ベーコン好き?

昨日の夕方から がネットにつながらなくなり、
何もできなくなってしまいました
帰宅した旦那様が原因を調べて直してくれましたが、
“ 旦那様がいないと我が家の は何1つ管理できないな ” と
まぁ思い知らされましたね


ということで、昨日焼いたパンです。
12.03.14パン・オ・セレアル_生地
前日に仕込んでおいた パン・オ・セレアル の生地。
超微量イーストで、冷蔵発酵14時間。
今回は、ルヴァン種の代わりに自家製伊予柑酵母の元種を配合しています。
冷え切った生地を20℃前後に戻すために予備発酵を取るんですが、
まぁこれがなかなか難しくて
でも、この工程は結構大事なんじゃないかと思うので、
大事にゆっくり戻しましたよ。


12.03.14パン・オ・セレアル_ベンチタイム
せっかく長時間発酵をさせて発酵成分をためた生地なので、
丸めの作業もゆったりと、ガスを抜きすぎないようにします。
こーゆう生地は優しく扱えとか、こーゆう生地は強めにパンチを入れろとか、
そういった部分は市販本にはまず書かれていないので、
アンデルセンで習って初めて得た知識ですね。


12.03.14ベーコンだらけ
ベーコン!! ベーコン!! ベーコン!!
どんだけベーコン好きなのか!?と思われそうですが、そうではないんです。
旦那様が、
会社のつきあいでハム会社の詰め合わせを時々買うんですよ。
毎回何が入ってるかは分からない福袋形式で、
スーパーで ¥1,500 くらいの商品を ¥1,000 で買えます。
ベーコンは毎回入ってますね。
2袋買うので未開封2パックと、下のんは私が買って使い掛けのベーコン。
たくさんあるので、ちょっと入れてみましょうか。


12.03.14パン・オ・セレアル_成形完了
生地量は全部同じで、
2本はベーコンを巻き、4個はなまこ型に成形。


12.03.14パン・オ・セレアル_焼成前
焼成前、ベーコンのんはエピに、なまこ型には1本クープを入れます。
スチームをしっかり効かせて焼成~

12.03.14パン・オ・セレアル
パン・オ・セレアル
まだ2回目だけど、このパンは失敗知らずだな。
前回も今回も、見た目良く焼き上がりました。


12.03.14パン・オ・セレアル_エピ
このエピ、とっっっっても美味かった
いつもの、普通のフランスパン生地で作るエピとは別物!
セレアルのプチプチ感があるのももちろん面白いんだけど、
やっぱり風味をつけた生地を長時間発酵っていうのが美味いんだと思う!!
旦那様、今朝食べて出勤しました。
次回は、セレアルを入れないこの生地でエピを作ってみたいなぁ。


12.03.14パン・オ・セレアル_クッペ
クッペのこの表情、いいですねぇ
焼成前はぺったんこの生地なんですが、
釜伸びでググググッッと持ち上がり、こんなにモコッとしたパンに焼き上がります。
エッジもピシッと立つし、表面にまぶされたライ麦の芳ばしい香りも素敵


12.03.14パン・オ・セレアル_断面
サンドイッチに向くパンなので、横スライスにします。
ここにはさむ具を考えるのがまた楽しいですよね。


12.03.14パン・オ・セレアル_断面アップ
瑞々しいクラムです。
身体に良いセレアルがたっぷり、全粒粉や玄米粉が配合されていて、
見るからに身体が喜びそうなバラエティブレッドですね。
ハードパンですが、このパンは次女も頑張って食べます。


さてさて、ただいまAM10:30。
今日は、今から親友に頼まれているパンを焼きます。
いいお天気だし、のんびり楽しもっと

コメント

エピももちろん美味しそうだけど、クッペの開き具合がたまりませんね!!
そして、クラムもすっごい、いい感じ!
すごいもんですね、毎日修行してると、いろんな調整具合が分かってくるのですね。
私は引越し(日にち未定、でも多分今月末)の準備で家が只今ぐっちゃぐちゃになっておりまして、パンを焼くどころではありません。
次の引越し先はなんと”横浜”です。(1年間)
ってことは、1年後また引越しなわけで・・・・

2012/03/15 (Thu) 17:00 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> エピももちろん美味しそうだけど、クッペの開き具合がたまりませんね!!
そう!!
このクッペ、確実にモコッとなる!!
なんかすごい上手になった気分を味わえるぅ~v-353

> 次の引越し先はなんと”横浜”です。(1年間)
> ってことは、1年後また引越しなわけで・・・・
うそーーーーーんっっ!!v-405
まさかの日本???
まぁ・・・娘さん達にも会いやすくなるということで・・・。
でも、1年後にまた引越ってのがちょっと辛いですねぇ。
その先はまたニュージーランドかしらん?

2012/03/15 (Thu) 17:33 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する