制作時間40分

12.03.03雛寿司_私作
昨日、娘達にお手伝いをさせ、一緒に作りました。
こちらは私作。


12.03.03雛寿司_長女作
こちらは長女作。
お雛様の顔のみ私が作りましたが、後は全部長女が自分でやりました。
お内裏様がね、たまごっちのキャラっぽい顔でしょ?
それと、お内裏様の杓の位置がね、
「 オーッホッホッホッホッ 」
と扇子か何かを口にあてて高笑いするマダムみたいでしょ?


12.03.03雛寿司_次女作
こちらは次女作。
次女も頑張ってラップで包んだ酢飯を握りました。
ぐちゃっと握られた酢飯を手直ししたし、飾り付けもほとんど私がやりましたが、
キュウリを塩もみしたり、卵をかき混ぜたり、次女も頑張りましたよ。


材料が揃った状態から、この3人分を形作るのに40分かかった~


12.03.03雛寿司_娘達
2人ともとーっても嬉しそうだったので、面倒だったけどやらせて良かったな
出張から帰った旦那様、
晩ご飯は道中で食べてきてたけど、長女の力作を食べてくれましたよ。






今日はパンは焼くまいかと思ってたんですが、
昨日も今日も自分のパンを食べてないので、簡単な物を焼くことにしました。
12.03.04ちぎりパン
人参リンゴのちぎりパン
久々に人参りんごの生ジュースを飲んだので、
しぼりカスを生地に混ぜ込み、18cmのスクエア型でちぎりパンにしました。
スクエア型使うの、ものすごい久しぶりだな。


前回はチーズを入れて キャロットチーズスティック にしましたが、
なんだか今日はとーってもレーズンパンが食べたい気分だったので、
半分がレーズン、半分がチーズで作りましたよ。


12.03.04ちぎりパン_ちぎる
ちぎりパンをちぎり取る瞬間、生地がホワホワーッとのびて気持ちいいよねー。


12.03.04ちぎりパン_スライスする
ちぎって食べるだけでなく、
山を半分の厚みにスライスすれば、ワンプレートに載せやすいかな。


レーズンを使ったパンを久しく焼いてないので、
レーズンを水に漬けてるのを発見した長女がものすごくワクワク顔になっていました。
子供の頃は大嫌いだったレーズン、
房干しレーズンに出逢って以来、大好きになりました



レーズンは房ごと干した物が美味しいよね♪
娘達、
パンに使うためにレーズンを出してるのを発見すると、
必ず「ちょっとちょーだーい」「食べたーい」と来る。


明日の朝ごパン、楽しみだな~
スポンサーサイト

コメント

女の子たちがいると、こういうお楽しみがありますよね♪可愛い~~~、お父さんもホクホクだったことでしょう。
見ていて微笑ましくて、羨ましいです。
私は娘たちと料理した記憶があんまりないです。常に忙しくしてて。こういうことやるべきでした(と今頃反省しても遅い)

ちぎりパン、小さくて可愛い。
あやちんさん、ほんといろ~~~~んなパンが焼けて、いいなぁ!おうちがパン屋さんみたいです。
私って、何をしても中途半端で飽き性なんですorz
あやちんさんの頑張りは非常に見習うところがあります。
自分はすぐ投げ出す方なんで、何事もずっと継続してる人って尊敬します!

2012/03/05 (Mon) 08:49 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 女の子たちがいると、こういうお楽しみがありますよね♪
ふふふ、近頃は男の子も料理したがる子多いんですよ~。
長女のクッキングクラブも、男子の方が多いんですって!
でも、親としては、男の子だったらこんな事やらせようと思うのかな?
私は男の子がいないから、どういう感じなのかサッパリ分からないv-356

> ちぎりパン、小さくて可愛い。
> あやちんさん、ほんといろ~~~~んなパンが焼けて、いいなぁ!おうちがパン屋さんみたいです。
いやいや、ちぎりパンは丸めて型に入れるだけなんで、
超初心者向けのパンですよv-356
誉められるような事は何ひとつ無いんですv-356

> 私って、何をしても中途半端で飽き性なんですorz
> あやちんさんの頑張りは非常に見習うところがあります。
私、B型の飽き性なんで、こんなに続いてるのはパン「だけ」なんですよv-392
母も「パンだけは続いてるね」と驚いているくらいです(笑)
頑張っているというか・・・面白いんですよ、楽しいんですよ、単純に。
パン屋さんになったら、きっと色々と悩んで楽しくなくなるんでしょうね。
だから趣味で焼くのが1番幸せだなと思いますv-392

2012/03/05 (Mon) 21:04 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する