復習は・・・

昨日焼いたパン、ご紹介します。
昨日のうちにアップできませんでした ・・・


鉄は熱いうちに打て!

復習は覚えてるうちにやれ!



ということで、クロワッサン特別講習会 の復習をしました。
先生の言葉を思い返しつつの挑戦です。


12.02.18材料
こちらが材料。
土っぽい物は生イーストですよ。
右上の方に黄色いブロックが ・・・


12.02.18発酵バター
これ、ロールインする発酵バターです。
こんな量が入るんですよ ・・・ 恐ろしいな


12.02.18ロールイン完了
こちら、折り込み完了した生地です。
この生地を更にのばし、カットして成形に移ります。
今日は教室と違って自分のペースでゆっくり冷やせたので、
ピシッと長方形の形に生地を作ることができましたよ。


12.02.18クロワッサンオブール_成形
クロワッサンオブールの成形。
教室で作った時より、断然いいです


12.02.18いちごショコラ_成形
フロマージュの成形で、今回は カレボーのストロベリーチョコ を包みました。
いちごミルクブレッド を作って以来ストロベリーチョコが気に入ってて、
いつか使おうと Cottaさん で購入してあったんですよ。


12.02.18クイニーアマン_成形
クイニーアマンの成形。
教室では カソナード を使いましたが、普通のグラニュー糖で作りました。
旦那様がアップルプレザーブを嫌がるので、
今回はアーモンドペーストのみで


12.02.18クロワッサンオブール
クロワッサンオブール
イイカンジに焼けた~
久々に自然光の中で写真が撮れたけど、蛍光灯よりも数倍美味しそうに写るな。
いつも自然光の中で撮れたらいいけどね ・・・ 仕事もあるしね ・・・。


12.02.18クロワッサンオブール_アップ
通常のクロワッサンが27層なのに対し、こちらは16層。
見た目もザクッとした感じになりますね。


12.02.18クロワッサンオブール_端生地
端生地も可愛い
タニシか帽子か?


12.02.18クロワッサンオブール_クラム
こうやってカットすると、いつもより層が少ないんで地味な感じですが、
発酵バターの香りがガツンときて、
ザクザクッとした食感がこれまた美味しいワッサンです。


12.02.18いちごショコラ
いちごショコラ
なんか、層がくっついたように焼けてる部分があるな。
先生のように均一な感じで層が見えないのは、
層の厚みが揃ってないということなのかな?
それとも成形の問題?


12.02.18いちごショコラ_断面
ベルギーのチョコはとっても美味しい
チョコに負けない発酵バターの存在感もスゴイな。


12.02.18クイニーアマン
クイニーアマン
おおっ、イイカンジじゃね?


12.02.18クイニーアマン_鏡
鏡、キレイに出来ましたね~。
歯を入れた瞬間、鏡の部分がパキッと音がします。


12.02.18クイニーアマン_断面
りんごが入ってないので、断面はこんな感じ。
モチャモチャッとして見える部分がアーモンドペーストですね。
これ、今まで食べたクイニーアマンの中で1番美味しかった
発酵バターの威力ってこうも違うもの?
折り込み回数が少ないのも、またいい影響を及ぼしたのかもしれないな。
前にクイニーアマンを作った時 のとは別物で、こっちが断然好き~


パンってホント面白いな。
材料を変え、配合をちょっと変えると、こんなにも別物なパンが出来るの。
発酵バターをこんな量使うなんてものすごいコスト高いけど、
たまにはこーゆうスペシャルな味を作るのもいいですね
スポンサーサイト

コメント

すっごい美味しそうなクロワッサン!
ざっくりしてるんですね。発酵バターって売ってるかなぁ。まぁ私は当分練習なので普通のバターでやりますけど。
いちごチョコ(ベルギーのなんですね!)と発酵バターのコラボも美味しそう~~~
そして!クイニーアマンは私の大好きなパンであります。これ絶対近々挑戦しますね。(旦那のハード系練習より、やっぱり自分の好みが優先だったりする、イヒヒ)
ところで、私の成形、脳がないなぁ、いっつも単なる丸か楕円で。もっと可愛い成形を頑張ります♪

2012/02/19 (Sun) 16:52 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> すっごい美味しそうなクロワッサン!
> ざっくりしてるんですね。
折り込み回数を減らすと、食間がざっくりになるんですよ~。
いつもは3つ折り×3回で27層、今回は4つ折り×2で16層です。

> いちごチョコ(ベルギーのなんですね!)と発酵バターのコラボも美味しそう~~~
チョコチップじゃなく、ちゃんとしたのでパンを作りたかったんです~。
さすがカレボーのチョコは美味しかったですv-341

> クイニーアマンは私の大好きなパンであります。これ絶対近々挑戦しますね。(旦那のハード系練習より、やっぱり自分の好みが優先だったりする、イヒヒ)
まずは自分の好み優先、当然です!
私も旦那様が好きかどうかは滅多に考えてません(笑)

> ところで、私の成形、脳がないなぁ、いっつも単なる丸か楕円で。もっと可愛い成形を頑張ります♪
成形、色んな方法がありますよ~。
パン焼きさんのブログを見るのも参考になるかも。
頑張って下さいね~v-410

2012/02/19 (Sun) 17:22 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する