早朝より

昨夜早く寝たので、今朝は4時40分に起床~。
おっしゃ!
出勤までに焼けるパンを焼こう!


12.02.29チーズトレコンロール_生地
黒ごまベーグルではありません  ( ゚∀゚)
フィンガーテストをする前に写真を撮れば良かったなん
トレコンロールの生地です。
トレコンとは3つの穀類という意味で、
強力粉の他にライ麦粉、全粒粉、黒ごまが入ってます。
HBでこねたので、黒ごまが潰れちゃってずいぶんと色黒ちゃんになりました。


12.02.29チーズトレコンロール_成形
半額ゲットしたマリボーチーズがあったので、このパンをチョイスしたんですよ。
キッチンばさみでカットし、トレコン生地で包みます。


12.02.29チーズトレコンロール_焼成前
焼成前、頂上を十字にカット。
ここは噴火口になります。


焼成中のオーブン庫内を撮影するとね、
12.02.29チーズトレコンロール_焼成中
まさに噴火です
煮えたぎったチーズのマグマが流出するんですわ。


12.02.29チーズトレコンロール
チーズトレコンロール
パリッと美味しそうに焼けました~。


12.02.29チーズトレコンロール_カリカリチーズ
この流れ出てカリカリになったチーズがまた美味いんですよ。
チーズのしょっぱさが生地とよく合う~
この生地を大型に焼くトレコンブロートはサンドイッチ用のパンなので、
塩気のある物が良く合うんですよ。


あら熱が取れた1番美味しい状態を、出勤前の旦那様に食べさせてあげられました。
広島アンデルセンベーキングスクールの中級で登場するこのパン、
ホントに美味しいです。
またマリボー半額ゲットしたら作ろっと


ただいま17時半ですが ・・・ 別のパンのホイロ中なう。
アホやんな ( ゚∀゚)
続きはまた明日~
スポンサーサイト

コメント

4時40分~~~!!!
私、おとつい寝たのがそれくらいです。(それはそれで遅すぎるんですが)
トレコンロールの粉さんたち、家にあります。やってみよう。(って、配合が分からないけど)
キャンベラはかれこれ一週間?雨が降り続いています。だから家に引きこもってます。(だったらパンが焼けるじゃん、という話ですが)
まだ2時だし、なんか焼いてみようかな♪

2012/03/01 (Thu) 11:53 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 4時40分~~~!!!
> 私、おとつい寝たのがそれくらいです。(それはそれで遅すぎるんですが)
遅すぎですってば!!
美容に悪いですよ!!
って、普段の私は人の事を言えたものではなく・・・
私も朝3時頃まで起きてることはザラです(笑)

> トレコンロールの粉さんたち、家にあります。やってみよう。(って、配合が分からないけど)
お好みで~な配合でも大丈夫でしょう。
スチーム入れて焼きますよんv-392

> キャンベラはかれこれ一週間?雨が降り続いています。だから家に引きこもってます。(だったらパンが焼けるじゃん、という話ですが)
> まだ2時だし、なんか焼いてみようかな♪
ぜひぜひ~。
こんな感じのパンなら、旦那様も食べてくれるんじゃないかしら?
消費に困るなら、お友達に配る・旦那様のランチに持って行かせるなどいかが?

2012/03/01 (Thu) 13:27 | あやちん #- | URL | 編集

結局夕方から作り始めて、さっきmixiに写真アップしましたよん♪
お好みで~・・・と言われても(汗)・・・
ズボラな私はな~~んも計らずにHBにポイポイ。
やや水分が多かったようでダレて扱いにくかったわ・・・
そして、高さも出なかったし。(霧は吹きましたよん)
色は、ゴマが砕けなかったらこんなもんかしらん?
チーズはあんまり噴火しなかったな。(全然噴火してないのも・・orz)
でも今、目の前を旦那が二つめのパンを皿に乗せて通り過ぎました(爆)

2012/03/01 (Thu) 19:55 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> お好みで~・・・と言われても(汗)・・・
> ズボラな私はな~~んも計らずにHBにポイポイ。
> やや水分が多かったようでダレて扱いにくかったわ・・・
計量は大事ですよ!!
きちんと計量すれば、次回どこを改善すべきか目安になります。

> そして、高さも出なかったし。(霧は吹きましたよん)
確かにちょっとペチャーッとしてましたね。
天板は、予熱時からオーブンに突っ込んでますか?
ハード系のパンは下火がとても大事なので、
予熱の時から天板も熱くしておいて下さいね。

> 色は、ゴマが砕けなかったらこんなもんかしらん?
いい色味でしたよ~。
生地の感じも似てるっぽい気がしましたv-392

> チーズはあんまり噴火しなかったな。(全然噴火してないのも・・orz)
何のチーズを使うかにもよりますね。
私が使ったマリボーのようなナチュラルチーズだと噴火しやすいし、
プロセスチーズの類になるとあまり流れないし。

> でも今、目の前を旦那が二つめのパンを皿に乗せて通り過ぎました(爆)
うふふ、うれしいですねv-341
予想通り、旦那様が好き系なパンになって良かった~v-410

2012/03/01 (Thu) 21:35 | あやちん #- | URL | 編集

なるほど!お好み配合でも量を記録しておけば、次回何を増減すれば良いか分かりますね!
ところで、うちのオーブン、天板がない!!んですよ。
網?が2段あるだけ。いやひとつの網の下は(天板ではないなぁ)受け皿みたいなんがついてます。
だから、受け皿つきの網の上に(底が焦げやすいため)アルミホイルを4枚重ね、そしてキッチンペーパーを敷いています。
円形の、穴がプツプツ開いたピザ用天板ならあったような。代用できます??
ま、今回のパンは旦那さん好きだったようで、消費も早いです♪(甘いふわふわ系のは苦手なんだな・・)

2012/03/02 (Fri) 07:19 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> なるほど!お好み配合でも量を記録しておけば、次回何を増減すれば良いか分かりますね!
そうですよー。
私、オリジナルレシピはPCに「配合覚え書き」として保存してあります。
「前回こうだったから今回はこうしてみよう」ということが出来ますからねv-392

> ところで、うちのオーブン、天板がない!!んですよ。
> だから、受け皿つきの網の上に(底が焦げやすいため)アルミホイルを4枚重ね、そしてキッチンペーパーを敷いています。
> 円形の、穴がプツプツ開いたピザ用天板ならあったような。代用できます??
天板無いんですねーv-404
ピザ用天板、ハードパンを焼くにはいいと思いますよv-392

2012/03/02 (Fri) 14:31 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する