こんな出来映えかよ・・・

昨日はパンを焼けませんでした。
夕方、そろそろ仕込もうと思ってたら旦那様が帰宅し、
「 今日飲みだから送ってって言ったじゃん 」 って!
すっかり忘れてましたよ


混まなければ往復40分の距離を、
夕方5時半という超渋滞時刻帯に走り、往復1時間半。
その会合の時は 「 駅からちょっと離れてるから 」 と毎回車で送らされますが、
主婦が忙しい時間帯にラッシュの中を車で送れだなんて
「 自分1人でバスで行ってくれればいいのに ・・・ 」 とも思います。
渋滞の運転、疲れるモンね。
でも、
「 家族のために頑張って働いてくれてるんだから、このくらいしてあげないと 」
という思いもあり、結局毎回送ってます
ま、その辺の心境はお互いに分かってるつもりだし、仕方ないか。


昨夜巻いて冷蔵庫に入れておいた
12.02.25抹茶の和三盆ロール
抹茶と和三盆のロールケーキ
生地に高級抹茶を大さじ3杯も使い、
生地に入れる砂糖もクリームに入れる砂糖も全て和三盆を使ったという
超~高コストなロールケーキです。
抹茶なんだけど ・・・ 色味がヨモギチックなのは気のせい?


抹茶のお菓子

抹茶のお菓子
著者:坂田阿希子
価格:1,470円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


この本を見て、1番作りたかったスイーツなんです。
パン本で溢れる我が家。
スイーツ本はあまり買いたくないので、図書館で借りました~。


12.02.25抹茶の和三盆ロール_スライス
和三盆、ウマいしっ
抹茶感、しっかり出てるしっ
なんて上品な味わい


と、べた褒めしたいところではありますが、
28cm角のレシピを30cm角のレシピで焼いたせいか、
いや、そのせいだけちゃうやんって気もしますが、
まぁこの抹茶スポンジの口溶けの悪いこと悪いこと
相変わらず私のスイーツ作りがヘタレなせいかもしれませんが、
なんかパサついててね ・・・ 味はいいのにね ・・・ という感じ。
高コストなのにこんな出来映えで、とってもガッカリでした
次回は、いつものハチミツ入りロールケーキ生地に抹茶を混ぜてみるかなん?


そして今日もパンを焼けず。
今日は1日中あちこちを片づけていました。
強力粉、もぅ無いと思って買ったのに、5kgの在庫が出てきた~
しばらく粉は買わないようにして、在庫の粉消費に専念しようかな。
スポンサーサイト

コメント

残念でしたね~~急用が入って。
うちもそういうのありますよ(チッ、バスで行けばいいのに~って思っちゃいます)。ま、うちも頑張って働いてくれてますからね、ブツブツ言いながらも運転しますけど。
あと夫が朝、車で行っちゃうとガーーーンとなる時もあります。一時間に一本のバスで出かける気力はなくて、家にこもっちゃうので。

ふむ・・なぜ口溶けが悪かったのでしょうね?
ロールケーキをしっとり焼くには・・・
私はスイーツ系全然なので分かりませんわ・・。
抹茶大さじ3杯とな~~~~っ!(うちのは一缶でも大さじ1杯くらいしかないんじゃ・・)
味は最高なんでしょうねぇ~
中国人のパン屋さん、スイーツも置いていて、抹茶ロールなかなか美味しくてハマります。(あ、新婚の看護婦ちゃんとしばらく会ってないわ)
私も一度、家で作ってみたいです。

質問なんですが(前にも聞いたかもしれませんが・・・聞いた気がする・・)、バゲなどを焼く時にレシピに”モルト”とありますが、モルトが手に入らない場合、なしでもOKですか?今日、雨で暇なんで(旦那、風邪だし)焼くかもです。とりあえずモルトなしで。

2012/02/26 (Sun) 10:21 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 残念でしたね~~急用が入って。
実は今日もこのパターンになりましたv-406
今日長女の日曜参観で、旦那様だけに行ってもらおうと思ってたのに
「ドッジボールをする間、スリッパはどうしとくんか?上着はどうすんか?一緒に行けや」
って・・・スリッパも上着もその辺に投げとけー!!v-359と思いつつ、
行かなかったら不機嫌になるだろうから、仕方なく行きました。
私は平日の参観日に行ってるんだから、日曜参観はあなたが行って下さいよv-393
しかも、洗濯機4回回す洗濯物があるのに!です。
飲みの送迎もそうだけど、↑こーゆう私の都合は全く考えてくれないのよね。
やれやれですよ。

> ふむ・・なぜ口溶けが悪かったのでしょうね?
焼きすぎ?かな?
レシピよりも生地の厚みが薄くなった分、早めに焼成完了すべきだったかも~。
私もスイーツ系は超ヘタレなのでよく分かりませんv-393

> 中国人のパン屋さん、スイーツも置いていて、抹茶ロールなかなか美味しくてハマります。(あ、新婚の看護婦ちゃんとしばらく会ってないわ)
おぉ!こんなのも売ってるんですね!
なかなか使えるお店だなぁ。
私の場合、パンは美味しく焼けるけど、スイーツは買う方が間違いないなv-404

> モルトが手に入らない場合、なしでもOKですか?
モルトはイーストの栄養分です。
甘味をつけず、糖分を与えてやる物です。
モルトが入らないレシピもあるので、OKっちゃOKですが・・・
クラストのパリッと感がいまひとつとか、焼き色が付きにくいとかあるかも。

2012/02/26 (Sun) 13:29 | あやちん #- | URL | 編集

へたれの必殺蒲鉾型バケット(バケットって言うなー)をmixiにアップしたので、よかったら覗いてください←ギャグで・・・
失敗の原因は、よ~~~~~く分かっておりますとも・・・(バケット焼きのツボを何ひとつ押さえておりません(汗汗))

2012/02/26 (Sun) 21:57 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> > へたれの必殺蒲鉾型バケット(バケットって言うなー)をmixiにアップしたので、よかったら覗いてください←ギャグで・・・
> ブログの方で見させていただきました~。
> 確かに気泡出来てないけど、クラストは美味しそうよv-341
> バゲットの道は遠い~、私もね(笑)

2012/02/27 (Mon) 07:06 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する