果物が変身

今日は果物3つの変身をご紹介~。


● バナナ ●
ベーキングスクールの前日、20日に作ったパンです。
12.02.20ハートチョコブレッド_種&バナナ
発酵させて一晩ゆっくり寝かせたポーリッシュ種と、熟れ熟れのバナナ。
しほりちゃんまぁたん が受けた単発講座のパンを作ります。
2人とも 「 美味しい 」 と言ってたから気になってたの。


12.02.20ハートチョコブレッド_生地
ベッタベタの生地です。
レシピではピーカンナッツを入れるようになってたけど、
我が家に在庫が無かったので、くるみで代用しましたよ。
生地にはバナナが練り込まれており、全粒粉も配合されています。
チョコチップ入り~。


12.02.20ハートチョコブレッド_成形
ハートマフィン型、講座で使われたハートのセルクルほど高さを出せないので、
セルクル6個分の生地量を、マフィン型8個分として作りました。


12.02.20ハートチョコブレッド
ハートチョコブレッド
可愛い見た目ですが、油脂が入らずスチーム焼成するセミハードなパンです。


12.02.20ハートチョコブレッド_組み合わせ
くっつけると可愛いですね
バナナの香りがして、美味しいパンでした~。


● 伊予柑 ●
12.02.21伊予柑ピール
伊予柑ピール
なんとなーく気が向いて作ってみた試作品。


12.02.21伊予柑ピール_縦
これがメッチャ香り高くて美味しくて、
パンに使うつもりだったのに、パンに使う前につまみぐいで完食
まぁ、試しに1個作ってみただけだからね。
カリカリに乾燥する前、セミドライくらいで食べるとホントに美味しいです。
煮た時のシロップは、紅茶に入れて飲みました。
カリカリに乾燥した物を紅茶に入れても、
オレンジティーのような紅茶になってとーっても幸せな気分になれます。
明日うちの店で伊予柑が特売だから、また作っちゃうよん


● いちご ●
今月号のESSEを見て、なんとなく作れそうな感じだったので
12.02.23いちご大福
いちご大福
こちらは今日作りました。
白玉粉と水と砂糖を練り合わせ、レンチンを繰り返すだけで出来ちゃうの。
お茶は、甘い物と合わせるとスッキリ食べられる凍頂烏龍茶。


12.02.23いちご大福_断面
地元にいちご大福で有名なお店があり、そこのいちご大福は白あんなんです。
  ( ちなみに、紅白でおめでたいので、結婚式の時にお土産にしました~ )
なので、私も白あんのいちご大福が食べ慣れてて好きなの。
たまによそのを食べて、黒あん、しかも粒あんだと超ガッカリします。
白あんだと、透けて見えるいちごもキレイで可愛いですよね~。


大福か?と言われると不思議な食感だったけど、コレはコレでアリな感じでした。
娘達がとーっても喜んで食べましたよ。
面白かったな


今日もパン焼いていますが、そちらはまた明日ご紹介しますね~
スポンサーサイト

コメント

ボウルの中のバナナの生地、すっごいゆるゆるなのに、ハートの型に入る時にはちゃんと成形されてる!!魔法みたい。(私だったら、そのままマフィンになっちゃいそうだな)
可愛いのにハード系とは、変り種ですね。温めてバターをつけて、紅茶といただいたら美味しそう。
伊予柑ピール、可愛い!!入ってるお皿も雨粒みたいで可愛い!(完食するほど美味しかったんですね、うふふ)
そして、いちご大福。大阪のは黒のつぶあんだったと思います。(一回くらいしか食べたことないんですけど)
私はあやちんさんと反対で、黒のつぶあんが一番なので、白のこしあんが入ってるとガッカリします。でも(名前ど忘れした!)日本の、うちの近所の駅前の回転焼、白のつぶあんなんですが、娘が「騙されたと思って食べてみな」と言って、食べたらすっごく美味しくて、それ以来そこでは白のつぶあんばっかり買っていました。

2012/02/24 (Fri) 08:28 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> ボウルの中のバナナの生地、すっごいゆるゆるなのに、ハートの型に入る時にはちゃんと成形されてる!!魔法みたい。(私だったら、そのままマフィンになっちゃいそうだな)
こーゆうベタベタな生地は、手粉を上手に使って丸めます。
ハード系は、こーゆうベタベタ手粉必須系が多いんですよね。

> 伊予柑ピール、可愛い!!入ってるお皿も雨粒みたいで可愛い!(完食するほど美味しかったんですね、うふふ)
キレイな色でしょ~?
市販の物とは香りが違います。
手作りだと、ものすごく風味が良いんですよv-392
お皿は、以前お友達から「ブログ用に使って」と頂いた物です。
こーゆうキレイな物しか似合わないので、なかなか出番が無いお皿なんですが(笑)

> そして、いちご大福。大阪のは黒のつぶあんだったと思います。
いや、広島でも、黒あんが普通だと思います。
(粒あんorこしあんは、お店によると思う。)
そのお店のが白あんだという事にまず驚かれるんですが、
私はもぅ白あんに慣れちゃってるので、逆に黒あんに違和感を感じます~v-356

> 日本の、うちの近所の駅前の回転焼、白のつぶあんなんですが、娘が「騙されたと思って食べてみな」と言って、食べたらすっごく美味しくて、それ以来そこでは白のつぶあんばっかり買っていました。
白で粒あんってすっっごく珍しくないですか?
白あんって、ほとんどがこしあんのような気がします。
うぅ~、白の粒あん、気になってきたぁぁぁぁぁ~v-404

2012/02/24 (Fri) 18:52 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する