追加購入すべきか?

昨日は、アンデルセンで買ってきたレシピを焼きました~。


12.02.23ベーコンクグロフ_生地
ブリオッシュに近いんですが、ちょっと配合が違います。
ブリオッシュよりも卵黄多め、バター少なめです。 ( と言ってもバター結構入ってます )
クグロフになるんですが、クグロフってお菓子かパンか微妙な区分けです。
炒めてブラックペッパーをふりまくり、油を切っておいたベーコンを加えます。


12.02.23ベーコンクグロフ_成形
ミニクグロフ型を先日買ったんですが、お試しで3個しか買ってないんです
模様がどの程度出るか確認して、気に入ったら追加で買おうかなと思ってて。
1.5倍量で生地を仕込んだので、残りの生地は別成形に。
左上はパウンド型でナンテール、右上2つは百均のアルミ型です。


12.02.23ベーコンクグロフ_焼成前
焼成前、ナンテールとアルミ型には塗り玉をし、
アルミ型の方にはシュレッドチーズ&ブラックペッパーをふってみました。


12.02.23ベーコンクグロフ
ベーコンクグロフ
なかなか可愛い見た目ですね。
人にプレゼントするには丁度良いサイズだし、型、追加購入すべき?


12.02.23ベーコンクグロフ_別成形
こちらは別成形のん。
あら?


12.02.23ベーコンクグロフ_爆発ナンテール
ナンテール、爆発気味ですね。
あまりの膨らみっぷりに、オーブンの中を覗いた時にビックリして笑った~
実はコレ、ひっくり返すと、裏側の中心部分に大穴が開いてます ( ゚∀゚)
今朝気が付いて、またまた笑った~。
押さえ方が足りなかったかな、真ん中だけが押し上げられちゃったのねん。


12.02.23ベーコンクグロフ_クラム
とっても軽い生地です。
ベーコン、しっかり感じるけどしつこくない、程よい量が入ってます。
美味しいパンでした
アルミ型のシュレッドチーズかけたのんが、
生地の柔らかさとシュレッドチーズのパリッと感で
食感の違いが楽しめて良かったです
スポンサーサイト

コメント

”なかなか可愛い見た目ですね。
人にプレゼントするには丁度良いサイズだし、型、追加購入すべき?”←ハイ、するべきです(笑)
この可愛いのをラッピングしたらプレゼントに最適ですよ♪

いいなぁ~、ほんっとにいろんな種類のパンを焼いていて羨ましいです。
私、なんでパン焼きが滞っているかというと、コレステロールの値がちっとも下がっていなかったので、食べる量を控えていて(・・・ちょっと嘘ですww非常にサボリがちです。でも次回も変わってなかったら薬のお世話になるほどの値なので、かなりマズいんですが)一回焼くと消費にかなり日にちがかかってしまうためです。
(あ、ボケたこと言ってるわ、私)だから同じ生地で違うパンを焼くって言ってたんですよね。あああ、認知症までも・・・
こんなことでパートなんかできるのか、私?

今日ちょっとお買い物でベルギーチョコレート探しましたが、やっぱり都会(市内)まで行かないと売ってないみたいです。

全然関係ない話ですが、今日、川に歩きに行ったら「ヌードエリア」ってのがあって、おじさん(全員おじさんですw)がスッポンポンでうろうろ!!!!(ちなみに、私を連れて行ったのは旦那です)
生まれて初めての体験で、ビックリしたわーーー
こんなのほんとにあるんですね・・・。(女性がいなかったのは、そりゃあ!嫌ですよね!見られるのん)

2012/02/24 (Fri) 22:48 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> ”型、追加購入すべき?”←ハイ、するべきです(笑)
あ、やっぱり~?
見た目が可愛くて、色々と使えそうな気はしますよねー。
と言っても、やっぱりクグロフ型で焼くなら、ブリオッシュに近い生地になっちゃうんですけど。

> いいなぁ~、ほんっとにいろんな種類のパンを焼いていて羨ましいです。
もぅね、自分では全部覚え切れてないんですよ。
過去のブログ記事とか読んでて、そーいえばこんなの作ったな・・・って感じですv-356

> 私、なんでパン焼きが滞っているかというと、コレステロールの値がちっとも下がっていなかったので、食べる量を控えていて(・・・ちょっと嘘ですww非常にサボリがちです。でも次回も変わってなかったら薬のお世話になるほどの値なので、かなりマズいんですが)一回焼くと消費にかなり日にちがかかってしまうためです。
実は私もあまり食べていいワケではないので、
消費には悩むところです。
幸い、貰ってくれる人がたくさんいるので、なんとか消費できてますけど。
自分が食べていい量を決めないといけないな・・とは思うんですけどね。

> 今日ちょっとお買い物でベルギーチョコレート探しましたが、やっぱり都会(市内)まで行かないと売ってないみたいです。
ベルギーチョコって、ちょっと特殊ですよね。
輸入食品を多く扱ってるところじゃないと無いのかも?

> 全然関係ない話ですが、今日、川に歩きに行ったら「ヌードエリア」ってのがあって、おじさん(全員おじさんですw)がスッポンポンでうろうろ!!!!(ちなみに、私を連れて行ったのは旦那です)
> 生まれて初めての体験で、ビックリしたわーーー
> こんなのほんとにあるんですね・・・。(女性がいなかったのは、そりゃあ!嫌ですよね!見られるのん)
女性がいたら、見物客がわんさか来そうですよね。
で、そのおじさん達は何を目的にヌードでいるのでしょうか?
日光浴?

2012/02/25 (Sat) 21:32 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する