自家製チャーシュー

過去に録画した『はなまるマーケット』でやってた、自家製チャーシューを作ってみました。

チャーシュー丼

たこ糸でしばった豚肉を3時間茹で、調味液に8時間漬けるだけ。
がっホントに絶品チャーシューになったぞい
旦那より先に食べるのは申し訳ないけど
チャーシュー丼にして、野菜たっぷりスープとともにランチ

で、夜。子供用なので茶碗がダサイけど

チャーシュー丼(夜)

半熟卵、のっけてみましたーっ
子ども達、大喜びです。
トースターでちょっと炙るから、香ばしさも出るのよ。
500gのブロック肉が、あっという間に無くなりました
今度作るときは2kgくらい買わなきゃダメかも~。

で、昨日のゴボウサラダが余ってたので、
NOCCIさんに教わった成形で再びゴボウサラダパンを作ると

ゴボウサラダパン_チラ見せ2

チラ見せ成功~ テンション上がるわ

余った生地で

ゴボウサラダパン_余った生地で

丸いのはあんパン。胡麻つながりで、ごま油を混ぜて中華まんの中身みたいな餡に。
後は、ベーコン&チーズでミニエピ風と、定番のハムマヨ
明日の朝はバタバタするので、つまみながらでも出られるようにしたのだ。

あ、明日から、わずか1泊2日だけど、ハウステンボスに行ってきます
12年ぶり~。
広島から新幹線&バス移動、園内ホテルに宿泊(夕食はついてない)でジャスト2万円。安っ
チビっこいのばかり連れて行くので疲れるかもしれないけど、楽しめたらいいな~。
●追記 チャーシューのレシピ●

豚バラブロック or 豚肩ロースブロック 500g

①形を整え、たこ糸を巻く。
②たっぷりの湯を沸かし、長ネギの緑の部分生姜の皮を入れる。
 弱火にし、肉を投入して2時間半~3時間茹でる。

~肉を茹でている間に調味液を作る。~
③だしを作る。
  水450ccだし昆布10g干し椎茸3個を入れ、弱火で15分。
  (沸騰させると旨味が飛ぶので、絶対に沸かさないこと。)
④フライパンに砂糖100gを入れ、中火で加熱してカラメル状にする。
  茶色くカラメル状になったら火を止め、醤油600ccを加える。
⑤④のフライパンにニンニク1/4片・塩大さじ1/2杯・鶏ガラスープの素小さじ2杯を加え、
  再び火を付け、砂糖が飴状になったのを煮溶かす。
⑥③のだしを加え、あら熱を取り、豚肉が茹で上がるまで冷蔵庫で保管。

⑦豚肉が茹で上がったら⑥の調味液に投入し、肉の上部にも調味液がしみこむように
  クッキングペーパーの上に重し(小皿など)を乗せ、冷蔵庫で7~8時間置く。
  味が濃い物が好きならば10時間までは置いても良いけど、それ以上漬けたままに
  しておくと辛くなってしまうので、時間が経ったら肉を調味液から引き上げ、別々に
  保管するようにする。

食べるときにトースター(オーブンシートを敷いて)で炙るとおいしいです。
ランチの写真↑の状態がベスト。夜の半熟卵乗せの写真だと炙りすぎ。
軽く温める感覚が良いかも。
スポンサーサイト

コメント

チャーシュー美味しそう[i:63889]

簡単に出来るんだ~はなまるのホームページ見てみます
パンも美味しそう
中島さんのシフォンの本は私も買って最近よく作るよ
今まで見てたものよりヘルシーで良いレシピだね
チョコロールは私も先日作ったけど、豆乳無くて買うのも面倒だったから生クリームにチョコ入れてチョコクリームにしちゃった~ヘルシー感台無し(笑)
ケークサレは私も興味あったんよ!凄く綺麗に出来てたね

2010/03/18 (Thu) 21:47 | あーち #- | URL | 編集

あ、あとハウステンボス二万は安いね楽しんできて~行ってらっしゃ~い

2010/03/18 (Thu) 21:50 | あーち #- | URL | 編集

チャーシュー、前は時々作ってたけど、そう言えば最近作ってないなぁ。
紅茶の煮豚とか塩豚も・・・。
簡単で美味しいよね。
あたしも久々に作ってみようかなぁ。
はなまるレシピもチェックしてみる~♪

2010/03/18 (Thu) 21:54 | naomi #- | URL | 編集

> あーち
生クリームで作るチョコクリーム、もちろんその方がおいしいんだろうなぁ。
ただ、カロリーが・・・ね。
“ヘルシー感台無し”に笑ったi-229
我が家は米粉パンを作るのに豆乳は常備してあるよ。
牛乳よりカロリー低いし、実桜が大好きなの。
紗英は以前は好きだったのに最近は苦手らしい。
まだまだ好みが変わるのねi-195

> naomi姉ちゃん
塩豚!っておいしそうv-353
ブロック肉は、薄切り肉ではないおいしいさがあるよね。
このチャーシュー、ラーメン屋さん直伝なのよ。
旦那が、食べた瞬間「ラーメン屋みたい」って。
そりゃそうでしょうよv-364(笑)
半熟卵がまたラーメン屋っぽさを出したかも。


去年の夏頃のはなまるだったから、
レシピ探してもなかなか見つからないかも?
旅行から帰ったらレシピアップするね!

2010/03/19 (Fri) 05:56 | あやちん #- | URL | 編集

追記でレシピアップしました!
作りたい方は参考にしてね。

ワタクシ、肩ロースブロック買ってきました~!
フレスタのもち豚1.5kgで約3,000円・・・大奮発です。
でも、ラーメン屋のようなでっかいチャーシューになる予定。
たまには旦那にいいモン食べさせてやらないとねv-392

2010/03/21 (Sun) 11:28 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する