コーンブレッド

先日のカルチャーカレッジ でイングリッシュマフィンを作った際、
「 コーングリッツが余ったら、炊けば生地に混ぜられるよ 」
と先生がおっしゃってたので、作ってみることにしました。


12.03.29コーングリッツを炊く
上 : コーングリッツと水を加えて火にかけ
下 : ペースト状になるまで炊きました。


これを冷まして生地に練り込み、
こね上がったところで缶詰のコーンを生地に混ぜ込みます。
今日は寒いのかな?、暖かいのかな?と思いつつ、
自家製伊予柑酵母で仕込んで出勤しました。


12.03.29コーンブレッド_成形
今回は、1斤型ではなくパウンド型×2本で。
この方が子供には食べやすいのよね~。


12.03.29コーンブレッド
コーンブレッド by自家製伊予柑酵母
焼き上がり、部屋中にコーンの甘い香りが漂いました~


12.03.29コーンブレッド_断面
粒のコーンもたっぷりですが、
黄色い生地がもっちりと瑞々しく、コーンの甘味を強調してくれています。
自家製酵母でこんなソフトなパンを作ったのは初めてかもな。
高校生の頃、タカキベーカリー の 「 コーンの力 」 という食パンが大好きで、
母がよく買ってくれていました。
今はリニューアルして商品名が変わってしまったみたいだけど、
今回のパン、コーンの力っぽい雰囲気は出せたと思います


12.03.29コーンブレッド_食す!
トーストしてバター ( 奥 ) はもちろん美味しいんですが、
薄くマヨネーズを塗ってトーストした物 ( 手前 ) が美味しいんです!
だって、コーンといえばマヨネーズでしょ!?
私が高校生の頃は 「 マヨを塗ろう! 」 という発想は無かったので、
もっぱらトーストしてバターでしたね。
コーングリッツ効果で、サクサク感も普通の食パン以上。
コーンの甘味だけでなく、このサクサクッとした食感も大好きな理由の1つです。


12.03.29コーンブレッド_次女のお弁当
今朝、次女のお弁当用にサンドイッチを作りました。
 ( うちの保育園は主食持参制で、おかずは給食で出ます。 )
サンドイッチ用のパンってパサつきがちだけど、このパンは心配なさそう。
すごーーくしっとりしてるんです。
マヨを塗って、胡瓜+チーズ & 胡瓜+ハム というシンプルサンド。


トーストしても、トーストしなくても、とても美味しく食べられるパンです。
小さめサイズのコーンブレッド、プレゼントにも喜ばれそうね
スポンサーサイト

コメント

わぁ、保育園のお弁当でも、お母さんが焼いたパンを持ってくる子はいないでしょうに!娘さん、幸せ~~
コーングリッツって、コーンの粉みたいなものですか?
なんだかコーンの香りがスクリーンを通して漂ってきそうですよ♪
コーンにはマヨ・・・ねぇ、私はパンにはやっぱりバターだなぁ。サンドイッチにはマヨですが。
あやちんさん、いろんな変わりパンを焼かれてて、どれも美味しそうで目移りしちゃいます!(全部食べてみたい・・・ウフフ)
そうそう、今日は夫が出かけたので、やっと家の掃除ができました。
明日は早起きして、遠く離れた友人宅に預ける荷物を何度か往復して運びます。
その後残ったもろもろを処分したら、やっと一息ってところです。

2012/03/30 (Fri) 15:32 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> わぁ、保育園のお弁当でも、お母さんが焼いたパンを持ってくる子はいないでしょうに!娘さん、幸せ~~
いやいや、朝もパン昼もパンじゃ、ちっとも幸せじゃないですよv-393
なるべくお弁当にはお米を入れるようにしてるんですが、
炊いたお米がどうしても無い時やパンがあまりそうな日はパンを入れます。
今日はたまたまハムと胡瓜があったのでサンドに。
パンを持って行かせると、
先生が「今日は何のパン?」と興味津々で聞いてくるそうですv-411

> コーングリッツって、コーンの粉みたいなものですか?
そうそう、イングリッシュマフィンにまぶしてあるやつです。
トーストした時にザクザクとした食感になりますよ。
たぶん、炊かずにそのまま入れるとボソボソした食感になるんだと思います。

> コーンにはマヨ・・・ねぇ、私はパンにはやっぱりバターだなぁ。サンドイッチにはマヨですが。
私も基本はバターですよん。
でも、このコーンマヨトーストはホントに美味しいんですv-353
マヨの軽い酸味がコーンの甘味を引き立ててくれてます。
生地も黄色いコーンパンを食べる事があれば、
だまされたと思ってやってみて下さい!

> そうそう、今日は夫が出かけたので、やっと家の掃除ができました。
旦那がいると掃除がしにくいのは万国共通ですね(笑)

> 明日は早起きして、遠く離れた友人宅に預ける荷物を何度か往復して運びます。
> その後残ったもろもろを処分したら、やっと一息ってところです。
いよいよ近づいてきましたね~。
横浜、暮らしやすそうなイメージがあります。
美味しいパン屋さんもたくさんありそうなイメージがv-353
引越は大変ですが、楽しみですねー。

2012/03/30 (Fri) 17:03 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する