ソレっぽい

久々にVIRONのバゲを焼く事に。
前日の夜に仕込み、冷蔵発酵させておいた生地。
12.03.26VIRONのバゲ_生地
あれ?いつもよりカサがあるような ・・・。


12.03.26VIRONのバゲ_生地底
電子レンジ対応、軽くて丈夫なポリカのボウル。
底の発酵具合も見えてなかなかいいな。
今回の生地の状態を見ると、
今まではまだ発酵不足な生地で作ってたような気がする。




細かい傷が入る点を除けば、
とにかく便利なボウルです。

料理を作るにも便利ですよ。

仕込みがもう少し多くても
いいように、一回り大きい
サイズも注文しちゃった~。




12.03.26VIRONのバゲ_成形
今回はちょっと長め ・ 細めにしてみた。
細めの方が気泡ができやすいとかどうとか ・・・ 噂ですが


あ、ここからの写真、まぁひどいですので、心づもりして下さい。
薄暗い夕方に自然光 + 照明で撮ろうとして、
どうにもこうにも変な光の使い方になってしまったの ・・・


12.03.26VIRONのバゲ
VIRONのバゲ
左側からの照明で変な写真になっちった


でもね、でもね、
12.03.26VIRONのバゲ_今までで1番
今まで何度となく焼いてきたVIRONのバゲ。
底割れせず、クープもまぁまぁな見た目っていう部分を考えると、
今まで焼いた中で今回が1番いい!!
それだけに、写真がこんなんでホントにガッカリ!!


12.03.26VIRONのバゲ_クラム
爆発したやつの断面、結構フルボッコになった~。
ソレっぽくなったじゃん! ( と、自己満足 )
ちょっと続けて焼いてみようかなぁ。


晩ご飯の米飯代わりに、3人で1本のバゲを餡バターサンドにして食べました。
母がバゲの餡バターサンドが大好きなので、作って持って行ってあげました。
まぁ喜んだ、喜んだ
餡バターサンドにすれば、バゲの消費もあっという間だな。
また練習しよっと
スポンサーサイト

コメント

餡バターサンド、私も大好きですよ~ん。
それに生クリームもあるとなおいい♪
今回のんエッジも立って、気泡もバッチリじゃないですか♪
よくぞここまでv-352
さて、荷物の仕分けをしていますが(今、休憩中ね♪休憩が多いw)持って行く物(正直トランクに詰めてみないとどれくらい持って行けるか分からない)、友人宅に預けるもの、セカンドハンドショップに寄付するもの、と三つに。
でもうち二人とも早とちりなんで、新婚の看護婦ちゃんちにあげようと思っていたセットのお皿やカップ(安物ですけど)旦那がすでに寄付に持って行っちゃっててなかったーv-392←絵文字、たいていクリックした隣りのが出ちゃうんで、どんなんが出るかなぁ??
来週にはすっかり片付いててほしいので、今週頑張ります。(現実逃避しながら・・笑)

2012/03/27 (Tue) 11:21 | まゆみ #- | URL | 編集

やっぱり、絵文字、思ったのと違うのが出た凹

2012/03/27 (Tue) 11:22 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 餡バターサンド、私も大好きですよ~ん。
> それに生クリームもあるとなおいい♪
市販品で、ホイップとあんこを混ぜたクリームがはさんである物がありました。
それにはバターは使われてなかった気がしますが、
トースターでカリッと焼いて食べた思い出がありますv-410
今売ってないのかなぁ?

> 今回のんエッジも立って、気泡もバッチリじゃないですか♪
> よくぞここまでv-352
ね!
今までのは、生地温が低くて発酵が未熟だった気がします。
先日アインさんとこでオーブンが云々の話をしてた時、
「オーブンもだけど、生地がダメなんだと気づいた」と言うと
「まぁ生地がダメだとダメですよね」って言われちゃった(笑)
そうなのよー、その見極めがなんとも難しいのよねー。
バゲ生地を冷蔵発酵させる場合、
カリスマブロガーさんは表面に気泡がボコボコ見えるくらいまで発酵させてるけど、
前にカドナさんに話したら「それは発酵させすぎ」と言われたんですよ。
アインさんにも同じ事を言われました。
なので、製パン理論的には気泡ボコボコはやりすぎなんでしょうけど、
それでも格好良く美味しそうに焼く方もいるって事です。
どちらを取るかは本人次第ということか・・・奥が深すぎて迷いっぱなしv-406

> さて、荷物の仕分けをしていますが(今、休憩中ね♪休憩が多いw)
私も休憩が多いタイプです(笑)
現実逃避しながらじゃないとやってらんねー!!って感じになりますよね。

> 新婚の看護婦ちゃんちにあげようと思っていたセットのお皿やカップ(安物ですけど)旦那がすでに寄付に持って行っちゃっててなかったーv-392←絵文字、たいていクリックした隣りのが出ちゃうんで、どんなんが出るかなぁ??
食器、残念でしたね。

絵文字、なぜに隣のが出るんだろう?
先端部分がビミョーにずれちゃうのかしら?
最初から1つずらしてクリックしてみる?(笑)

2012/03/27 (Tue) 16:56 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する