季節のパン

金・土とパンを焼けず、昨日の昼間もバタバタして焼けなかったので、
「 3日も焼かないなんてあり得ん! 」 と
夜8時から仕込み始め、深夜に完成したパン。
金曜日から考えていた季節のパンを、娘達のために作りました。


12.02.26お雛様パン_生地
先日焼いた ベーコンクグロフ の生地をベースに、
砂糖を少し増やし、オレンジピールをプラスした生地。


12.02.26お雛様パン_成形
生地量が違うと、発酵時間や焼成時間が違ってきます。
焼成を2回に分けましょうか。
レシピがあるワケではないので、組み合わせる生地量のバランスを見るため、
数種類の生地量を準備しました。


12.02.26お雛様パン_焼けた~
焼けました~。
生地量はね、クグロフ型は50g、
小さい丸いのは左から20g、15g、10g、12g ( 余り生地 )
ベーグルっぽい形のは、左2個が40gで右3個が35g。


クグロフ50g+丸15g、ベーグルっぽいのには10gと12gを組み合わせ、
丸20g×3個は余りました。
この子たちをデコレーションして~


12.02.26お雛様パン_クグロフ
お雛様パン
確か、関東と関西ではお内裏様とお雛様の配置が逆なんですよね。
広島ではお内裏様が左、お雛様が右です。


12.02.26お雛様パン_クグロフお雛様
もったいねー と思いつつ、カレボーのいちごチョコを使いました。
お雛様の冠はアポロチョコ。
顔は、湯煎で溶かしたチョコを爪楊枝の頭の部分につけながら描きました。


12.02.26お雛様パン_クグロフお内裏様
なんかチョコが妙にテカッてる写真だな
お内裏様の烏帽子 ( なのか? ) はコーヒービートです。
ちょっとビミョー?


クグロフ型が足りないため、小さめに作ったベーグルっぽい方は
12.02.26お雛様パン_小さい方
こんな感じ~。
コレはコレで可愛いです。
クグロフより小さめなので、娘達にはこのくらいが丁度良いサイズですね。


12.02.26お雛様パン_小さい方ヨダレ
あ、2人とも、なんかヨダレ垂らしてるっぽい顔になってる


12.02.26お雛様パン_4組
4組出来ました~。
実家に1ペア、お友達の娘ちゃんに1ペアをプレゼント。
朝起きてきた娘達、 「 可愛い~ と大喜びで食べてくれましたよ。


さてさて、昨日は長女の日曜参観日でした。
というワケで、今日は長女は代休日です。
私も休みを取ったので、今日は長女とデートしてきま~す
スポンサーサイト

コメント

きゃ~~~可愛い~~~~!!!!!
すっごく可愛いです、表情も大好きです、センスあるーーー!!アポロもバッチリ合ってます!!
こんなん子供(ばかりか、大人の私まで)大喜びですよ。
そういえばもう2月も終わり、ひな祭りがそこまで。
今年も時間がたつのがものすごく早いです。(私、なんもしてないな~)
長女さんとデート、羨ましいなぁ。
私もいつか日本に長期滞在できたら、娘たちとデートしたいです♪

2012/02/27 (Mon) 09:06 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> きゃ~~~可愛い~~~~!!!!!
> すっごく可愛いです、表情も大好きです、センスあるーーー!!アポロもバッチリ合ってます!!
いやん、べた褒めありがとう~。
ホントは扇子と杓(で合ってる?)も持たせたかったけど、これ以上の細工は出来なかった~。
首の部分にホイップクリームを搾る予定だったんです。
お雛様は白いホイップで、お内裏様は抹茶のホイップ。
でも、作ったのが夜中だったので、すぐ食べないならホイップは無理だなぁと
チョココーティングしてそのままくっつけちゃいました。

> こんなん子供(ばかりか、大人の私まで)大喜びですよ。
お友達にあげたら、メッチャ喜んでくれました。
今日のおやつに、姉弟で食べるそうなv-392

> そういえばもう2月も終わり、ひな祭りがそこまで。
そうなんです。
今年は雛人形を出してないんですよー。
なのに、この写真を撮るためにぼんぼりだけ出してきたという(笑)
我が家の雛人形は小さい木目込み人形なので、
ぼんぼりもこんなサイズでパンと一緒に撮影するのに丁度良かった~v-341

> 長女さんとデート、羨ましいなぁ。
> 私もいつか日本に長期滞在できたら、娘たちとデートしたいです♪
親子でデート、いいですね。
次女はまだ無理ですが、
長女は私が行くお店でもだいぶん物を見られるようになってきました。
今日は次女も保育園を休ませようか迷いましたが、
次女がいると割れ物があるお店でゆっくり出来ないので、長女と2人でおでかけしました。
しかし、ショッピングモールの端から端まで歩き、長女、最後頃にはへばっていました(笑)

2012/02/27 (Mon) 16:37 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する