焼き焼き♪

昨日はせっかくの日曜日が子ども会行事で潰れたけど、
今日も明日も休みなんだーいっ
今は人員が足りてるようで、私は休み多めにしてもらえてます


で、久々にコレ焼きました。
12.03.12バトン・ド・ミルティーユ
バトン・ド・ミルティーユ
以前はふっくらオデブちゃんなバトンになってたけど、
最近は細身でガリッと感が出るように成形できるようになってきました。


12.03.12バトン・ド・ミルティーユ_開く
ちょっとこじゃれた開き方も出来るようになってきました。
全く開いてない物もあるのはあるけどね


12.03.12バトン・ド・ミルティーユ_断面
ライ麦の風味、ブルーベリー&クリチの味、マカダミアのガリッと感、
何度もリピしてるパンですが、やっぱサイコー


午後からは、柔らかいパンを焼きました。
12.03.12あんパン2種_生地
さくらあんぱん の生地で、今回は半分に自家製伊予柑ピールを混ぜ込みました。
ベースは同じ生地なので、仕切りをつけてワンボウルで発酵~。


12.03.12伊予柑白あんパン_成形
伊予柑ピールの方は、白あんを包みます。


12.03.12あんパン2種_成形
前回 さくらあんぱん を作った時は6個分で花びら30個でしたが、
今回は半量なので、成形がイヤにならなかったよ


12.03.12さくらあんぱん
さくらあんぱん
このパン、見た目がとてもホッコリするね。
生地のツルッとした感じも好きよ~


12.03.12伊予柑白あんパン
伊予柑白あんパン
こちらは塗り玉無しで上新粉をふってみました。


12.03.12伊予柑白あんパン
白あん、たっぷり入ってます。
まず白あんの甘さを感じ、伊予柑の爽やかな香りが鼻腔に広がります。
やっぱり自家製伊予柑ピールはスゴイ!!
自分で干し加減を調整できるのがいいのよね。
今日使ったのは、2~3日干して水気が切れたセミドライくらい。
固くなく、香りもしっかりしていて、
このくらいの干し加減が1番美味しいと思います
伊予柑ピールを嫌がっていた娘達も、この状態なら喜んで食べてくれました。
要するに、ピールだけで食べるのがNGで、パンに使えばOKということみたい


残ってた伊予柑もピールにしたいので、今日せっせと食べました。
明日、ピール作りしよっと
スポンサーサイト

コメント

いやぁ、たくさん焼きましたね!!
バトン・ド・ミルティーユ、すっごくカッコいい!プロだ、プロだ!
いつかこういうの焼きたいです~~
さくらあんぱんも焼き慣れましたねvテカテカしておいしそう♪プレゼントなどにぴったりですね。
伊予柑ピール、白あんに合いそうですね。こんなに焼いて、パンたちの行き先をちょっと心配してしまった私でした、ははっ
ところで、まったまた引越ししそうなんですよ(またかぃ、号泣)
またお知らせしますね。

2012/03/13 (Tue) 19:37 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> いやぁ、たくさん焼きましたね!!
そうなんです~。
と言っても、後半のあんパン2種は同一生地の別成形なので、
そんなに手間はかかってないんですけどね。

> バトン・ド・ミルティーユ、すっごくカッコいい!プロだ、プロだ!
ね!!
今回、上手く焼けたんですよ~。
うちのホイロ、加湿してくれるせいで表面にまぶしたライ麦粉が粉っぽさを出さないので、
今回、焼成前に再度ライ麦粉をふっちゃった(笑)
見た目も大事ですモンね~。

> さくらあんぱんも焼き慣れましたねvテカテカしておいしそう♪
中心の生地が集まる部分は、指でちょっと細くすると上手くいくと気づきました。
今回は3個作って3個ともそれなりに美しく焼けて良かったv-344

> 伊予柑ピール、白あんに合いそうですね。
こっちはホントに最高に美味しかったです。
こちらをぜひプレゼントにしたいくらいです。
自家製伊予柑ピール、ホントに香り高くてハマってますv-353

> こんなに焼いて、パンたちの行き先をちょっと心配してしまった私でした、ははっ
ご心配なく~。
バトン・ド・ミルティーユは5本中2本、
伊予柑白あんパンは5個中2個、
さくらあんぱんは3個中2個、お得意様に売りつけましたv-410
今、ミルティーユが1本残ってるだけですv-341
明日の朝食に長女が食べて終わりかな。

> ところで、まったまた引越ししそうなんですよ(またかぃ、号泣)
ふえぇぇぇぇぇぇ!?v-405
今度はどこかしらん?
今の家が決まるのに相当苦労されてたので、次はすぐ決まるといいんですけど。
せっかくお友達もできて慣れてきたところなのにね・・・。

2012/03/13 (Tue) 20:58 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する