国産小麦で

冷蔵庫で眠っていたこちら
12.03.19釜あげ金時豆
生協で時々買う、金時豆の煮豆。
この “ 釜あげ ” は汁気が少なくて包みやすい。
個人的には、名前に “ 田舎 ” がつく方の金時豆の方がもっと好きだけど。
賞味期限が近いので、サッサと使っちゃいましょう。


今日も旦那様が出張なので、朝4時から仕込み、出勤前に焼き上げました。
いつもならミルクフランス生地で まめパン にするんだけど、
職場の人に配りたかったので、
トースターで温めなくても美味しく食べられる生地にすることにしました。
うちの職場、電子レンジはあるけどトースターが無いのだ


12.03.19抹茶生地
いつも使ってるイーグルが切れかけてて、
普段ベーグルにしか使わない春よ恋の在庫が多いことに気づいたので、
しばらくは春よ恋をメインに使おうと決心しました。
テーブルロールをベースに、抹茶を2.5%プラス。
テーブルロールを作る時にはノーパンチだけど、今回はパンチを加えました。



国産小麦にしては吸水のいいお粉。

はるゆたかの後継者なので、
もちろん味も良いですよ。

ベーグルはこのお粉が好き♪




12.03.19抹茶の豆パン_成形
金時豆を包みます~。
たっぷり、たっぷり、包みます~。


12.03.19抹茶の豆パン_成形完了
ミルクフランス生地の まめパン の時はセルクルを使いましたが、
今回は先日の講座で習ったように型無しで作ってみました。
百均のマドレーヌ型を6枚重ねで3.2cm高さになります。
この方法もいいんだけど ・・・ スペース損するな


12.03.19抹茶の甘納豆ロール_成形
生地が余っちゃったので、小豆の甘納豆を巻き込んでロールパンに。


12.03.19抹茶の豆パン
抹茶の豆パン
春っぽい、キレイな色味が出せました~。
お豆たっぷりで優しい甘さです。


そして、
12.03.19抹茶の甘納豆ロール
抹茶の甘納豆ロール
こちらも可愛いですね。
パンチを加えたので、国産小麦使用でもしっかりボリュームを出せました。


12.03.19抹茶の甘納豆ロール_断面
成形の違いにより、食感はこちらの方がひきが強いです。
もうちょっとひきが弱い方が食べやすいかもしれません。
お味は、豆パンよりも甘くない。
甘納豆を 「 これでもか! 」 くらいたくさん入れ込むか、
抹茶あずきロール のように甘い抹茶フィリングを塗るかした方が良いな。


ベーキングスクールの卒業制作の時、クラスのお友達に言われたんだけど、
私が使用してる抹茶、飲料用なんですが、焼いてもあまり退色しません。
製菓用抹茶は、
クロレラとか入ってて退色し難いというのがウリなんだけど、
どうしても抹茶の風味は弱いですよね。
そういえば、
随分前に抹茶シフォンを飲料用で焼いた時は退色したような記憶が ・・・
長時間の焼成だとダメなのかもしれないね。
最近焼いたパンは、贅沢ですが全て飲料用の抹茶を使ってます


職場でのウケも良かったです。
夕方、娘達も大絶賛のうちにペロリ完食しました~。
あんパンもいいけど、豆パンも美味しいよねっ
スポンサーサイト

コメント

やられました~~~、大好きな抹茶と豆のコラボだ!
私のへたれ抹茶パンと違って、緑の色が鮮やか!!
抹茶の豆パンの方は手を伸ばして食べたくなります。(ん?お腹減ってる?)
今、引越し騒ぎで家の中がまたも倉庫状態なので、先日作った餡子をトーストに乗っけて食べてるだけです。
引越し(というか家を探さないといけない!)は4月になりますが、今回は(夫の滞在許可を取らなくてはならず)手続きが非常に煩雑なことになりそうで、今から頭が痛いです。
でもよく考えたら、これって今まで夫が私のためにやってくれてたことなのよね。感謝感謝。
日本に着いたらまず美味しいパンを買いますぞ!

2012/03/19 (Mon) 21:35 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> やられました~~~、大好きな抹茶と豆のコラボだ!
小豆の方はまぁ普通ですが、金時豆っていうのが不思議な組み合わせかも?
でも、とっても美味しかったですv-353
個人的には、ミルクフランス生地のまめパンの方が好きだけどね、
トーストせずにパリッと感の無いミルクフランス生地は最悪なので、
今回はこちらの生地にしてみました。

> 私のへたれ抹茶パンと違って、緑の色が鮮やか!!
抹茶の配合量の問題なのかなぁ?
200gの粉に対して5gの抹茶を入れましたよ。

> 今、引越し騒ぎで家の中がまたも倉庫状態なので、先日作った餡子をトーストに乗っけて食べてるだけです。
あらら、それは寂しい・・・。
せめてパン屋さんで買えたらいいんでしょうけど。
冷蔵庫の整理もしないといけませんよね。
冷凍パン、残ってるのかしら?

> 日本に着いたらまず美味しいパンを買いますぞ!
家、ネットで探せないんですかねぇ?
でも、実際に物件見ないとっていう不安もありますよね・・・。
横浜は美味しいパン屋さんが多そう(なイメージ)。
引越は大変ですが、楽しみもありますねv-392

2012/03/19 (Mon) 21:41 | あやちん #- | URL | 編集

ふむ・・・抹茶が余ってるから気力でもう一度焼いてみようかな?まさか持って行けないし。
横浜のことは全然分からないので、家はこないだからネットで相場とか電車の沿線ごとにとか調べていますが、そうなんです、実際行ってみないと、近所がうるさかったり、街の雰囲気の良し悪し、買い物の便利さなどなど、分かりませんからね。大仕事になりそう(汗)

2012/03/19 (Mon) 23:16 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> ふむ・・・抹茶が余ってるから気力でもう一度焼いてみようかな?まさか持って行けないし。
パン道具、まだ収めてないですか??
今日焼いてみて、もぅちょっと抹茶多くてもいいかなと思いました。
3%でも良さそう。
抹茶を入れると生地が締まるので、気持ち水分多めにして下さいね~。

> 実際行ってみないと、近所がうるさかったり、街の雰囲気の良し悪し、買い物の便利さなどなど、分かりませんからね。
確かに。
街の雰囲気って大事ですよね。
落ち着くまで大変でしょうけど、頑張って下さいね~。

2012/03/19 (Mon) 23:31 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する