久々のハード系

職場復帰して以来、バゲを焼いてない・・・
というワケで、今日は久々にバゲに挑戦する事に

バゲのためにこのチーズを買ってみた。
10.06.02チェダーチーズ
どうせチェダーなら、レッドチェダーが見た目が面白いんだけど。

10.06.02紫蘇チーズバゲ
紫蘇チーズバゲ
はぁ・・・クープはどこへ行ったのやら?
見あたらなくなってしまいました。
しかも、ちょっと焦げた

でもでもっ
10.06.02紫蘇チーズバゲ_クラム
クラムはいい感じでございます
粉はトラディショナル。
もっちりしたクラムに、紫蘇&チーズがおいし~



今日は、以前から構想を練っていたパンにも挑戦。
ベッカライアインの、ベルギーチョコをたっぷり使ったハード系がおいしくて
似たようなのが作れないかな~と考えていたの。
ベルギーチョコではないけど
10.06.02カレドショコラ
カカオ分55%の、ベネズエラ産チョコを買ってみた。

粉はテロワールで、贅沢にもヴァローナカカオを加えたココア生地で
10.06.02ショコラリュスティック_成形 10.06.02ショコラリュスティック_ホイロ
 チョコ&くるみを載せて三つ折り~      カットしてホイロ~

10.06.02ショコラリュスティック
ショコラリュスティック
こちらは自家製天然酵母でございます。

10.06.02ショコラリュスティック_クープ
このコ、やたらクープがグワッと開いた。

10.06.02ショコラリュスティック_断面
パン生地自体は全く甘くなく、ビターなパンでございます。
時折、チョコの部分が口に入ると甘味を感じます。
ちょっぴり大人向けのパンとなりました。
(我が家の娘達は、こんなビターな感じでも「おいしい~」と食べる

母、絶賛。
酵母が何かなんて何も言わずに食べさせたのに
「このパン、天然酵母みたいな匂いがする」って。
うちの母、そこまでパン好きな人でもなかったんだけど、
私がよく食べさせるようになってから、舌も肥えたみたい。
天然酵母に気づけるようになったとは、立派だよん

なんか、今日は全体的に黒っぽい写真が多かったな・・・。

コメント

さっそく食べましたv-16!!
出来立ては格別に美味しいですね(*^o^*)
明日の朝はトーストしていただきますv-353

ほんとにありがとうv-238

2010/06/02 (Wed) 22:25 | カオリ #- | URL | 編集
カオリさん♪

わ~いv-344
喜んでもらえたなら良かったv-353
「食べてみたい」と言われたら、調子に乗ってすぐ持って行くよ!
こちらこそ、お豆をたくさんありがとね~v-415

2010/06/02 (Wed) 22:48 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する