チョコブレッド2種

昨日焼いたパンです。
ブログアップ作業、
当日焼いたパンよりも、前日焼いたパンの方が気分的にラクですな


12.02.27オレンジ&チョコブレッド_ミキシング
お雛様パン でデコレーションのために溶かしたチョコが残ってたので、
再度湯煎で溶かして生地に練り込みました。
前に作って美味しかった オレンジ&チョコブレッド を作ります。
チョコチップとオレンジピールを加えます。
伊予柑の皮をすり下ろした物も少~し生地に入ってますよ。


カレボーのいちごチョコももったいないので、
12.02.27いちごチョコブレッド_ミキシング
同じ配合で、生地にいちごチョコを練り込んだバージョンも作りました。
少しだけ食紅で着色してあります。
この生地にプラスするのは、
いちごチョコチップ & いちごパウダー & ピスタチオダイス
いちごパウダーはちょっと値が張りますが、いい香りが出るんですよね。
ミキシングの最初から入れると溶けてしまって効果薄なので、
今回はこの段階で加えました。
さすがカレボー様、生地をこねてる間からいちごチョコの香りがしてきました~。


12.02.27チョコブレッド2種_成形
黒い方は丸く焼き、いちごの方はスリムパウンド型へねじって入れてみました。


12.02.27チョコブレッド2種_焼成前
焼成前、黒い方はライ麦粉をふって弧を描くように5本のクープを入れます。
いちごの方は、ちょっと生地量多いけど、蓋をして焼きましょうか。


12.02.27オレンジ&チョコブレッド
オレンジ&チョコブレッド
今回、クープを入れる位置のバランスがメッチャ上手く出来た


12.02.27オレンジ&チョコブレッド_断面
生地にチョコレートを練り込んであるので、とっても濃厚なチョコ味です。
ホントに美味しいんだよな、このパン。


12.02.27いちごチョコブレッド
いちごチョコブレッド
キューブ型にカットカット~


12.02.27いちごチョコブレッド_アップ
色味を考えて入れたピスタチオダイス、
職場のみんなにも 「 可愛い~ 」 と好評でした。


いちごの方、型に対して生地量がちょっと多めだったので、
焼き詰まったのか、クラスト付近が結構固かったです。
いちごも黒い方と同じ丸める成形の方が美味しいかもしれないな。



今回使ったのはコレ。
うちのスーパーで売ってるんだけど、
結局コレが1番安い。


いちごパウダー(フリーズドライ) 10g

いちごパウダー(フリーズドライ) 10g
価格:263円(税込、送料別)

コレもうちの店で買いました~。
メーカーは違うみたいだけど、
百均に売ってるという噂もある・・・。
今度探しに行ってみようかなん。





さてさて、
日曜日に焼いて今日まで寝かせておいたこちら、
12.02.27パン・ド・ジェーヌ
パン・ド・ジェーヌ
初めて作ったのでなんかボロっちい見た目ですが、
ローマジパンを使ったバターケーキっぽいフランス菓子です。
バターとローマジパンがしっとりとなじむまで、
焼いた日を含めて2日間はカット厳禁なんですって。


12.02.27パン・ド・ジェーヌ_カット
3日経ったので、今日からやっと食べられます。
アーモンドのコクがあり、しっとりとした食べ口。
素朴だけど、とーっても美味しいケーキでしたよ。


パン・ド・ジェーヌってね、Pain de Genes と書くんです。
パン好きの人なら気づいたかしらん?
“ Pain ” って、パンの事ですよね。
直訳すると、ジェノバのパンという意味だそうですよ。
思いっきり洋菓子なのに何でパンと呼ばれたのか、ちょっと不思議ですね。
スポンサーサイト

コメント

オレンジ&チョコブレッドもいちごチョコブレッドも「美しい」焼きあがり!高級感が漂います。
なんか最近のあやちんさん、上達が目覚ましいです・・などと言うのもおこがましい、本当にプロみたいです←というのも、以前はあやちんさんのパンの写真を見て「きゃ~食べた~い」とだけ思っていたのに、最近は「わぁ、買いたい」と思いますもん。(または注文して焼いてもらいたいとか)
今回のパンはほんとにできるものなから”海外発送”してもらいたいです♪(日にちが足りない凹)
広島に行くことがあったら、注文するので焼いてくださいね。

2012/02/28 (Tue) 21:55 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> オレンジ&チョコブレッドもいちごチョコブレッドも「美しい」焼きあがり!高級感が漂います。
うふふ、そうですか~?
オレンジ&チョコブレッドはね、
きれいなまん丸に成形できたし、クープが上手くいったし、
今回ホントに上手に出来たと思います~。
いちごの方、ピスタチオがいいでしょ?
色味もキレイで、見た目も可愛くて好きです~v-410

> なんか最近のあやちんさん、上達が目覚ましいです・・
そ、そ、そんなことはありませんよv-356
技術はそんな変わってないと思います。

> 今回のパンはほんとにできるものなから”海外発送”してもらいたいです♪(日にちが足りない凹)
あらっ、うれしいお言葉っv-341
濃厚にチョコを感じる生地ってあまり無いので、このパンはホントに美味しいです。
アンデルセンレシピなんですが、
作るまでは、こんなに美味しいと思わなかったんです(笑)
チョコ感があると、ウマ~イv-353
いちごの方も、また作りたいです。

> 広島に行くことがあったら、注文するので焼いてくださいね。
うふふ、もちろんです~v-411
ぜひ広島にいらして下さい。
アンデルセンにも行ってみて欲しい~。
パン好きなまゆみさんには、ものすごく幸せな場所だと思いますv-344

2012/02/29 (Wed) 05:21 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する