1年

昨日はパンを焼けませんでした。
で、先日の さくらあんぱん で余ったさくら餡を使い、
12.03.10さくらロール
さくらロール  作りました。
ロールケーキが長い状態でのるお皿が無い我が家です ・・・




消しゴムはんこに使うコレで
紙を切り抜いてテンプレートを作り、
粉糖をかけました。




12.03.10さくらロール_断面
キレイなピンク色のクリーム。
桜感がしっかりあるのに、くどくはなく上品な感じ。
今回はスポンジもしっとり焼けた

そうは言っても、正直私はあまり好きではなかった
もともと桜あんがあまり得意ではないのでね
私以外には結構好評でした。


【季節限定】桜あん 1kg 【2sp...

【季節限定】桜あん 1kg 【2sp...
価格:700円(税込、送料別)



ここにのってる配合で
桜クリーム作りました。

クリームなのにあんこ感もあり、
桜のいい香りとピンク色で可愛い♪







今日の午前中は、子ども会の行事に参加してきました。
4月から役員なのでね。
帰宅して、昨日焼けなかったパンを焼きました。

12.03.11カフェクロワッサン_材料
まぁたん からもらったレシピです。
2~3日前から冷凍しておいた粉に、カフェリーヌをプラス。
加水にはモルトを添加してあります。
クロワッサンにするんですが、今回は生地にはバターの配合無し。
生地に油脂を入れないとのびが悪くなるので、難易度アップですね。


12.03.11カフェクロワッサン_ロールイン
今回は普通の無塩バターを使用。
バターに粉は叩き込んでいません。
生地から既にコーヒーのいい香りがしています


12.03.11カフェクロワッサン_カット
3つ折り×3回は難なくできたけど、成形前ののばしだけちょっと苦労した~。
5個作ります。


12.03.11カフェクロワッサン_成形
カフェクロフィリングを中心に包みます。
カフェクロフィリングはね、ダマンド生地にカフェリーヌをプラスした物っぽい。
クロワッサンダマンドは焼いた後のクロワッサンを使って作るけど、
今回は1回でその状態にするって感じかな。


12.03.11カフェクロワッサン_焼成前
ホイロ後、塗り玉して、上からカフェクロフィリングを絞り出します。
この模様、残るのか?


12.03.11カフェクロワッサン
カフェクロワッサン
ちょっとこんがりさせすぎた感あり。


12.03.11カフェクロワッサン_層
クッキー生地のようにサクッと焼き上がったカフェクロフィリング、美味しい
層もきれいに出ましたね~。


12.03.11カフェクロワッサン_断面
カットしてみると、若干火通りが悪い感じもします。
我が家のオーブンでちょうどいいように焼いたつもりだったんだけどな
生イーストがそろそろ限界が近いようなので、そのせいで膨らみも若干悪いですね。
火通りが悪いのは中にフィリングを入れるせいもあるだろうから、
チョコクロフィリングの代わりにバトンショコラを入れる方が上手に焼けるかも。
クロワッサンの焼成って難しいよねー。





東日本大震災から1年が経ちました。
1年前の今日、私はのんきに広島の奥地へパンを習いに行っていました。
帰宅して初めて津波の話を聞き、
TVに流れる映像に愕然としたのを覚えています。
今日も朝からずっと津波映像を見ますね。
幼稚園バスが、子供を保護者に返そうと海側へ向かった話など、
どうしても自分の子供に置き換えて考えてしまい、辛くなります。
亡くなられた方のご冥福を、心よりお祈り致します。
スポンサーサイト

コメント

私も桜あんはあんまり得意でない気がします・・・。
ロールケーキの模様、綺麗にできてますね♪切るのもったいな~い。
カフェクロワッサンは、凝った変わりパンですねぇ。
フィリングが入ると焼き具合が難しいのですね。
(個人的には生クリームとか大好きなので、焼けてから後で絞り入れる?そんなことできるのかな、シュークリームみたいな・・)
デニッシュに生クリームはたまりません、うふふ。
(スイマセン!一人妄想。それじゃパンじゃなくてケーキみたいだな)
しかし、層が本当に綺麗に出てますね、すごい。

さて、あれから1年たつんですね。津波の映像は衝撃でした。
今は瓦礫処理問題でもめてるようですね。
総理はコロコロ変わるし、日本の政府は頼りない、と思うのは私だけでしょうか?
納得のいく説明と、リーダーシップをもって欲しいものですね。
福島の人は未だ風評被害に遭ってるようだし・・・。
去年、帰国時、関西も地震の影響は見られませんでしたが、東北の人たちまだまだ大勢避難生活されているようで心が痛みます。が、明日は我が身、ってことも・・・。自然災害は気をつけようがありませんもんね。
復興のために全国的に税金も上がっているのですか?
そして漏れた放射線、いつになったら無くなるんでしょうね、何十年もかかるのかな・・・

2012/03/11 (Sun) 21:51 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 私も桜あんはあんまり得意でない気がします・・・。
ね・・・好きずきですよね。
でもまぁ、このあんこは思ったよりOKです。
桜の風味が優しいからかな。
さくらあんぱん、メッチャ美味しかったですもんv-353
ロールケーキよりさくらあんぱんが好きでした。

> フィリングが入ると焼き具合が難しいのですね。
どうしても火通りが悪くなりますからねぇ。
もぅちょっと薄く塗る感じだといいかも?
フィリングの量、ちょっと入れすぎだったかも?
やっぱきちんと計量しながらじゃないとダメですかねv-388

> (個人的には生クリームとか大好きなので、焼けてから後で絞り入れる?そんなことできるのかな、シュークリームみたいな・・)
後載せ、OKですよ。
通信講座のテキストで、焼いた後のクロワッサンに横に切り目を入れ、
カスタード&ホイップ&イチゴを突っ込んだスイーツなクロワッサンが載ってました。
こーゆうのも美味しいですよねv-341

> さて、あれから1年たつんですね。津波の映像は衝撃でした。
> 今は瓦礫処理問題でもめてるようですね。
> 総理はコロコロ変わるし、日本の政府は頼りない、と思うのは私だけでしょうか?
> 納得のいく説明と、リーダーシップをもって欲しいものですね。
色んな問題が山積みだと思います。
総理がコロコロ変わるの、総選挙、私は税金の無駄使いだと思ってます。
重箱の隅をつつくような批判、くだらない野次、
国会中継見てると、子供のケンカレベルな感じがするじゃないですか。
民主党も、野党の時は口ではいくらでも言えたけど、
実際自分たちが与党になって政権を握っても、今までほどの勢いはないじゃないですか。
他人を批判して文句を言うだけなら、政治家じゃなくても私でも出来ますーv-389
1年前、あの震災の後、
復興について敵味方のハードルを越えて話し合うのかと思いきや、
管総理の批判ばかりで復興計画がちっとも進まず、情けない国だと思いました。
たぶん、諸外国からも同じように思われてるんだろうなぁと思いました。

> 福島の人は未だ風評被害に遭ってるようだし・・・。
福島の方、辛いですよね。
立入禁止区域は捜索もできず、あの地域に眠っておられる方もいるでしょうね。
国はしっかりと補償すべきだと思います。

> 自然災害は気をつけようがありませんもんね。
そうですね。
ホントに、自然災害のニュースを見ると、どうやってもあらがえないなと感じます。

2012/03/12 (Mon) 08:57 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する