今度は甘い版で

サツマイモブレッド で残った安納芋の甘煮を、全部オーブンにかけてやった。
12.04.02お芋スティック_さつまいも
かなりドッサリあるなぁ。
サツマイモブレッド はあまり甘くなかったから、今回は甘い菓子パンにしてみましょ。


12.04.02お芋スティック_生地
菓子パン生地に似た配合だけど、
いつもの菓子パン生地よりもコシが弱く、ダレやすい生地。
このままでは成形できないので、
3つ折り×3つ折りして、冷凍庫で成形しやすい固さになるまで冷却しました。


12.04.02お芋スティック_成形
大きく四角くのばし、全面にカスタードを塗り、半面にさつまいもをぎっしり。
全量使い切りたかったけど、これ以上のらな~いっ
上の生地をかぶせ、スティック状にカットしてねじった成形に。


12.04.02お芋スティック_焼成前
ホイロ後、塗り玉して黒ごまをパラパラして焼成~


12.04.02お芋スティック
お芋スティック
色つや良く焼き上がりました。


薄力粉が入ってるので、ひきの弱い軽いパンです。
歯の弱いおばあちゃんでも食べやすそうな感じ~。
サツマイモブレッド はあまり甘くなかったけど、
私はやっぱり、さつまいものパンはちゃんと甘い方が好きだなん。
なかなか美味しく出来ました


もう1種類焼いたパンは、また明日ね~

コメント

お芋スティック、かっこいい~~!
私にはどうもその層が出る系のは苦手、練習あるのみですね。
お芋たっぷりで美味しそうです。その形がかっこいいわ♪

さて、私は今夜シドニーに向けて出発なのに、今まだ洗濯してますよ(笑)今日天気なので夕方までに乾きそうなのだ!
そしてこれからキッチン用品(と言っても最低限残してるだけですが)を片付けて、毛布を片付けて、最後の荷造り、そして最後の掃除機がけとトイレ掃除。主婦って・・・・(ほら、万国共通で旦那がいるとなかなか掃除できないんですよ、ぶぅぶぅ)
昨日の日本の嵐のせいで飛行機が危ぶまれたのですが、明日は大丈夫みたいです、良かった~

2012/04/04 (Wed) 07:39 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> お芋スティック、かっこいい~~!
へ???そうですか???
ただねじっただけですよv-356

> 私にはどうもその層が出る系のは苦手、練習あるのみですね。
サンドしただけなので、層っていうほどの層でもないですよ(笑)
この成形は簡単なので、まゆみさんもちゃんと作れると思いますよv-392
ホイロ中にねじりが元に戻ろうとするので、
ねじったらちょっと天板に押さえつけるようにして置くのがポイントです~。

> さて、私は今夜シドニーに向けて出発なのに、今まだ洗濯してますよ(笑)今日天気なので夕方までに乾きそうなのだ!
おぉ~、素晴らしいv-353
ギリギリまで頑張る、素晴らしい主婦根性!
まゆみさん偉いですよね、私なら放置だわv-389

> 昨日の日本の嵐のせいで飛行機が危ぶまれたのですが、明日は大丈夫みたいです、良かった~
昨日は大変でしたよー。
広島でも、一時台風みたく、嵐のようになりました。
今朝はピーカン!!
まゆみさん、いよいよ日本ですね!!

2012/04/04 (Wed) 07:50 | あやちん #- | URL | 編集

さつまいものパン、美味しそう~♪
是非マネさせて下さい!
といってもあやちんさんのようには上手に焼けませんが(^_^;)

2012/04/04 (Wed) 14:39 | みぃ #- | URL | 編集
みぃさん♪

> さつまいものパン、美味しそう~♪
> 是非マネさせて下さい!
ぜひぜひ~。
このパン、職場のみんなから大絶賛でした。
さすが、安納芋の威力よv-353
ちょっと面倒だけど、
当日、芋の甘煮を200度のオーブンに4~5分かけて下さいねv-392

2012/04/04 (Wed) 16:34 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する