長時間発酵

お芋スティック と同じ日に焼いたもぅ1つのパン。
12.04.02バゲット・トラディション_生地
微量イーストで1時間のフロアタイムの後、
分割して冷蔵庫で18時間休ませ、予備発酵1時間した生地。
正月明けにあった マスタークラス で習ったパンを、家で初めて焼きます。


12.04.02バゲット・トラディション_成形
講座の時よりも若干長く、細くしました。
手前の1本は、
両端を細くしようとして失敗し、長くのばしすぎたので両端をクルッとしてみた


12.04.02バゲット・トラディション_クープ入れ
上はアンデルセン式の引き切り、下はドンク式の押し切りにしてみました。


12.04.02バゲット・トラディション
バゲット・トラディション
久々にブッサイクなクープを見たな


12.04.02バゲット・トラディション_クープ
引き切りした方はエッジも出来てなかなか良かったんですが、
押し切りした方はまぁズモーンな見た目


12.04.02バゲット・トラディション_枝豆状
上手くいった方は、枝豆っぽく盛り上がりましたよ


12.04.02バゲット・トラディション_断面
クラムはこんな感じ~。
講座の時は黄色味を帯びたクラムだったのに、
今回は白っぽいクラム ・・・ 発酵具合が悪かったらしい。
う~む、やはりバゲは奥が深いな


レジャンデールが入ってて、味の良いバゲです。
長時間発酵で生まれる香りも良いですね~。
また練習しよっと

コメント

美味しそう~

久々にブログ覗きました~
こんなの家で作って食べるなんて幸せ~

今子供たちとブログ見てるんだけど、「あ、これも食べたい!あれも食べたい!それそれ~もっと下の・上の!」
・・・と大興奮!(バゲットの記事ゆっくり読みたいんだけど~~~~)
子供たちは派手なのがいいみたい
時々出てくるスイーツにも子供たちは釘付けでした


2012/04/04 (Wed) 22:16 | Tira #rkJd8E9k | URL | 編集
Tira♪

> 久々にブログ覗きました~
いらっしゃーい。
最近会ってないねぇ。
また遊びにおいで~v-410

> 今子供たちとブログ見てるんだけど、「あ、これも食べたい!あれも食べたい!それそれ~もっと下の・上の!」
> ・・・と大興奮!(バゲットの記事ゆっくり読みたいんだけど~~~~)
> 子供たちは派手なのがいいみたい
見た目は大事だからね(笑)
派手な方が、パッと見て美味しそうに見えるんだよね。

> 時々出てくるスイーツにも子供たちは釘付けでした
あら?そうなの?
スイーツはヘタレなんで、まぁ普通の味っすよv-389

2012/04/05 (Thu) 07:25 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する