悪あがき

明日、ベーキングスクール上級の卒業制作レシピを提出しないといけません。
というワケで、ギリギリまで改良すべく、最後の悪あがきをしてみました。


12.02.20卒業制作_抹茶2種
前回 使った抹茶がもぅ無いので、2種類買ってみました。
今日は、本番でどちらを使うかの検証です。
左が100g¥1,300、右が100g¥950。 ( 税抜き価格です~ )
抹茶って高いよね ・・・


12.02.20卒業制作_生地
サーモンも少し改良したかったので、
生地を1.5倍量で仕込み、ディル生地と抹茶生地2種を作りました。
生クリームの配合、若干変えてみました。


12.02.20サーモンのブリオッシュ_成形
サーモンの方は、巻き込むペーストの量を少し控えました。
前回 塩味をつけたので、 最初 の倍量入れたらちょっと味がくどかったのだ。


12.02.20抹茶のブリオッシュ_色比較
抹茶生地、左が高い方、右が安い方の抹茶を使用した物です。
あ、“ 安い方 ” とは言っても、
Cottaさん で値段が上から1番目の物と2番目の物なので、
製菓用とか、もっとランクの低い抹茶はあるんですよ。
なので、“ 安い方 ” でも十分贅沢感は出せるとは思うんですが。
色味、少し違うかなぁ?
そうでもないか。


12.02.20抹茶のブリオッシュ_成形
先日使ったいちごチョコ 同様、カレボー社のホワイトチョコです。
いちごチョコはデカくて包みにくかったけど、ホワイトは小さくていいな


焼けました~。
12.02.20サーモンのブリオッシュ
サーモンのブリオッシュ
なんと!
塗り玉するの忘れた ・・・ なんてブサイクな


12.02.20サーモンのブリオッシュ_断面
味のバランスは丁度良くなりました~。
ただ ・・・ 実は前回もちょっと気になってたんですが、
この型で焼くと全体像がとても可愛いんだけど、
食感が若干ぱさついてる気がします
食感に限って言えば、 1番最初に焼いたのん が1番良かったのだ。
もぅ1回、 最初に使ったスリムじゃないパウンド型で焼いてみようかな。
  ( そして、レシピ提出後も悪あがきをしようと企む私 )


で、本日のメインはこちら。
12.02.20抹茶のブリオッシュ
抹茶のブリオッシュ
相変わらず、草団子かよもぎ大福かのような見た目ですね
あ、抹茶味の雪見だいふくっぽくも見えてきた~
  ( だいたいそんな物あるのか? )


12.02.20抹茶のブリオッシュ_断面
左が高い方で右が安い方。
色味も香りもそう大差ないし、生地だけを食べてみてもそんなに違わないです。
ただ、高い抹茶を使った左側の方が苦みがやや強く、
ホワイトチョコと一緒に食べた時の甘味との対比が良いです
右側も十分美味しいんですが、卒業制作の時は奮発して高い抹茶を使おう!


今日はもう1つ、親友から頼まれて、毎度お馴染みのこちら
12.02.20クリームチーズシュニッテン
クリームチーズシュニッテン  も焼きました。
彼女と同じ職場に保育園の子のおばあちゃんがいて、
私のパンに興味を持ち、バザーの時に全種類買って食べてくれたんだって。
で、これが1番美味しかったから食べたいって、何回か言われたそうな。


今回、2本ともお嫁入り用でした。
このパンを親友に食べさせた事がなくて、彼女が自分用にも買ってくれたんだけど、
あまりの美味しさにビックリしたらしい。
娘ちゃんも感動してくれたそうで、とーっても嬉しかったなん


実は、この後さらにパンを焼いたんですが ・・・ それはまた後日アップしますね~
スポンサーサイト

コメント

クリームチーズデニッシュ美味しそう…(☆w☆)
抹茶のブリオッシュも美味しそうですね!!
私もあやちんサンの焼いたパン食べてみたいです~。。。

卒業制作って…気になるんですけど、初級コースでもありますよね。(-_-;)

2012/02/21 (Tue) 15:04 | めぐみ #- | URL | 編集
めぐみさん♪

> クリームチーズデニッシュ美味しそう…(☆w☆)
このパン、数々習ったアンデルセンのパンでトップ3に入ります。
激ウマです~v-353
ヨーロッパタイプの菓子パン生地だそうですが、
食感が独特で、今まで食べたことがない感じなんですよ。
習った時に試食で食べて、ホントにびっっくりしたんですよv-392
私のブログにも、もぅかなりの回数登場してるような気がします(笑)

> 抹茶のブリオッシュも美味しそうですね!!
体験会、いつでしょうか?
3/6以降であれば、教室の前に実物があるかもしれませんv-392
あ、でも、あまりに日にちが離れると、少しずつ撤去されていくんですけどね・・・。

> 卒業制作って…気になるんですけど、初級コースでもありますよね。(-_-;)
ありますよ。
初級は、初級で学んだパンを、そのままでもいいしアレンジしてもいいです。
中級も同じです。
上級だけ、自由です。
初級~上級で習ったパンを選んでもいいし、自分で配合から決めてもOKです。
面白いですよ~。

ちなみに、私の時は
初級の様子 → http://ayachin1226.blog129.fc2.com/blog-entry-290.html
中級の様子 → http://ayachin1226.blog129.fc2.com/blog-entry-448.html
みなさん色々と工夫して考えて来られます。
勉強になりますよ。

2012/02/21 (Tue) 17:34 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する