パンギフト

親友から
「 ○○さんへのお礼に¥1,000分でパン作って 」 との依頼があり、
昨日はちょっと頑張って数種類のパンを作りました
その○○さんは、私のパンの大ファンだそうで。


まずはこちら。
4つ折り×2回のクロワッサン生地を
12.03.22クロワッサン生地で_2種類
半分 ( 左 ) はグラニュー糖をふって三つ折り、
半分 ( 右 ) はクルクル巻いて卵でとじます。


12.03.22クロワッサン生地で_成形
三つ折りした方は、
ラズベリージャムを混ぜたアーモンドペーストを包み、
溶かしバター&グラニュー糖を入れたアルミカップに入れます。
クルクル巻いた物はカットして円形にのばし、
前日のカルツォーネ で余ったクリームチキンを包みます。


12.03.22クイニーアマン
クイニーアマン
鏡がキレイにできて、美味しそうなクイニーアマンが焼けました


そして、こちら
12.03.22クリームチキンシェル
クリームチキンシェル
層をつぶすようにのばす成形なんですが、イイカンジに模様が出ました~。


12.03.22クリームチキンシェル_貝
こちらは、とじ口をこちらに向けて撮った写真です。
成形が上手くできたようで、貝殻っぽさが出せたと思います


12.03.22クリームチキンシェル_断面
私はコレが1番好きでした。
フワッと食感で、ホントに美味しい
フィリングを作り、クロワッサン生地を作りと面倒ですが、
また作りたくなる味です。


この他は定番の美味しいパンを。
12.03.22さくらあんぱん&伊予柑白あんパン
さくらあんぱん&伊予柑白あんパン


そして、ハードパンはこちらをチョイス。
12.03.22バトン・ド・ミルティーユ
バトン・ド・ミルティーユ
もう定番ですね。


頻繁リピしてる成果か、成形にも焼成にも慣れてきて
12.03.22バトン・ド・ミルティーユ_開く1

12.03.22バトン・ド・ミルティーユ_開く2
“ バトン ” の名にふさわしい細い成形、オサレな開き方、ガリッと焼けた感じ、
この3つをクリアできるようになってきました。


今さらこんな画像を出すのはとっても恥ずかしいんですが、
講座で習った後、1番最初に家で焼いたバトン・ド・ミルティーユがこちら。
11.07.21バトン・ド・ミルティーユ
何じゃこら?

2回目に焼いたのがこちら。
11.08.17バトン・ド・ミルティーユ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ( -益-)
太くて短いし、開き方もブサイクだし、まぁひどいモンですね
こーゆう昔の写真を見ると、
少なからず自分が成長できているんだなと感じられます。


12.03.22ギフトボックス
プレゼント用なので箱に入れて、これで¥1,000~。
とっても喜んでもらえたそうで、
プレゼント用だったのに結局¥1,000払ってくれたそうです( 笑 )
なんだそりゃ?


やっぱ、1日に2種類くらいが “ ほどほど ” だな。
3種類も作ると、準備も後かたづけも大変だし、時間拘束もねー
その○○さんは 「 もっと頻繁に買いたい 」 と仰ってくれているそうなんですが、
仕事としてパンを焼くのは辛いので無理です~
家庭用機器じゃ限界あるモンね。


今日は雨が降っていますが、今から広島市内へ出てきます~。
どうしてもアンデルセンで買いたい物があるので。
久々の1人プラプラ、楽しんできます~

コメント

ちょっとご無沙汰しています。広島も雨なんですね。マイミクさんのつぶやきによると香川も福島も、もしかして大阪も雨のようです。
クイニーアマンとクリームチキンシェルだけだと思ったら、おお!まだ出るわ出るわ!すごいサービス!
大量生産しているお店ならともかく、一人でこんなに種類焼いちゃうなんて、1000円以上の価値ですよ~
あんまり頑張り過ぎるとファンが増え過ぎちゃいますよ(笑)
でも私もあやちんさんのパンなら買いたいので、いつかは注文販売?の小さなお店オープン希望♪うふふ
だって、あやちんさんのパンは”愛情スパイス”入りで、普通のパン屋さんで買うのより美味しそうだもん♪

2012/03/23 (Fri) 14:42 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> ちょっとご無沙汰しています。
お引っ越し準備で忙しいんだろうなぁと思っていました。
また荷物は後で身体だけ先に日本着でしょうか?

> 大量生産しているお店ならともかく、一人でこんなに種類焼いちゃうなんて、1000円以上の価値ですよ~
そうですね・・・おかげでパン焼く以外何もできませんでした(笑)
時給換算するといくらだ?
時給200円くらい?
まぁ、ずっとつきっきりで作業ではないですけどね。

> だって、あやちんさんのパンは”愛情スパイス”入りで、普通のパン屋さんで買うのより美味しそうだもん♪
愛情スパイス入れてると、たぶん商売できないでしょうねー。
大量に作ると時間との勝負だし、1個1個丁寧に・・・はなかなかね。
「美味しい」「美味しそう」と言ってもらえると、ホントにありがたいです。

2012/03/23 (Fri) 16:34 | あやちん #- | URL | 編集

実はねぇ、NZからAUSに荷物船便で全部運んだじゃないですか、それはもうよそう、ということになって、全部処分してスーツケースだけで行くことに(なんと無謀でしょ!)私たち”充分使えるけど船便輸送するほど高価な物は持っていない”という結論で・・・
でも全然処分できないんですよ(泣)。明日もガレージセールをします(明日に期待)
売れ残った物、大事だけどスーツケースに入らないものは友人に預かってもらうことになると思います。
安物の食器類、服などはセカンドハンドショップに寄付します。なんだか淋しい・・・
まるでトラベラーのような私たち(汗)
車もギリギリで売らないと、だし(ないと超不便)。頭痛がします~~

パンと全然関係ない話になってしまいました!
愛情こめるとたくさんは焼けないんですね。そうですよね。
やっぱり丁寧に焼いたパンをほっこりとお茶の時間にいただくのが最高の贅沢ですよね~~

2012/03/23 (Fri) 17:51 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 実はねぇ、NZからAUSに荷物船便で全部運んだじゃないですか、それはもうよそう、ということになって、全部処分してスーツケースだけで行くことに(なんと無謀でしょ!)私たち”充分使えるけど船便輸送するほど高価な物は持っていない”という結論で・・・
そうか、そういう考え方もあるのか。
引越=荷物の移動、と思ってたんですが、
船便で送るにもお金かかるんですもんね・・・当然か。
船便代が高額なら、買い替えの方が早い場合もあるのか。

> 売れ残った物、大事だけどスーツケースに入らないものは友人に預かってもらうことになると思います。
1年後、またオーストラリアですか?
それともまだ未定?
大変そうですねぇv-404

2012/03/23 (Fri) 20:42 | あやちん #- | URL | 編集
またまたお邪魔します(笑)

こちらからもコメントを♪

素敵なパンギフトです!!あたしも購入したいっ!!
1,000円じゃ買えない量じゃないですか?!
大好きなクイニーアマンが(^o^)/
お店屋さんですね~♪

2012/03/24 (Sat) 11:14 | たーかいはーくんママ♪ #- | URL | 編集
たーかいはーくんママ♪♪

> 素敵なパンギフトです!!あたしも購入したいっ!!
> 1,000円じゃ買えない量じゃないですか?!
ありがとうございます~。
手間暇を考えたら\1,000じゃ商売にはならないでしょうね。(笑)
好きに焼いてるだけが1番楽しいですv-344

> 大好きなクイニーアマンが(^o^)/
うふふ、ホントにクイニーアマンがお好きなんですね!
美味しいですもんね。
クイニーアマンが嫌いって人に会ったことがないな。

2012/03/24 (Sat) 12:19 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する