最終試作

ベーキングスクール上級の卒業制作、いよいよ来週です。
レシピは既に提出しましたが、
先生からもう1点 ダメ出しを食らった アドバイスをもらったし、
自分でも気になる点が1つあったので、昨日、最後の最後の試作をしました。


12.03.01最終試作
ブリオッシュ生地で作る2種の春色パン


そこのあなた!!
「 何だ、この変な名前? 」 って思ったでしょ?

だってね、だってね、
提出するレシピの用紙に “ 「    」 パン ” って印刷されてあるんだモン。
ってことは、パンの名前は必ず “ ○○パン ” って名前にしろって事でしょ?
“ パン・オ・なんちゃら ” とか “ なんちゃらブレッド ” じゃダメなんでしょ?

・・・・・・・・・・・・ 被害妄想でしょうか?  ( -益-)

まぁともかくですね、なんちゃらパンという名前を一生懸命考えて、
こんな妙ちきりんな名前にしちゃったワケですよ


まずはこちら、
12.03.01サーモンのブリオッシュ
サーモンのブリオッシュ
今回は塗り玉忘れませんでしたよ!
ツヤツヤでしょ?


細長く焼いた方が可愛いと思って↓こちらの型で焼いてたんですが、



2本で1斤分の生地量なので便利。
カットすれば、可愛いキューブ型に♪
いちごミルクブレッドや抹茶ミルクブレッド、
コレで焼くとメッチャ可愛い~。


焼けたパンがなんだかパサついてブリオッシュっぽさが出ないので、
1番最初に試作した時の百均パウンド型に戻ってみました。


12.03.01サーモンのブリオッシュ_断面
ベストな状態で焼けました。
狙い通り、パサつきのないしっとりした食感になりました。
サーモンペーストの味もちょうど良く、ディルの香りが爽やかです。


お次はこちら。
12.03.01抹茶のブリオッシュ
抹茶のブリオッシュ


こちらは先生のアドバイスを受けて改良しました。
前回の試作 を先生が試食したところ、

「 口溶けが悪いんだバカチンめっ。
 抹茶入れすぎなんだこんにゃろっ。
 もぅ1%抹茶控えやがれバカ女。」

と言われた ( いや、もちろんこんな風には言われてないですよ ) ので、
抹茶の量を調節しました。

パンを作らない方のために解説
抹茶をパン生地に入れると、
ビタミンCの影響で収れん作用が起こり、グルテンの伸びを妨げます。
要するに、生地が引き締まって固くなっちゃうという事です。
そうなると、焼き上がるパンも当然固めになり、口溶けが悪くなります。
というワケで、わずか何%の使用量の調整が必要となるんです~。


12.03.01抹茶のブリオッシュ_断面
先生のアドバイス通り1%控えたところ、口溶けが随分変わりました。
抹茶の風味は前回よりも少し弱まったけど、
カレボーホワイトチョコの甘さが引き立ち、美味しいです。
これでやっとレシピが最終決定できたな。


12.03.01最終試作_お嫁入り
木曜日は長女がピアノを習いに行く日なので、先生へおすそ分けしました。
長女がピアノの日に私の仕事が休みの事があまり無いので、
先生にパンを差し上げるのはすっごい久しぶりでした。
長女曰く 「 メッチャ喜んでた 」 そうです


午後からは、ランチをご馳走してくれた親友から注文のあった
12.03.01クリームチーズシュニッテン
クリームチーズシュニッテン  を焼きました。
シュガーグラスをかける時、私はいつも新聞の上でやってます


12.03.01クリームチーズシュニッテン_お嫁入り
半分ずつで4本にして包んでくれとの要望でした。
お嫁入りした先から更にお嫁入りするんですよ。
重婚罪ですね。


12.03.01伊予柑ピール
伊予柑ピール
大量に出来たので、すぐ使える量だけを網で干し、
残りはシロップごと瓶詰めにして真空にし、保管する事にしました。
これなら1年くらい平気で大丈夫だし、
使いたい時に開封して干せば、好みの乾き具合で使えるモンね。


特売で買った伊予柑があと3個残ってるので、またピール作りしよっと
スポンサーサイト

コメント

おお、今回は両作品(?)ともバッチリですね!
「    」パン、ての面白い~。私だったら二重線で消しちゃうな、ははっ←違法ですかっ
ラッピングも可愛いです♪♪(長女さんのピアノの先生になりたかった・・・ピアノ弾けませんけどorz)
抹茶にホワイトチョコ、旦那は絶対食べないけど、女子会にぴったりです、うふふ。
嫁入りパンのラッピングも春らしくて乙女チックでいいですね~。
私は・・・ほんとに・・・センスのない人間ですわ・・・こういうことが出来ない凹
あやちんさんが羨ましい~

2012/03/02 (Fri) 21:36 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> おお、今回は両作品(?)ともバッチリですね!
そうなんです。
サーモンの方のパサつきがどーしても気になってたので、
こんなギリギリでも上手くいって安心しました~。

> 「    」パン、ての面白い~。私だったら二重線で消しちゃうな、ははっ←違法ですかっ
いや、その手も考えましたよ。
無視っちゃえばいい話かもしれませんけどね・・・v-388

> ラッピングも可愛いです♪♪(長女さんのピアノの先生になりたかった・・・ピアノ弾けませんけどorz)
> 嫁入りパンのラッピングも春らしくて乙女チックでいいですね~。
> 私は・・・ほんとに・・・センスのない人間ですわ・・・こういうことが出来ない凹
先生にあげたのは、
個包装袋に入れ、百均のフロスト袋に入れただけですよ。
嫁入りの方も、シュガーグラスがベチャッとならないようワックスシートでくるんで
百均の袋に入れただけですよ。
ピンクの模様もレースの柄も、既にその百均の袋に印刷された物です。
なので、ラッピングのセンスも何もないんです!(笑)
パンにちょうど良いサイズと、ちょっとこじゃれた柄を選ぶくらいですかね・・・。

2012/03/02 (Fri) 22:09 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する