春を先取り

卒業制作が終わって気分的にラクになったので、
作りたいと思って購入しておいたこちら
12.03.07さくら餡&桜の花の塩漬け
桜あん&桜の花の塩漬けを使ってパンを焼きました。


【季節限定】桜あん 1kg 【2sp...

【季節限定】桜あん 1kg 【2sp...
価格:700円(税込、送料別)


このメーカーの桜あん、美味しい!!
桜あんがあまり好きでない私にも食べやすい。

しかも、今ここのサイト見たら、
生クリームと合わせるだなんて・・・素敵♪




12.03.07さくらあんぱん_材料
アンデルセンのレシピです。
今朝、出勤前に冷凍庫に入れて冷やしておいた粉。
生地には白ワインも入ります。
HBでこねるには粉量が少ないので、手ごねしました


12.03.07さくらあんぱん_ベンチタイム
細かい分割 ・・・
10g×30個~。


12.03.07さくらあんぱん_成形1
生地をのばして~


12.03.07さくらあんぱん_成形2
桜あんを絞り出して~


12.03.07さくらあんぱん_成形3
俵型に包む!
この包む作業がチマチマ細かくて大変だった


12.03.07さくらあんぱん_成形4
5つずつ花びらの形に並べ、はさみで花弁をカット。
中心に塩抜きした桜の花びらを飾ってホイロ。
ホイロ後、塗り玉して焼成~


12.03.07さくらあんぱん
さくらあんぱん
うぉぉ、可愛いじゃないかっ


12.03.07さくらあんぱん_アップ
普通の菓子パン生地ではなく、むっちりツヤッとした生地ですね。
色づきも菓子パン生地より控えめです。


12.03.07さくらあんぱん_花びら1枚
花びら1枚、いかがでしょう?


12.03.07さくらあんぱん_食す!
桜あん、キレイな色ですね。
生地も、普通の菓子パン生地よりしっとりしていて美味しい~。


春っぽくていいですね~。
可愛く焼けて嬉しいなん
長女も次女も桜あんが大好きなので、メッチャ喜んでいましたよ。


明日は何を焼こうかなぁ

コメント

”え!10g?ちっこい!”と思っていたら、それぞれが桜の花びらになるんだったんですね。可愛い~~
卒業制作が終わり、ホッと一息ですね。
私もこれからあやちんさんがどんなパンを焼くのか楽しみです。
(食用というより、もはや”芸術”の域ですな♪)
やっと春が近づいてきましたね~

2012/03/08 (Thu) 08:26 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> ”え!10g?ちっこい!”と思っていたら、それぞれが桜の花びらになるんだったんですね。可愛い~~
可愛いですよね。
10gの生地、丸めるだけ(俵型にするだけ)なら簡単だけど、
この小さな生地に5gの桜あんを包むのが難しくてですね・・・
5gのあんこ、結構多いんです。
しかも餡の固さがゆるいので、コツを掴むまでちょっと大変でしたわv-356

> 私もこれからあやちんさんがどんなパンを焼くのか楽しみです。
> (食用というより、もはや”芸術”の域ですな♪)
たぶん、キャラパンとか、遊び始めると思いますv-411
見た目がゆる~いパンを焼くの、結構楽しいんですよね。
まだまだ焼きたいパンがあるので、せっせと焼きますぞぃ!

2012/03/08 (Thu) 09:44 | あやちん #- | URL | 編集

花びら一枚i-267いいですね~i-178

最近仕事でくたくた…パンを焼く気力がしおれてましたが、
あやちんさんのブログ見て久しぶりにパン屋さん覗いてみようかな~v-223るんるん~v-10
と元気が出ました。

近くにスギタベーカリーがあるんですw
ご存知ですか??
お店の雰囲気は好きです(^^)コーヒー貰って「ほ~」っとしてきます。ブラックは苦手なんですけど(笑)

2012/03/08 (Thu) 15:23 | めぐみ #- | URL | 編集
めぐみさん♪

> 花びら一枚i-267いいですね~i-178
一口二口で食べられる量をちぎれるのも魅力ですよね。
娘達も食べやすそうでした。

> 最近仕事でくたくた…パンを焼く気力がしおれてましたが、
めぐみさんはまだお子さんが小さいんですよね?
その上お仕事をされていたら・・・パンを焼く気力はなかなか起きないかもしれませんねv-356
週末、仕事がオフの日にゆったりと~という感じでしょうか。

> 近くにスギタベーカリーがあるんですw
> ご存知ですか??
こじゃれたお店の所ですよね?
私は行ったことないんですけど、
以前ベーキングスクールで一緒のクラスだった人のブログで見たことがあります。
そういえば、最近パン屋さん行ってないな・・・
基本的に、アインさんと広島アンデルセンしか行ってませんv-404
カドナさんは行くのに気力が要るので(笑)、なかなか出向けません~。

2012/03/08 (Thu) 15:47 | あやちん #- | URL | 編集

こじゃれた(笑)

そうそう、こじゃれたお店です。
私の職場の方たちも「オープン前から行列が出来てるんでしょ~!?!?」って言って集団でいそいそと買いに行かれました。

そんなに美味しいのかどうかと言われると私には…i-229何とも言えませんがこれからもっと良いお店になってほしいなと思います。

カドナさんには一度行ったことがありますが、ちょっと遠いですね
e-330「今日は行くぞ」って決心していかないと駄目ですね。

2012/03/08 (Thu) 21:31 | めぐみ #- | URL | 編集
めぐみさん♪

> そんなに美味しいのかどうかと言われると私には…i-229何とも言えませんがこれからもっと良いお店になってほしいなと思います。
ベーキングスクールの人も「グラマーペインっぽい」と書かれていて、
味はまぁ普通レベルなのかなと解釈しました。(笑)
人気店には人気店の「商売」としての戦略があるし、
そーゆうお店も必要ですからね。

> カドナさんには一度行ったことがありますが、ちょっと遠いですね
> e-330「今日は行くぞ」って決心していかないと駄目ですね。
そうなんです!
私は呉なので、思いっきり決心が必要です。
クレアラインに乗って、高速4号に乗って、往復100km超ですからね・・・v-393

2012/03/09 (Fri) 07:49 | あやちん #- | URL | 編集

可愛い♪
そして美味しそう♪♪

あやちんさんの作るパンを見ているとワクワクします。
次はどんなパンが登場するのかな~と毎回ブログをみるのを楽しみにしていますよ。

あ、ベーキングスクールご卒業おめでとうございます。

2012/03/10 (Sat) 00:20 | みぃ #- | URL | 編集
みぃさん♪

> 可愛い♪
> そして美味しそう♪♪
ありがとうございます~。
こーゆう見た目が可愛いパンは作ってても楽しいですね。
かなり美味しかったので、
成形は面倒くさいけど、また頑張ってリピしたいですv-341

> あやちんさんの作るパンを見ているとワクワクします。
> 次はどんなパンが登場するのかな~と毎回ブログをみるのを楽しみにしていますよ。
ありがとうございます~。
作りたいパンがたくさんあって、結構手間が掛かる物もいくつかあります。
仕事もあるし家の用事もあるので、手間がかかるパンはなかなか作れないけど、
甘いの辛いの、柔らかいの固いの、いろいろと作りたいと思ってますv-392

2012/03/10 (Sat) 10:49 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する