコスティック_ねじり
ねじりを入れた見た目、いいですねー。


12.04.06チョコスティック_ガリッと
細いバトン状に作れると、ガリッとした食感が活きます。
シンプルなパンなので、旦那様も食べてくれましたよん


タイトルの 「 チョコチップが・・・ 」 ですけど。
今回、コッタさんの特価 ( 500g¥315だったかな? ) でゲットした
「 コッタオリジナルチョコチップ 」 を使いました。
  ( たぶん、自社で小分けにして詰めてる商品なんだと思う )
今までは富澤商店さんで買ってたんですが、
コッタさんが月替わりで出す特価品がものすごく安いので、
確か、他の物のついでに買ったのよね。
そしたら ・・・、
焼いた後のペーパー&下の銅板にまで、脂分が白くベタベタと固まってて
今までチョコチップのパンを焼いてこんな事になった事がないから、ビックリしました。
たぶん、「 焼成用 」 の熱に強いチョコチップじゃなく、
普通のチョコチップなのかもしれないなーとは思ったんですが、
コッタオリジナルの安いのんは 「 普通の 」 と 「 焼き用 」 の区分が無いし、
なんだかガッカリでした
オーブンペーパーは繰り返し使える物なので、どちみち使う度に洗うんだけど、
脂分があるとペーパーも天板も洗うのが大変になるので、ちょっとストレス~
もったいないから使うけど、次回は富澤で買おうと思います。


家事がたまってるので、今日はパン焼きは出来そうにないー
夕方から、自治会の集まりもあるのよ。
今年度は子ども会の会長をやるので、出席しないといけないんです。
色々と忙しい4月ですが、頑張りますー
スポンサーサイト

コメント

先日サツマイモスティックを作ってみました。
安納芋が手に入らず金時いもでやってみましたよ。
成形が上手にできずいびつな形になりましたが、美味しく焼けて夫にも好評でした♪

チョコスティックも美味しそうですね(^^)
その方の本、私もよく参考にして作っていますが、チョコスティックはまだ焼いたことがありません。
そのうち作ってみよ~っと!

2012/04/08 (Sun) 22:32 | みぃ #- | URL | 編集
みぃさん♪

みぃさん、こんにちは。
> 先日サツマイモスティックを作ってみました。
> 成形が上手にできずいびつな形になりましたが、美味しく焼けて夫にも好評でした♪
早く見てみたーい!!
どんな感じに焼けたかなぁv-341
やっぱり、サツマイモのパンはちゃんと甘い方が美味しいですよねー。

> チョコスティックも美味しそうですね(^^)
> その方の本、私もよく参考にして作っていますが、チョコスティックはまだ焼いたことがありません。
みぃさんも自家製酵母されるんですね!
佐原さんの本、ゆったりな感じが好きですv-344
スティックパンは私も今回が初挑戦でした。
チョコたっぷりで美味しかったですよv-353

2012/04/09 (Mon) 16:14 | あやちん #- | URL | 編集
★おやつ★

私、いまだにおやつ食べてるんですけど
いつも、毎日ほとんど変わらない平凡なおやつで
なんか、変わったもの食べたいな―――!
って思ってたら最適なものがここにあるじゃないですかーーーーーーーーー。
こういうのが欲しかった。。。(-▢ -)

2012/08/06 (Mon) 22:44 | pop #- | URL | 編集
popさん♪

> 私、いまだにおやつ食べてるんですけど
> いつも、毎日ほとんど変わらない平凡なおやつで
> なんか、変わったもの食べたいな―――!
> って思ってたら最適なものがここにあるじゃないですかーーーーーーーーー。
> こういうのが欲しかった。。。(-▢ -)
おやつ?
パンよりもロールケーキでしょうか?
そういえば最近ロールケーキ作ってないなv-356

2012/08/07 (Tue) 00:09 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する