やったぁぁ!!

昨日アップする予定でしたが、
旦那様が占領していたため、 を使わせてもらえなかったの
ということで、3/16 ( 金 ) に受けてきたカルチャーカレッジのご紹介です。


今回は “ 朝食向きのパン ” のバラエティブレッドを2種。
● 米粉のイングリッシュマフィン
● カマンベールとオリーブの全粒パン
いつものカルチャーカレッジでは
2種類のうち1種類はフロアタイム済みの生地が用意されていて
分割・成形からの作業になるんですが、
今回は2種類とも生地の仕込みから入りました。


まずは、米粉のイングリッシュマフィンの生地仕込み。
米粉はグルテンを作らないため、
米粉を配合すると気をつける点が少しあるんですが、
ミキシング自体はそう難しくはなかったです


お次はカマンベールとオリーブの全粒パン。
前処理した全粒粉と老麺を配合する、食べやすいコンプレ生地です。
ミキシング完了時にブラックオリーブと松の実を混ぜ込んだ生地、
12.03.16カマンベールとオリーブの全粒パン_パンチ
パンチの際にカマンベールを生地に入れ込みます。
4個分でカマンベールのホール1個を使用する、贅沢なパンですよ。


12.03.16米粉のイングリッシュマフィン_成形
イングリッシュマフィンの成形。
米粉の生地は切れやすいので、優しく優しく扱います。
まるめた生地を濡れ布巾の上で転がし、コーングリッツを付着。
イングリッシュマフィンはよくセルクルを使うんですが、
今回は人数分のセルクルが無いという諸事情 のため、
セルクルを使わずに焼きました。
隅っこにあるカップで高さを決めるってワケですね。


12.03.16米粉のイングリッシュマフィン_焼成前
型よりもチョイ上まで発酵。
これで天板を上に重ねて焼きます。


12.03.16カマンベールとオリーブの全粒パン_成形
全粒パンの方は、めん棒で十字にくぼみを作り、表面を下にしてホイロ。


12.03.16カマンベールとオリーブの全粒パン_焼成前
ホイロ後、ひっくり返してくぼみにカマンベールを載せ、焼成~。


12.03.16試食
本日の試食は、米粉のイングリッシュマフィンに
全粒パンで使ったのと同じカマンベール + リンゴのキャラメリゼ。
リンゴは、きび砂糖使用でちょっとシナモンを効かせています。
イングリッシュマフィン、人数が多くフライパンで焼いたので、やけにこんがり (笑)


パンが焼けてまいりました~。
12.03.16米粉のイングリッシュマフィン
米粉のイングリッシュマフィン
丸めで上手に丸められないと、ちょっといびつな形になっちゃいます。
4個中1個、楕円っぽくなってました


12.03.16カマンベールとオリーブの全粒パン
カマンベールとオリーブの全粒パン
うぉぉっ、美味そうな風貌だ~


カマンベールとオリーブの全粒パン、焼きたてをガブッといくのが最高です
生地の中にもカマンベールが入ってるので、とろーり溶けたチーズが美味しいの。
香りもメッチャ良いんですよ
ちょっと大きめのパンなんですが、2個とも当日中に食べ切っちゃいました。


イングリッシュマフィンはね、
12.03.16米粉のイングリッシュマフィン_朝食
フォークを刺しまくって手でザクッと割り、トースト。
フリルレタス + スクランブルエッグ で翌朝の朝食に食べました。
子供達にも大好評でした~





さてさて、タイトルの 「 やったぁぁ!! 」 はですね、
この日は旦那様が出張のため早起きすると言うので、
私も早く起こしてもらって、朝5時から焼いたこちら
12.03.16さくらあんぱん&伊予柑白あんパン
さくらあんぱん&伊予柑白あんパン
をアンデルセンへ持参し、先生に食べてみてもらったんですよ。
クロワッサンとかのように冷やしながら作るパンでもないのに粉を冷やすとか、
レシピでちょっと謎な点があり、何でそうなっているのかを聞きたかったんです。
紙だけ見て話すより
実際に焼いたパンを食べてみてもらうのが1番早いということは、
卒業制作の相談をしたときにすごく感じた事なので、
食べてみてもらった上でお話したかったんですよ。


先生、伊予柑白あんパンを食べた時、今まで見た事ない顔をしました!!
一口食べた瞬間、目を見開いて

「 ん!!!!  美味いっ!!!!

って顔をしてくれたんです
言葉でも誉めてもらったんですが、 あの表情が1番の誉め言葉でしたね
基本的にいつも淡々と 「 うん、いいんじゃない? 」 って感じの先生なので、
あの表情を見られて 「 やったぁぁぁ! 」 とテンション上がりました。


まぁたん もこの講座に出席されていて、
会えると思っていなかった まぁたん に会えて嬉しかった
この2種のパンを1個ずつ余分に持参していたので、
まぁたん におすそ分けしました。
「 伊予柑のんが気になってたの 」 と喜んでもらえたので良かった~


来月も単発講座に出席すべく、予約してきました~。
また何かパンを焼いていって先生に相談にのってもらいたいな
スポンサーサイト

コメント

やりましたね~~~!!!先生を唸らせるとは!
やっぱりあやちんさんはパンを愛してるからですよ。
マフィン素敵、サンドにしたのんも本当にイギリスの街角のカフェみたいな(って行ったことないけど)雰囲気出てて素敵です。
カマンベールのパンも風貌にやられますね~
旦那とスーパーに散歩がてら行って、また同じパンを買ってましたよ。(mixiに載せますね)
ああいう顎が疲れるような(笑)固いパンが好きなんだって。
だから、柔らかいパンはそうでもないけど、固いパンは焼くのにもっともっと修行がいるんだよ、と言っておきました。そのうち、ね♪

2012/03/18 (Sun) 18:07 | まゆみ #- | URL | 編集

パンの写真縮小してから、2月に同じパンの写真アップしてるのに気がつきました凹
Crusty Italian Breadというやつです。

2012/03/18 (Sun) 18:18 | まゆみ #- | URL | 編集

お久しぶりです。
ずいぶん前に、メールを頂いたmayumiです。
この日私も受講していたんですよ~。お話ししたかったわ~。名札をつけないから、分からないのですよね。(笑)
上級まで通われたんですね!!遅ればせながら、上級修了おめでとうございます。

2012/03/18 (Sun) 18:23 | smayumi #00J7NHAA | URL | 編集
まゆみさん♪

> やりましたね~~~!!!先生を唸らせるとは!
> やっぱりあやちんさんはパンを愛してるからですよ。
いやいや、たぶん、自家製伊予柑ピールのおかげです。
自画自賛ですが、ホントに香りがいいんですよ~。
市販品だと、ここまで香りが出ないですからねv-392
今回の生地よりも普通の菓子パン生地の方がいいですか?と聞いたんですが、
こっちの生地の方がいいでしょうって。
焼き方も、色づかないように低温で白っぽく焼こうかとも思ったんだけど、
今回のようにきちんと焼き込んだ方がいいよって。
大好きなパンなので、またチョコチョコ作りたいですv-410

> マフィン素敵、サンドにしたのんも本当にイギリスの街角のカフェみたいな。
イングリッシュマフィンには卵がよく合うそうで、
「オムレツとベーコン挟んで食べると美味しいです。
 オムレツ面倒臭かったらスクランブルでも。」と仰ったので、
スクランブルにしてみました~。
今回はベーコン無しですが、次回はベーコンも入れてみようかな。

> カマンベールのパンも風貌にやられますね~
とろけたカマンベールがいかにも美味しそうですよね!
食べても美味しいので、こちらもまた作りたいv-341

> だから、柔らかいパンはそうでもないけど、固いパンは焼くのにもっともっと修行がいるんだよ、と言っておきました。そのうち、ね♪
感性の問題なのか、
パン作り歴が短くても、素敵なハード系を焼いてる方いらっしゃるのよねー。
素敵なバゲットだなと思ってmixiやブログを覗いてみると、
パン歴まだ半年とか、バゲット歴10本目くらいからエッジが立ってたり・・・
私はハード系のセンスが無いのねぇと情けなくなりますよv-356
ホントにハード系はヘタレなので、
私を「すごーい」と思ってブログを見に来てくれるようになった方にも
案外アッサリと抜かれちゃうと思いますv-393
ま、私はコツコツと、地道に頑張りますわ(笑)

2012/03/18 (Sun) 18:23 | あやちん #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> パンの写真縮小してから、2月に同じパンの写真アップしてるのに気がつきました凹
> Crusty Italian Breadというやつです。
あぁ!いつものパン!!
日本に住んだら、旦那様、どんなパンを食べられるのかしらね~。
バゲットなら、どこのパン屋さんでも売ってるから大丈夫かな?

2012/03/18 (Sun) 18:33 | あやちん #- | URL | 編集
smayumi さん♪

> お久しぶりです。
> ずいぶん前に、メールを頂いたmayumiです。
こんにちは!
その節は急なメールに答えていただき、ありがとうございました。
smayumiさんのおかげで、ベーキングスクールに通う決心がつきました(笑)
私が焼くパンも、
あの当時よりは随分マシになってきたように思いますv-392
smayumiさん、もしかして今春修了の研究会クラスですか?
私は日曜日に家を空けるのが無理なので、研究会には進めないんですが・・・
また平日の単発講座を受けますので、いつかお話できたらうれしいですv-341

> この日私も受講していたんですよ~。お話ししたかったわ~。名札をつけないから、分からないのですよね。(笑)
ホントだ!
ブログ拝見したら、まさに同じパンでした~(笑)
私は先生のド真ん前にかじりついて(笑)座っていたオデブちゃんです。
また見かけたらぜひ声かけて下さいv-392

> 上級まで通われたんですね!!遅ればせながら、上級修了おめでとうございます。
上級のパンは、難しいけどどれもこれもホントに美味しかったです。
世界観が広がったというか・・・
プンパニッケルなんて、
ベーキングで習わなかったら、一生買うことも無かったかもしれません(笑)
パンとの出逢い、人との出逢い、ホントに充実した時間でした。
これからも精進します~v-91

2012/03/18 (Sun) 18:41 | あやちん #- | URL | 編集

全然他のテーブルの方々のごは覚えてないんですよね~。(^^;
私は、一番前の一番奥に居ましたよー!時計の下の席。近かったってことですね。
研究会は、一年前に修了しました。

2012/03/18 (Sun) 20:31 | smayumi #00J7NHAA | URL | 編集
smayumi さん♪

> 私は、一番前の一番奥に居ましたよー!時計の下の席。近かったってことですね。
時計の下、前側の方?
たぶん分かりました!
有給取って・・・てな話をされていましたよね?
私、4・5・6月の平日の単発を受けるので、
もし受講される際にオデブちゃんを見かけたら声かけて下さ~い。
主要スタッフさんに「あれってあやちん?」と聞いてもらえたら確実ですv-392

> 研究会は、一年前に修了しました。
そうだったんですね!
研究会・・・いいなぁとは思うんですけどね。
月1とは言え、子供達を預ける先を毎回考えるのがちと負担でv-356
今後は独学&単発講座で頑張りましょうかね。

2012/03/18 (Sun) 20:46 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する